最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:228
総数:963242
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

食育掲示板を新しくしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の食育掲示板は、運動会で力を十分に発揮するためには好き嫌いせずに食べよう!
という意味が込められています。

速く走ったり、球を遠くに投げたり、運動には筋力をつけることが必要。

主食のごはんやパンをしっかり取ったうえで、筋肉のもとになるたんぱく質を取ることが大切です。
加えてビタミンB群やビタミンCを取ると糖質をエネルギーに効率よく変換してくれるそうです。
ビタミンB群は肉や魚に多いですが、ビタミンCは野菜や果物に多く含まれています。

好き嫌いせずにバランスよく食べることが、運動会で力を発揮する一番の近道になりますね。 

9月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん、とうがん汁、大豆とじゃこのかき揚げ、野菜の梅あえ、牛乳でした。

今日のかき揚げには、大豆・枝豆・にんじん・玉ねぎ・しらす干しが入っていました。

学校で作るかき揚げは小麦粉と片栗粉の両方を使っています。
調理員さんが一つ一つ揚げてくれました。 

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカを吹く1年生。

同じ音を押さえながら、息使いでリズムを刻んでいきます。

みんなの音がそろうと、とてもきれいですね。

5年生 小物入れ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェルト生地を波縫いしながら、小物入れ作りに励む5年生。

自分のイニシャルや好きな形を切り取り、飾り付ける子もいます。

素敵な入れ物ができるといいですね。

3・4年生 ごんか節!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、運動会で、ごんか節を披露します。

昨日から始まった練習ですが、飲み込みが早くわずか2回の練習でかなり進みました。

9月30日の運動会では、元気いっぱいなかけ声が響き渡ることでしょう。

期待していてください。

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ツイストロールパン、鶏肉と野菜のトマト煮、スコッチエッグ、彩りキャベツ、大豆チョコ、牛乳でした。

スコッチエッグは、今から約280年前にイギリスのロンドンにあるデパートで作られたのが始まりだそうです。

今日の給食のスコッチエッグには全国生産量1位の豊橋市産のうずら卵が使われています。

3年生 尾書研コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小犬」の2文字に集中する3年生。

尾書研コンクールが近づいているので、みんな真剣な表情でがんばっています。

一筆一筆息を止めて書いている子もいて、緊張感が伝わってきました。

1年生 ALTと数字を覚えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水無瀬中学校からALTの先生が、数字を教えに来てくださいました。

1〜10までの数字をグループ内で唱えながら、「10」まで言うことができたら座ります。

優しく教えてもらっているので、英語が好きになったようです。

4年生 めざせ!キリ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キリの練習を始めた4年生。

板を貫通させるのが楽しいようで、順番に協力して穴を空けていきます。

貫通する度に歓声が上がり、技術を向上させていました。

2年生 詩の朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩を朗読する時に、気をつけることを考え発表している2年生。

友だちの朗読を聞いて、よかったところを見つけています。

最後は、みんなで気持ちを込めて一斉朗読。

校長先生に聞いてもらいました。

1年生 2学期は漢字!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の勉強が始まった1年生。

「大」「小」の文字の、とめ・はね・はらいを覚えます。

ひらがな・カタカナ同様、ひとつずつ丁寧に練習していきましょう。

5年生 台風の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな台風が来ると、進路がとても気になります。

5年生は、台風の動きの特徴をこれから勉強していきます。

今日は導入ということで、NHKの動画を見ながら興味関心を高めます。

4年生 アイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は木工作品を作る4年生。

壁掛けや写真立てなど、アイディアを出しながらスケッチしていきます。

スケッチができたら、いよいよノコギリや金槌、キリなどを使うことになります。

道具が上手に使えるようになるといいね。

6年生 針に糸が…

画像1 画像1
ミシンに立ち向かう6年生。

なかなか針の穴に糸が通らず苦戦しています。

友だちと協力しながら、がんばっています。

ふれあい学級 算数をがんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの学びに応じて、算数に取り組むふれあい学級。

自分のペースで、理解を深めていきます。

できた時の笑顔が最高です!

9月5日の給食

今日の給食は
ごはん、豚汁、ツナの甘辛煮、ハリハリ漬け、手巻きのり、牛乳でした。

本来、ハリハリ漬けは、切り干し大根と他の野菜を酢と砂糖としょうゆで漬けたもので、パリパリとした食感から名付けられました。
給食ではたくあんときゅうりで作っています。

ツナの甘辛煮とハリハリ漬けをごはんと一緒にのりに巻いて手巻きずしのように食べます。

給食の定番メニューです。
画像1 画像1

電球点検中

画像1 画像1
体育館の照明が、一部つかないので点検をしてもらいました。

高所の作業ですが、初めて見る電動昇降機で天井までわずか数秒で到達しました。

いろいろ調整が必要でしたが、なんとかバスケットボール部の活動が始まるまでに、5つの電球を交換できました。

暑い中の作業、ありがとうございました。

3年生 ノリノリで音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
振りをつけながら楽しく歌う3年生。

ドレミの歌も、動きをつけるとますますノリがよくなります。

みんなきれいな声で、歌うことができました。

バスケットボール部 夏の大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部の夏の大会は、決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながらの3位。

しかしサッカー部同様、気持ちを切り替えている様子が伝わって来ました。

なかまと高めあい、冬の大会で完全燃焼できるようがんばってほしいと思います。

サッカー部 夏の大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室にて、サッカー部・夏の大会の表彰を行いました。

決勝まで進んでの悔しい準優勝。

冬の大会に向けて、気持ちをしっかり切り替えているようでした。

これからのがんばりに期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 委員会・省エネ活動
9/9 せともの祭 子ども陶芸展
9/10 せともの祭 子ども陶芸展
9/11 集金振替日
9/13 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995