最新更新日:2024/04/23
本日:count up332
昨日:392
総数:972410
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

尾車部屋の朝稽古

画像1 画像1
学校の近くで、今年も尾車部屋が名古屋場所に向けての稽古を始めています。

稽古場の撮影は禁止なので、今回はのぼりだけの紹介です。

少しだけ現場を見学させていただきましたが、ものすごい迫力。

7月2日(土)13:00(受付12:30)の長根ふれあいセンター”連”での交流会が楽しみですね。

PTA環境部 花壇の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨降る中、PTA環境部の皆さんに、PTA花壇の植え替えをしていただきました。

色とりどりの花を、どんなふうに植えようかかなり悩まれていましたが、テーマが決まってからは、作業も順調にはかどりました。

中央に虹を描き、右上に太陽、左上に雲をイメージしたとのこと。

つぼみもたくさんありますので、これからどんどんきれいになっていくと思います。

長根小の名所がまたひとつ増えました。

環境部の皆さん、ありがとうございました。

長根連区自治協議会 視察研修

画像1 画像1
6月26日(日)自治協議会の視察研修がありました。

岐阜県の高山と白川郷にて、町づくりのヒントを探しに町内会長さんや関係諸団体の皆さんと研修を深めました。

参加者の皆さん同士の親睦も深まり、長根連区がますますよくなるよう絆を強くしました。

長根小学校の子どもたちの、あいさつがとてもよくなったというお話もたくさんの方々から伺い、充実した時間となりました。

長根ふれあいセンター連に おすもうさんがやってくる

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の中日ホームニュースにも紹介されていましたが、7月2日(土)に尾車部屋のおすもうさんがやってきます。

なかなか、本物のお相撲さんとふれあう機会はありませんので、お時間がありましたらぜひお出かけください。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本にもいろいろありますが、仕掛けのある絵本が子どもたちは大好き。

今日登場したのは、ページが上へ上へと伸びるタイプ。

いったいどこまで伸びるんだろうと、わくわくしています。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんには、当番表を組んでいただき学年学級の担当者になっていただいています。

今日は、どんなお話が聞けたのかな?

おうちでも聞いてみてくださいね。

朝刊に掲載されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の、キックベース・ドッジボール大会の結果が新聞朝刊に、掲載されました。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
曇天ではありましたが、今日も元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。

PTA環境部の皆さんにご協力いただいてのあいさつ運動。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

キックベース・ドッジボール大会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースの優勝チームは、西長根

ドッジボールの優勝チームは、城ヶ根A

みんな、本当によく頑張りました。

優勝できなかったチームも、楽しい一日となりましたね。

来年もまた、がんばりましょう。

キックベース・ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(日)、小雨がややパラつきましたが、公民館主催の子供会対抗キックベース・ドッジボール大会が行われました。

いつもあまりやったことのないルールに戸惑いながらも、審判の方のていねいなご指導のおかげで、子どもたちは球技を存分に楽しむことができました。

「ナイスキャッチ〜」

「早く投げるんだよ〜」

たくさんの歓声が上がり、楽しい日曜日となりました。

子どもたちの笑顔のために、朝7時前からご準備いただいた皆さんに、感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

長根連区自治協議会 6月定例町内会長会議

画像1 画像1
6月18日(土)19時30分より、長根公民館にて町内会長会議がありました。

長根地区の防犯については、パトロールなどを皆さんにご協力いただきながら力を入れていますが、最近とても空き巣などの窃盗が多いとの報告がありました。

これから暑くなり、家の窓を開けっ放しにすることも多くなりますが、出かける時にはくれぐれも戸締りをしっかり行う必要があります。

学校からは、7月30日(土)に行う、親子のつどいへのご協力をお願いしたり、各種行事へのお礼の言葉をお伝えしました。

昭和の遊び 楽しかったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいセンター”連”で行われた「昭和の遊び」。

綿菓子を食べたり、ラムネを飲みながら、いろんな遊びに挑戦しました。

将棋、コマ回し、竹馬、折り紙、リム回し、縄跳びなどなど…。

約70名の参加者は、地域の方々に教えていただきながら

「できた!」

の笑顔を、たくさんはじけさせていました。

暑い日にもかかわらず、お手伝いただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

第1回 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、校長室にて学校評議員会を行いました。

地域の方の中から評議員を委嘱し、学校や子どもたちを取り巻く環境について協議しました。

話し合いの中で、

「朝のあいさつは、とてもよくなってきていますね」

と、長根っ子を褒めていただきました。

よりよい学校作りに向けて、いただいたご意見を参考にしていきたいと思います。

昭和のあそび

画像1 画像1
ふれあいセンター”連”にて、13時30分より「昭和のあそび」を開催中。

参加費100円で、いろいろ遊べます。

お時間がありましたら、ぜひご参加ください。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本が登場したのは5年生。

絵のクオリティーが素晴らしく、子どもたちが引き込まれています。

今日も楽しく一日が始まった長根っ子たち。

本当に、幸せ者です。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
紙芝居のはじまりはじまり〜。

読み聞かせで「力太郎」の紙芝居を読んでもらっているのは1年生。

今日も、子どもたちの楽しみにしている読み聞かせが、全クラスで行われています。

教育サポートセンターの方々と

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度より活動がスタートした、教育委員会内にある「教育サポートセンター」の方々2名が、はっぱの会を取材されました。

「市内に数多くある「読み聞かせの会」の中でも、これほど充実した活動をしているところは、珍しいのではないでしょうか?」

と毎週金曜日に全学年全クラスで読み聞かせを行っている「はっぱの会」の活動を絶賛されていました。

取材の中で、

・ はっぱの会は、13年程前に発足したこと

・ 大きな木のひとつひとつの葉っぱのように、子どもたちを守っていきたいという願いが込められていること

などがわかりました。

長根小自慢の「はっぱの会」。

教育サポートセンター室長さんと、地域コーディネーターの方が、大変感心していらっしゃいました。

教育サポートセンターは、Facebookページも開設していますので、興味のある方は是非ご覧ください。

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本も登場!

コートかけに手作りの絵本を引っかけて、大迫力で注目度満点。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
お母さんの読んでくれる本が、大好きな年頃の子どもたち。

今日も、真剣なまなざしで語り部の保護者の方を見つめています。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は読み聞かせの日。

はっぱの会のみなさんが、今日も素敵な時間を提供してくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式/安全指導
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995