最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:228
総数:963240
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

親子のつどい7

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの荒天で、急遽中止になった親子のつどいでしたが、皆さんのご協力により、大きな混乱もなく終えることができました。

運営に携わっていただいた、PTAの皆さんの素晴らしいチームワークにも心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

親子のつどい6

画像1 画像1
葉っぱの会の皆さんが、大型絵本を読んでくださいました。

親子のつどい5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浴衣を着てのゴルフ、なかなかステキです。

今年登場した、手形アートも楽しそうです。

親子のつどい4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
狙いを定めて、うまくあたるかな?

親子のつどい3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々の優しさにふれています。

昭和の遊びも、楽しそうです。

親子のつどい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの嬉しそうな表情が、会場をなごませています。

親子のつどい1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も長根の夏の風物詩、親子のつどいが始まりました。

たくさんの方々のご協力により、笑顔の花が咲いていきます。

PTA 親子のつどいに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(土)に行われる、親子の集いに向けてPTA生活部のみなさんが準備を進めています。

絵筆を持って、何やら描いているようですが…

当日をお楽しみに!

大型絵本 今日の動物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い会議室で扇風機を回しながら、今日も葉っぱの会の皆さんが大型絵本を制作してくれました。

「こんな色かなぁ?」

微妙な色使いに苦労しながらも、楽しく描き上げてくださいました。

さて、今日の動物は何かな?

PTA あいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後のあいさつ運動。

今朝はPTA生活部のみなさんに、お集まりいただきました。

暑さに負けず元気に

「おはようございます!」

明日は終業式です。

今日の連 折り紙教室

画像1 画像1
入学前の子も来ており、折り紙を楽しんでいました。

いろいろな作品ができましたね。

今日の連 木工教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金槌やノコギリを使って、木工を楽しみ長根っ子。

今日は、何ができたかな?

今日の連 将棋教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将棋人気が盛り上がり、男の子も女の子も将棋を習い始めています。

名人誕生なるかな?

今日の連 卓球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日は連の卓球教室。

長根っ子が、優しく教えてもらっていました。

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりが大きな顔を太陽に見せた今朝、PTA環境部のみなさんによるあいさつ運動がありました。

元気なあいさつをする子どもたちに、

「今日も暑いねぇ」

と声をかけてくださる保護者の方がいらっしゃいました。

あいさつ運動の後には、四つ葉のクローバーを見せてくれた子も!

今日も、いいことがありそうです。

五葉松

画像1 画像1
学校東門付近に、とても立派な五葉松があります。

素人では中々手が出せない素晴らしい松なので、最近手入れをしていませんでした。

しかし先日地域の方のご紹介で、手入れのできる方が見つかり写真のようにサッパリと剪定していただきました。

堂々とした立派な松ですので、お近くにお寄りの際は是非ご覧ください。

お相撲さんと交流 3

画像1 画像1
会場には、小学校入学前のちびっこも、たくさん来ていました。

中には、対戦する前に泣き出してしまう子も。

来年は一回り大きく強くなって、また来てくださいね。

お相撲さんと交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理券をもらった子どもたちが次々と対戦して、素敵な思い出作りをしました。

長根小学校の校長先生や教頭先生も対戦し、会場は大盛り上がり。

美味しいちゃんこもいただき、楽しい昼下がりとなりました。

お相撲さんと交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が奇跡的にあがり、ふれあいセンター連で、お相撲さんとの交流会が行われました。

大勢の子どもたちに押されながら、逃げ回るお相撲さん。

会場からは、拍手と笑い声が湧き上がっていました。

大型絵本 新作に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会の皆さんが、読み聞かせの後、有志で集まって大型絵本の制作をしてくださっています。

大きな紙に鉛筆で下書きを書き、着色していきます。

新作「ブラウンベアー」をお披露目できるのはいつになるでしょう?

楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995