最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:459
総数:970977
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

1年生 5までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5までの数の書き方を習っている1年生。

数字の書き順も、正しく教えてもらっています。

「5」の書き方、お家の人にも教えてあげましょう。

ふれあい学級 コンピュータを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータを使って絵を描き、マウスの動かし方を勉強しているふれあい学級。

画面に出てくる、いろいろな線に驚きながら楽しんで活動しています。

学年が上がるにつれて、バッチリ上達していますね。

色とりどりに咲いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育小屋の藤棚や職員室前の花壇には、今たくさんの花々が見事に咲き誇っています。

長根小学校のほとんどの花々は、教頭先生や用務員さんが毎日毎日お世話をしてくださっています。

見る人の心をなごませてくれる花々を支えていただいていることに感謝です。

2年生 集中してます書写

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、カタカナをていねいに書こうと集中しています。

どの子も、なぞり書きをした後で、枠にきれいに収まるように気をつけています。

カタカナのレベルアップできたかな?

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
わかめごはん、春野菜のみそ汁、きんぴらごぼう、牛乳、チーズ入り小魚です。
春野菜のみそ汁には、新たまねぎ、春キャベツ、きぬさやが春の野菜として入っています。

3年生 デザイン画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がこれから制作する作品のイメージをするためにデザイン画をしました。

 どんなペン立てや小物入れができるか楽しみですね。

長根JBC 2017年度初の公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(日)フレッシュリーグ(5年生以下の大会)第1戦 名古屋TLC戦が愛知学院大学グラウンドにて開催されました。

結果は9-4で勝利し、2017年度公式戦初勝利を飾りました。

堅い守備、積極的なバッティング、安定した投球と全体的に内容の良い試合を展開できました。

その中でもまだまだ課題は多くありましたが、まずは良いスタートをきれたのではないでしょうか。


今年度は5年生以下の大会(Bリーグ)、4年生以下の大会(Cリーグ)に積極的に参加していきます。

下記、長根JBCホームページにて結果詳細、今後の予定を掲載しておりますので、こちらも是非ご覧下さい。

本年度も長根JBCを何卒宜しくお願い致します。


追伸  4月30日 13:00〜 長根小学校グラウンドにて 野球部体験会を実施します。是非お気軽にお越し下さい。

実際、新五年生、新四年生の子が体験会に参加してくれています。部員に負けないくらい元気に頑張ってくれています。

長根JBCホームページURL

https://naganejbc.jimdo.com/

4年生 理科「あたたかくなると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が池の中を見たり、木の近くを見たりと、様々な生き物を観察しました。

 木の近くには、蝶や蜂が飛んでいました。また、池の中には、アメンボがスイスイ泳いでいました。

 他にも様々な生き物を見つけて、記録をし、大変意欲的に学習することができました。

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、親子煮、さわらの照り焼き、切り干し大根の甘酢あえ、牛乳でした。
さわらは、魚へんに春と書いて「鰆(さわら)」ということで4月の献立に入れてみました。

4年生 説明できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角度について、説明の仕方を考える4年生。

友だち同士で説明しあいながら、相手が理解できるかどうかを確認していきます。

コミュニケーション能力を高めながら、学びを深めています。

6年生 国語「カレーライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスという物語の、主人公の心情の変化を読み取ろうとしている6年生。

お父さんとのやりとりを通して、成長していく様子を味わっていきます。

この物語をきっかけに、お家でカレーライスを作る子もいるかもしれませんね。

5年生 スタンツを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動まで、あと1ヶ月。

5年生は、キャンプファイヤーでのスタンツを考え始めていました。

野外活動の夜の思い出として、みんなが楽しめる企画を考えてくれることでしょう。

楽しみにしています。

5年生 水族館?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年「1組」をのぞくと、せまい虫かごに、巨大なウシガエルがいました。

隣の水槽には、ドジョウもいます。

ふれいあい広場で捕まえたのでしょうか?

観察したら、もとの場所に戻してあげるそうです。

1年生 ひらがな練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入り、たくさんのひらがなを覚えている1年生。

今日は「ん」の字を書いていました。

一文字一文字丁寧に練習している子が多く、感心しました。

児童玄関にキンギョソウ

画像1 画像1
今年も長根小学校には、いろいろな花が咲き乱れています。

児童玄関にはキンギョソウという、ちょっと珍しい植物が咲いています。

よく見ると、金魚に似てますね。

4年生 消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの体験を終えた後は、きっと素晴らしいレポートができることでしょう。

楽しみにしています。

4年生 消防署見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車に乗る体験もできたようで、高所のスリルを味わいました。

4年生 消防署見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市消防本部へ出かけた4年生。

施設見学や放水体験など、たくさんのことを学んできました。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。
マーボー豆腐にはカット大豆が入っていて、食物繊維アップをひそかに狙っています。

1年生 校歌をおぼえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな声で校歌を歌っているのは1年生。

歌詞を見ないで大きな声で歌うことができます。

「すごい!」

わずか半月で、もうすっかり長根っ子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 移動児童館
6/9 委員会・省エネ活動
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995