最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:459
総数:971061
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

PTA主催 親子のつどい3

画像1 画像1
画像2 画像2
夜になり、いよいよクライマックス。

「みんなでイカ大王体操」

の時間には、新旧のPTA役員さんがお手本となって、子どもたちと一緒にたのしく踊りました。

タコ君とイカ君の友情の物語も完結し、最後はトーチトワリングと花火・ナイアガラの滝。

LEDライトのトーチと、たくさんの花火がつどいのフィナーレを飾りました。

ご協力いただいたみなさん、準備や後片付けに汗を流してくださったみなさん。

本当に、ありがとうございました。

PTA主催 親子のつどい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子のつどいには、長根小学校区が誇る地域のみなさんにもご協力いただきました。

「昭和のあそび」は、地域力向上委員会のみなさんに。

「わくわくゲーム」は、公民館のみなさんに。

「大型絵本」は、ご存知、葉っぱの会のみなさんに。

そして、PTAのみなさんには、

スタンプラリー

クイズ長根サマー

イカ大王体操コーナー


を担当していただき、イベントを盛り上げてもらいました。

たくさんの景品も用意されていて、子どもたちも大喜びでした。

PTA主催 親子のつどい1

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れ渡る夕方の空の下、親子のつどいが始まりました。

PTA会長さんや自治会長さんなどからあいさつをいただき開会式がスタート。

たくさんの落下傘を拾い集めながらはしゃぐ子どもたち。

アイス・ジュース・てりかけ・おにぎりに並ぶ人々。

たのしいつどいが、幕を開けました。

PTA 第6回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜7時から始まった常任委員会は、親子のつどいの最終確認を中心に行いました。

27年度の委員さんにもお集まりいただき、秘密の作戦会議も開催し、和気あいあいのムードで盛り上がる場面もありました。

30日(土)は、お天気に恵まれて、この夏の素敵な思い出作りができればと思います。

みなさんお楽しみに!

長根連区自治協議会 7月定例町内会長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時30分より始まった町内会長会議は、今夜も様々な協議内容でした。

長根地域の防犯や交通事故件数をはじめ、公民館活動や地域力向上委員会からの連絡がありました。

地域のゴミ集積所については、カラスや猫に荒らされないように、ネットを大きくして重りとしてチェーンをつけるなどの工夫が効果的だというお話もありました。

地域の皆さんが、生活しやすいように町内会長の皆さんが気を配っていただいていることが、とてもよくわかりました。

8月27日(土)には、公民館夏祭りもあるとのことなので、皆さんお楽しみに!

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの喜ぶ顔が、葉っぱの会のみなさんの元気の源!

2学期も、お話しを楽しみに金曜日を待ちましょう。

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
すなおな気持ちになることができる読み聞かせは、子どもたちの心に栄養をたくさん運んできてくださいます。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
やや暑さが和らいだ、今朝。

涼しげな風が、教室を抜けていきます。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前、最後の読み聞かせとなりました。

子どもたちはいつものように、真剣な表情でお話しの世界に夢中になっています。 

PTA 「親子のつどい」チケット袋詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
親子のつどいには、800以上の申し込みがありました。

世帯ごとに、チケットを袋詰めする作業を、たくさんのPTA役員のみなさんにお手伝いいただきました。

今年から、封筒に申込用紙を貼り付けていただいたので、作業がとても効率的だったとのこと。

みなさんのおかげで、たくさんのチケットがあっという間に作業が終わりました。

感謝感謝です。

PTAあいさつ運動 研修部&広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後のPTAあいさつ運動は、研修部と広報部の皆さんでした。

とても暑い日になりそうですが、子どもたちはまもなくやってくる夏休みに少々ウキウキしている様子。

この1学期間で、子どもたちのあいさつは、ずいぶん元気になりました。

今後とも、あいさつ運動を盛り上げていただきますようよろしくお願いします。

写真は、西門に立っていただいた皆さんです。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんによる読み聞かせも、いよいよ来週が1学期最終になります。

本年度は朝読書も加わり、子どもたちが本に親しむ機会が多くなりました。

本は心の栄養とも言われます。

これから夏休みにむけても、読書の習慣を続けていけるといいですね。

PTA 第5回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
夜7時に集合したPTA役員さん。

第5回目の常任幹事会は、7月30日(土)の「親子のつどい」について詳細を確認していきます。

会場に来ていただく皆さんに、喜んでもらえる楽しんでもらえるよう、様々なアイディアが出されます。

いつもの常任幹事会は、会議室で行っていますが、窓を開けていたら羽蟻(?)が大量に襲来したため、急遽校長室に避難して、続きを行いました。

PTA 「親子のつどい」に向けて

画像1 画像1
親子の集いが、今月末の30日に近づいてきました。

今日は、PTAの役員さんを中心に確認作業を行いました。

当日の人数、必要なものなど、話し合いを進めながら、当日の運営で困らないよう情報を共有していきます。

充実した「親子のつどい」になるよう裏側での入念な作業、ありがとうございます。

竹取の翁 参上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、7月6日(水)は、1年生と6年生による七夕集会。

その、七夕飾りに使う竹を、地域の方々に準備していただきました。

大きな竹を5本も切っていただき、枝を払って10本ずつ束ねてもらいました。

にこやかに記念撮影にもおさまっていただき、ありがとうございました。

PTAあいさつ運動 生活部&社会福祉協議会の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気なあいさつが飛び交う校門付近。

生活部のみなさんと、社協のみなさんとで、あいさつ運動を盛り上げていただきました。

「今日は蒸し暑いねぇ」

そんな会話をしながら、子どもたちの元気な登校風景を見守っていただきました。

ありがとうございました。

お相撲さんとの交流が記事になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(土)のお相撲さんとのふれあいの様子が、新聞記事になりました。

ちゃんこ鍋もおいしくいただくことができ、素敵な思い出の1ページができました。

大きくなろう!強くなろう!そんなことを思った子も多いはず。

校長先生もがんばっていました。

また、来年が楽しみですね。

大相撲名古屋場所は、7月10日から始まります。

記事は、本日の中日新聞に掲載されました。

みんな笑顔で どすこい! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お相撲さん3人は、とてもやさしく対戦してくれましたので、どの子もキラキラした笑顔で、楽しんでいました。

運営を支えていただいた地域力向上委員のみなさん、暑い日にもかかわらず、おいしい「ちゃんこ」を300人分もご準備いただいたみなさんに、心から感謝です。

素敵な休日を、ありがとうございました。

みんな笑顔で どすこい! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土)13時から、ふれあいセンター”連”にて、お相撲さんとの交流がありました。

尾車部屋のみなさんとの、楽しい時間はあっという間で、幼児を含む350人もの子どもたちが、3人のお相撲さんと対戦しました。

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大勢の方に、お力添えをいただきました。

紙芝居で使っている黒い木箱は、ナント昭和42年に学校の備品として購入したものでした。

大きな絵本は、比べてみるとこんなに大きさも違います。これを持ち帰り、朗読の練習をされていると伺い、本当に頭が下がります。

今日も子どもたちに、素敵なお話をしていただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995