最新更新日:2024/04/25
本日:count up506
昨日:393
総数:973318
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスでは、スズメのお話。

スズメのヒナと今の自分を重ねて、ちょっと考えさせられるお話でした。

心の栄養いただきました。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も真剣に聞いています。

物語の世界が、目に見えるようです。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
はっぱの会のみなさんの読み聞かせ。

今日は、どんな本を読んでいただいたのかな?

【訓練情報】 緊急情報共有化広域ネットワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時30分頃、学校安全緊急情報共有化広域ネットワークにより『訓練情報』の提供がありました。

この情報をもとに、長根小学校の見守りボランティアの方々に大勢集まっていただきました。

緊急時に、これだけたくさんの方々にご協力いただくことのできる長根小学校区なのでひとまず安心ですが、非常時に備えて今後も体制を整えたいと思います。

*********************
【訓練情報の内容】

5月25日(水)長久手市早稲田地内で、自転車に乗った男が、路上ですれ違いざまに女性をカッターナイフで斬りつけ、逃走しました。

現在、警察が対応しているが、男の身柄はまだ確保されていません。

男は1名、黒色の自転車に乗っていたとのことです。

水無瀬中 防災講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(土)の午後、水無瀬中学校にて防災講演会がありました。

この会の運営には、長根連区自治会長さんが実行委員長として関わり、準備を進められました。

講師には、防災教育アドバイザーの近藤ひろ子さんをお招きし、

「災害!いざというとき どうする?」
学校・家庭・地域で一緒にできる防災

という演題でお話しいただきました。

熊本地震があったばかりですので、参加された皆さんの表情は、とても真剣でした。

さつまいもの様子

画像1 画像1
苗を植えた後の雨と、マルチで覆ったため保湿効果が高かったということもあり、苗はスックと立ち上がっていました。

地域の方には、毎日水やりをしていただいています。

学校の知らないところで、お力添えをいただいているたくさんの方々に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

長根地域力向上委員会 5月定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝10時より、地域力向上委員会の5月定例会がありました。

先日植えたさつまいもの苗が、とても順調に育っているというお話があり、秋の収穫がますます楽しみになりました。

地域力スタッフ用のブルゾンとTシャツも披露され、委員の皆さんの意気込みを感じました。

来月6月18日(土)13時30分からは、長根ふれあいセンター連にて、昭和のあそびも行われます。

授業参観後に、ぜひお出かけください。

地域力向上委員会の活動については、以下から詳細がご覧いただけます。

http://203.129.114.11/chiikiryoku/?author=24

長根連区自治協議会 5月定例町内会長会議

画像1 画像1
5月18日(水)の夕方、長根公民館にて町内会長会議が行われました。

地域の様々な事業について共通理解をはかり、長根連区の安心安全について確認しました。

5月25日(水)には、学校安全緊急共有化広域ネットワーク訓練がありますので、学校からは付き添い集団下校についてのご協力をお願いしました。

長根だより 5月号

画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドゴルフ大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員のみなさんの集計が終わると表彰式。

昨年3位だったチームが悲願の団体戦優勝を果たしました。

ホールインワン賞もたくさん出ましたが、驚いたことに小学生も1人。

たくさん景品をもらって、みなさん笑顔で帰宅されました。

運営をしていただいた皆様にも、感謝申し上げます。

みなさんの笑顔を支えていただき、ありがとうございました。

グラウンドゴルフ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースは鉄棒の裏や、小高くなっている箇所など様々用意され、途中の障害物も計算に入れながら攻めていきます。

「行け、行け、行け〜〜〜!」

「あぁ〜もうちょっと…」

「おぉ〜すごい!」

運動場のあちこちで歓声が上がり、とても盛り上がった半日。

長根校区がとても、あたたかい雰囲気に包まれました。

グラウンドゴルフ大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(日)は、公民館によるグラウンドゴルフ大会がありました。

長根小学校の校庭全面を使って、東西8コースずつの全16ホールでの大会です。

もう10年以上続いている大会なので、ベテランの方も長根っ子も参加する、年齢層幅広い大会となっています。

優勝賞品も用意され、団体戦・個人戦の熱戦が繰り広げられました。

さつまいも苗植え 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗植えをしましたが、畑には黒いビニールシートが敷いてありました。

このシートは、マルチと言って、雑草がはえるのを防ぎ、畑の土の保温や保湿に効果があります。

苗を植えるところには、地域の方が丸い穴をあけてくださっていました。

畑には穴を開けた時に出てきた円柱形の土が、ポロポロ転がっていました。

この穴に苗を入れて植えましたが、苗はすべて同じ方向に倒して植えました。

こうすると、畝と畝の間に綺麗にツルが伸び同じ大きさの芋が育つとのこと。

さつまいも栽培のいろんな工夫を知り、本当に勉強になりました。

大きく育て さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)に、ふれあいセンター連を出発して、畑へさつまいもの苗を植えに出かけました。

さつまいもの苗は900本もありましたが、集まったみなさんで手分けして手際よく植えていきました。

苗の植える方向を揃えたり、黒いシートがなぜ敷いてあるかを勉強したり、とてもよい体験になりました。

秋の収穫が楽しみです。

はっぱの会 顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新メンバー9人を迎えて、平成28年度の「はっぱの会」が36人でスタートしています。

今日は、会議室にお集まりいただき、当番表の確認や、本の貸し出し方法について情報を共有しています。

自己紹介もしましたが、圧巻は大型絵本の紹介でした。

会員のみなさんのご努力で、3年かけて完成した大型絵本は、子どもたちからも大好評とのこと。

大人も夢中になってしまう読み聞かせ。

これからも、たくさんの子どもたちを笑顔にしてくださることでしょう。

よろしくお願いいたします。

葉っぱの会

画像1 画像1
葉っぱの会のみなさんには、毎週読み聞かせを行っていただいています。

現在登録をされている会員は、約30名。

そのうち10名ほどの方には、子どもが長根小学校を卒業しても、活動を続けていただいています。

聞くところによると、歴史は10年を超えるとのこと。

子どもたちの楽しみにしている「朝の読み聞かせ」を、これからもよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式/安全指導
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995