最新更新日:2024/03/28
本日:count up187
昨日:197
総数:963197
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

ふれあいセンター連の掲示板完成!

画像1 画像1
ふれあいセンター連を中心に、地域力向上委員会の皆さんによる各種イベント用掲示板が、完成しました。

仕上がりが素晴らしく、見ているだけで、ワクワクしてしまいます。

子どもたちへのアピール、バッチリですね。

あいさつ運動 民生委員・児童委員のみなさんと

画像1 画像1
今朝は民生委員・児童委員の皆さんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

子どもたちもますます元気なあいさつをするようになってきたと思います。

地域の方々の笑顔に見守られて、今日も楽しい一日が始まります。

緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急情報をメール配信し、見守りボランティアの方と一斉下校を行う訓練を実施しました。

今日は、約40名の皆様にご協力いただき、下校に付き添っていただきました。

暑い日になりましたが、本当にありがとうございました。

ふれあいセンター連からのお知らせ

画像1 画像1
6月13日(火)に、消防ハートフル講座がふれあいセンター連にて開催されます。

いざというときに、子どもたちの安全を守るための参考になるお話が聞けそうです。

お時間のある方は、ぜひご参加ください。

ふれあいセンター連からのお知らせ

画像1 画像1
6月から、ふれあいセンター連でいろいろな教室がはじまります。

卓球教室は毎週土曜日の13:30から、

木工教室・折り紙教室・囲碁教室・将棋教室は毎月第3土曜日の13:30から

詳しくは、6月12日(月)の全校朝礼で、子どもたちにお伝えします。

週末に、楽しい時間が過ごせますね。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は、環境部の皆さんでした。

さわやかな、あいさつをありがとうございました!

公民館主催 グランドゴルフ大会 3

画像1 画像1
全チーム16ホールを終了し、優勝は神川町の皆さんでした。

暑い日の熱い戦いを終え、ますます親睦を深めた参加者の皆さん。

お疲れ様でした。

優勝 神川町

準優勝 美濃池町

第三位 中共栄町

公民館主催 グランドゴルフ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールインワンも、ところどころ出ているようです。

長根っ子も、頑張っています。

公民館主催 グランドゴルフ大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日よりも暑くなるとの予報ですが、長根小学校には地域の元気な方々が集まっています。

今日は毎年恒例の、公民館主催グランドゴルフ大会です。

チーム戦・個人戦どなたが優勝するのでしょうか?

小学生もエントリーしています。

水分補給と休憩をいれながら、楽しい大会にしましょう!

さつまいもの苗植え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑に到着して、苗を植えていきます。

マイさつまいもを植えたら、秋のさつまいも収穫用に、たくさん植えていきます。

収穫は10月21日の土曜日です。

たくさん大きな芋ができると、いいですね!

さつまいもの苗植え 1

画像1 画像1
とても暑い日になりましたが、今から受付をしてさつまいもの苗植えに出発します。

名札に名前を書いて、マイさつまいもを育てます。

さつまいもの苗植え 5月20日(土)になりました

さつまいもの苗植えが雨天で延期になりました。

以下の通りですので、ご確認ください。

なお、チラシについては近日中に配布いたします。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 広報部&研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、本年度1回目のPTAあいさつ運動がありました。

子どもたちの元気な登校を見守っていただき、気持ちのよいあいさつが飛び交いました。

本年度のあいさつ運動も、どうぞよろしくお願いいたします。

さつまいも苗植え 雨天延期のお知らせ

本日13時より、地域力向上委員会主催の「さつまいもの苗植え」が予定されていましたが、雨天のために

次週5月20日(土)に延期

となりました。

配布してあるご案内には雨天中止とありましたが、楽しみにしている方々も多いとのご意見をいただきましたので、委員会で協議し延期といたしました。

詳細につきましては、次週あらためて案内文書を配布いたしますので、ご確認ください。

よろしくお願いいたします。

PTA合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でPTAの合同委員会が行われ、各部の活動内容や年間の予定を確認しました。

その後各部では、副部長さんを選任し29年度の常任委員会の組織を確定しました。

委員の皆様には、あいさつ運動や様々なPTA行事でご活躍いただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

いよいよ「さつまいもの苗植え」

毎年恒例となっている、長根地域力向上委員会主催「さつまいもの苗植え」が、近づいてきました。

今年は、自分の植えた苗に名札をたて、秋の収穫を待ちます。

収穫後は、焼き芋にしたり鬼まんじゅうにしたりして、ふれあいセンター”連”で食べます。

<昨年の秋に行った、芋掘りの様子 など>

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

参加費は無料ですので、親子で参加したり、友だちを誘って参加したりしてみましょう。
画像1 画像1

授業の前に読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観前には、葉っぱの会のみなさんによる読み聞かせが、1〜2年生で行われました。

長根地域力向上委員会 4月定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝10時より、長根地域力向上委員会があり、5月に行われる『さつまいもの苗植え』などについて、話し合いがなされました。

今年も、たくさんの長根っ子に参加してもらえるよう準備をしていますので、お楽しみに!

PTA花壇がきれいです

画像1 画像1
環境部のみなさんにお世話をしていただいているPTA花壇が、きれいに花を咲かせました。

ハートの形もくっきり浮かび、ステキです。

地域の人に見守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気なあいさつで登校してきた子どもたち。

「0の日」ということもあり、通学路にはたくさんの地域の方が見守ってくださいました。

今後も、子どもたちの笑顔を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 移動児童館
6/9 委員会・省エネ活動
6/12 朝礼/集金振替日
6/13 児童会集会
6/14 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995