最新更新日:2024/03/29
本日:count up197
昨日:228
総数:963435
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

長根連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(日)午後、長根連区防災訓練が行われました。

連区住民の自主防災意識の高揚と防災活動の技能習得のため、長根連区自治協議会によって、毎年実施されている訓練です。

初期消火、水防訓練(土嚢づくり)、救出訓練、応急救護の4種類の訓練が行われました。

今年は、長根野球部の子どもたちも参加し、防災意識を高めました。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も全クラスでの読み聞かせでした。

はっぱの会のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し寒くなってきた金曜日ですが、今日も心温まるお話をたくさんしていただきました。

PTA環境部 冬花壇に向けて

画像1 画像1
環境部の皆さんは、あいさつ運動の後でPTA花壇の手入れをしてくださいました。

これまでの花を抜き去り、根っこもきれいに取り除いてくださいました。

次の花壇には、何を植えるか楽しみですね。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨もすっかり上がり、今日はいいお天気です。

PTA環境部の皆さんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

いつも大きな声であいさつしてくれる、通学班が今日も元気いっぱいの

「おはようございます!」

で登校してくれました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日恒例の読み聞かせ。

今日は2年生が、大型絵本を読んでもらいました。

優しい口調で語りかける保護者の方のお話に、子どもたちもそっと耳を傾けていました。

読書の秋。

本を読むきっかけ作りが、今日もなされていました。

PTA教育講演会 体験型スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予想を大きく上回り、約60名の参加となったスマホ教室。

2〜3人に1台ずつ配られたスマホを操作しながら、子どもたちが危険にさらされている現状を、驚きとともに研修しました。

出会い系サイトや詐欺サイトなど、わたしたちの身の回りにある脅威から身を守りながら、インターネットで多くの知識を学んでいくことが大切だと言うことがわかりました。

講演後に、講師の先生に直接お話を伺う保護者の方も多く、関心の高さがうかがえました。

長根連区自治協議会 10月定例町内会長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
19時30分から町内会長会議がありました。

10月30日(日)に行われる連区防災訓練や、11月6日(日)に行われる水無瀬川清掃大作戦についての確認がなされました。

地域をよりよくする行事なので、たくさんの方にご参加いただけるといいですね。

PTA環境部 給食試食会に向けて

画像1 画像1
今日は9時から環境部の方たちが、10月31日(月)に行われる給食試食会に向けて確認作業をしています。

この日は6年生が修学旅行でいないので、その食器を使っての試食会となります。

献立は、「煮味噌・カボチャコロッケ・ゆかりあえ」。

参加される皆様は、おいしい給食をお楽しみに。

さつまいも収穫祭に新兵器

画像1 画像1
さつまいも収穫祭に向けて、地域の方々が力を合わせてくださってますが、今年はこんな設備も整いました。

昨年は、焼き芋がなかなか焼けなくて困られたそうですが、今年の新兵器があれば大丈夫。

わずか20分足らずで、たくさんのさつまいもを焼くことができる、手作り石焼き芋マシンを寄付していただいたとのこと。

アルミホイルに包まれたホクホクのさつまいもが食べられるようなので、お楽しみに!

長根地域力向上委員会 10月定例会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1回の定例会議が、ふれあいセンター連で行われました。

今回は、来月5日に行われる『さつまいも収穫祭&阿波踊り』の打ち合わせなどがありました。

地域の方々の知恵を結集して、楽しい収穫祭となるよう話し合いがなされました。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝とともに、週末をファンタジーの世界で迎えられる子どもたち。

こんな環境で始業を迎えられる幸せに感謝します。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の読み聞かせ。

本日もすべての子どもたちが、物語の世界に浸って学習を始めることができました。

お話の内容も、様々で紙芝居をしてくださる方もいらっしゃいました。

PTAあいさつ運動 広報部&研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は、PTAのみなさんに行っていただきました。

とても元気な通学班があり、PTAの方々も驚いていました。

元気なあいさつで、涼しい朝もちょっぴりあたたかくなりました。

元気よく 朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休が終わり、今日も元気なあいさつで長根小学校の1日が始まります。

地域の民生委員さんたちに、見守っていただきながらの登校です。

ずいぶん涼しくなってきたので、長袖の子が増えました。

風邪をひかないように、気をつけていきましょう。

2学期 読み聞かせスタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も全クラスで行っていただきましたが、カメラマンが間に合わず2クラス撮影できませんでした。

子どもたちは、みんなとてもいい表情をしていました。

2学期 読み聞かせスタート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会のみなさんが、読み聞かせを久しぶりに行ってくださいました。

9月は運動会練習のためお休みいただいてましたので、約2ヶ月半ぶりの登場です。

子どもたちは、今日も目をキラキラさせてお話の世界に浸っていました。

本日ご協力いただいた皆さんには、記念撮影にもおさまっていただきました。

ありがとうございました。

本日(10/1)運動会を開催します

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を9時に開催します。

なお、今後の天候次第でプログラムの入れ替えや時刻の変更等もありますので、ご了承ください。

くれぐれも、お車での来校や近隣道路への駐車等はおやめください。

大人が示す社会のマナー『今年の運動会は、迷惑駐車ゼロ』

画像1 画像1
『マナーを守ることができない大人像』を身近な場面やテレビの中で、たくさん目にさせてしまう昨今。少なくとも長根連区の中だけは、そういった子どもたちにマイナスの影響を与える場面を「0」にしたいと願わずにはいられません。

 10月1日(土)に運動会があります。残念ながら昨年までは、学校周辺で迷惑駐車をされる方がおり、せっかくの子どもたちのがんばりに、水を差すようなことがありました。

 しかし今年は何とかして、長根連区は正しい大人が住む町であることを、子どもたちに示したいと思います。運動会をご覧になる皆様にお伝えいただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

【長根だより9月号裏面より抜粋】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995