最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:368
総数:970120
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
発芽玄米ご飯、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

バンバンジーサラダの「バン」には「棒のように細長い」という意味があるそうです。
食材が細長く切ってあるのが特徴ですが、給食では加熱しても食感が残るようにきゅうりだけは輪切りにしています。

長根っ子パレード2017 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25分という短い時間でしたが、子どもたちはとても楽しかったようです。

ティッシュつかみ、折り紙コマ回しなど、工夫を凝らした種目を考えてくた6年生に、最後はみんなで感謝しました。

長根っ子パレード2017 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会集会「長根っ子パレード2017」が2時間目に行われました。

6年生が用意した、いろいろなイベントに取り組む長根っ子。

縦割り班活動は、ほのぼのした温かいムードで進んでいきます。

ペットボトルボウリングや椅子取りゲームなど、みんなで盛り上がります。

長根だより 6月号

画像1 画像1
画像2 画像2
  

紫陽花と巣箱

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな朝です。

学校敷地内の紫陽花もきれいに咲きました。

木工教室担当の方が作られた巣箱も、正門付近に可愛らしく置かれました。

今日は、どんな1日になるのでしょうか?

楽しみです。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプルー、牛乳、パイナップルでした。
沖縄をテーマにした献立でした。


給食では少しでも苦みを減らして食べやすくするために、炒める前に塩ゆでするなどの工夫をしています。
ゴーヤの苦みが苦手な人も多いかもしれませんが、苦みの成分に消化を助けてくれる力があるそうです。

ふれあい学級 パイナポー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には、パインアップルが出ました。

冷たく冷やしてあるので、気温の上がったお昼のデザートにはもってこいです。

うれしい笑顔で、「パイナポー!」

3年生 いきいきと牛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モォ〜」

という鳴き声が聞こえてきそうな、3年生の作品。

遠足で見てきた牛を、一生懸命に描きました。

約80枚の作品が並ぶと圧巻です。

4年生 地図を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穴の空くほど地図をのぞき込んでいる4年生。

川は何色で描かれているのか、瀬戸市に川は流れているのか?

先生の発問に、一生懸命答えを探します。

地図帳は、いろいろな情報が得られるので勉強になりますね。

5年生 何倍でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の割り算を、生活の中の問題に置き換えて考える5年生。

筆算をして、小数点の位置にも気をつけます。

正しい数量関係が身についたかな?

6年生 こまいぬ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背中をのけぞらせて、今にも飛びかかってきそうな「こまいぬ」を作った6年生。

ユーモラスな表情だったり、怖そうな表情だったりと個性豊かです。

土曜日の授業参観で、出来映えをお楽しみください。

2年生 サンドウィッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に、机の上の整頓の仕方が表示してありました。

文房具は、定規と消しゴムでサンドウィッチにするといいようです。

これなら、授業にますます集中できますね。

2年生 スイミーの2場面

画像1 画像1
画像2 画像2
スイミーの気持ちを色で表そうとしている2年生。

どんな気持ちで泳いでいるのか、みんなで考えていきます。

名作は、いつの時代も子どもの感性を揺さぶりますね。

1年生 にじがにじが〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「にじ」という曲を、振り付きで歌っています。

よほど楽しかったようで、「もう一回!」の声があがっていました。

♪ き〜っと明日はいい天気!

ふれあいカップ予選Cチーム初戦 vs 三好スターズ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(日) 長根小学校グラウンドにてふれあいカップ(Cリーグ)初戦  三好スターズ戦が行われました。

Cリーグ(4年生以下)公式試合初戦。

大半の選手が日頃、Bリーグの試合を応援する側ですが、今日は、上級生の大声援に後押しされ、見事21-6で勝利する事が出来ました。

守備では、雄干君、優太君の三年生バッテリーが頑張りました。

攻撃では、出場全選手が積極的にバットを振り頑張りました。

この勝利に満足することなく、次回の試合までに、各自が取り組まなければならない課題が分かった事と思います。みんなで頑張っていきましょう!!

詳しい試合の様子、及び長根JBCの活動内容は下記長根ホームページに掲載しております。是非ご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

引き続き新入部員を大募集しております。1,2年生も大歓迎です。お気軽に体験へお越し下さい。

バスケットボール部 LBBリーグ第2戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(土) 水南小にて、LBBリーグがありました。

結果は、八幡・水南小相手に2連勝。

試合後は良かった点・反省点、チーム全体で意見を出し合い、次の試合に備えます。

教えて下さる、先生がいること。

一緒に戦える、仲間がいること。

支えてくれる、家族がいること。

バスケットボールを通じて、たくさんのことを感じ取ってほしいと思います。

" いつもが大事! 仲間は、宝!! "

飼育委員会 学校飼育ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の飼育委員の活動は、飼育の仕方を教えていただくために獣医さんに来ていただきました。

 まずは、正しいえさのあげ方や健康チェックなど詳しく教えていただきました。

 その後に、ウサギの体を触ったり、心臓の音を聴きました。
 
 獣医さんのお話は、本当に勉強になり、うさぎにもしっかりとふれあうことができたのでとても楽しい貴重な時間でした。
 
 
 

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
チキンライス、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、ミニフレンチサラダ、牛乳でした。
スペイン風オムレツは「トルティージャ」と呼ばれる料理で、中にはじゃがいも、たまねぎ、チーズ、ベーコンが入っていました。

下の写真はコンソメスープを給食室で調理しているところです。
画像2 画像2

2年生 やっと入れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてプールに入ることができた2年生。

まだまだ水は冷たいけれど、それでもプールには歓声が上がりました。

早く水に慣れて、たくさん泳ぐことができるといいですね。

1年生 学校探検で校長室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検をしている1年生が校長室を見学しています。

部活動のトロフィーや、50周年の航空写真など、初めて見るものを発見して楽しんでいます。

「質問タイム」では、上手に質問をすることもできました。

「校長先生が、一番楽しいことは何ですか?」

「みんなと元気にあいさつをすることです。」

立派に探検できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 児童会集会
6/14 あいさつデー
6/15 4年校外学習(蛇が洞・晴丘)
6/16 クラブ
6/17 学校公開日 学校評議員会
6/19 振替休日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995