最新更新日:2024/03/28
本日:count up158
昨日:197
総数:963168
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、瀬戸市産なすのみそ汁、さといもコロッケ、ゆかりあえ、牛乳でした。

里芋コロッケは、この時期になると給食に出てくるメニューです。
里芋と鶏ひき肉が入ったコロッケです。

日本に伝来したのは稲よりも早かったという説があるそうです。
山芋は山で作られ、里芋は里で作られていたことからそれぞれの呼び名がついたそうですよ。

里芋は秋が旬の野菜なので、給食には来月も里芋が登場する予定です。
画像2 画像2

4年生 商が2ケタになる筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割り算の答えが2ケタになる筆算に取り組む4年生。

「95の中に19は何回あるのかな〜?4回ぐらいかな?」

見通しを立てながら解いていき、

「あっ、19あまっちゃったから4回じゃなくて5回だ!」

正解にたどり着くまでが大変ですが、全問正解の瞬間は喜びも大きいですね!

3年生 つたえよう 楽しい学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活の様子をつたえるため、発表会を行う3年生。

今日はグループで話し合い、発表の仕方を決めていきます。

本番緊張しないようにするためには、準備が大切ですね!

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に思わずぎゅっとしたくなる「お友達」をつくりました。

 どの「お友達」も色んな飾りがついていて、とてもかわいくできました。

5年生 主題は何か?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大造じいさんとガン」の主題に迫る5年生。

じいさんと残雪の物語を通して、椋鳩十が読者に伝えたかったことは何かを探ります。

グループで話しながら、智恵を出し合っています。

6年生 速さ=道のり÷時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速さの問題を解く6年生。

単位に気をつけながら問題を解いていきます。

分速や秒速、mやkmなど問題に合わせて正解を導いていきましょう。

2年生 衣装を着けてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のかわいらしい衣装が完成したようです。

試着してご機嫌な笑顔でハイポーズ。

土曜日はいい天気になりそうですね。

ふれあい学級 コツコツ丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の勉強をがんばるふれあい学級。

漢字の勉強をしたり、物語を絵にしたり、それぞれの活動に応じて学びを深めます。

集中している表情がいいですね。

10月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 7,490円
2年 6,490円
3年 6,954円
4年 6,690円
5年 7,190円
6年 8,190円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 10月10日 (火)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。10月17日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

6年生 速さを考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道のり」「速さ」「時間」…動物たちの速さ比べをヒントに、理解を深める6年生。

小学生が苦手とする分野ですが、実際の動物たちを元に考えると、わかりやすいようです。

さて、一番早いのは、どんな動物?

5年生 注射はちょっと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年だよりの説明を聞く5年生。

来月は成人病予防のための血液検査があると聞いて、ちょっと嫌がる子も…。

「大丈夫!痛いのは刺す時の2秒と抜く時の2秒だけだから…」

先生のリアルな話に、複雑な表情でした。

3年生 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで選んだテーマについて調べ発表をする3年生。

その発表を聞いて、良かったところや助言(アドバイス)をしています。

「○○君の声は、ハッキリしていて聞きやすかったです」

互いのコメントが、次の発表への刺激となります。

2年生 動くおもちゃ制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
もう完成して遊んでいるクラスもありますが、今日制作に挑んでいるクラスもあります。

遊んでいる楽しそうな姿を思い浮かべているのでしょうか?

みんな笑顔で作業をしていました。

1年生 たてとよこ どっちが長い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハガキの縦と横の長さを調べる1年生。

紙を切らずに調べる方法を考えています。

「紙を折って新幹線みたいにするといい!」

なかなかグッドアイディアです。

落とし物コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落とし物が少し待ってきました。

担当の先生が、種類ごとに分けて、きれいに整理整頓してくださいました。

お心当たりがありましたら、担任の先生まで!

4年生 手作り小物入れ 完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金槌やのこぎりに苦戦しながら、そろそろ完成しそうな小物入れ。

自分だけのオリジナル作品を作ろうと、4年生ががんばっています。

ティッシュ入れを作った子もおり、家族の役に立ちそうですね。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、いよいよ残すこと3日になった運動会の予行練習を実施しました。

 大きな声での応援、綺麗に揃った行進をすることができ、本番を意識した熱意が感じられました。

 きっと本番では、一人ひとりが輝いている姿を見ることができると思いますので、応援よろしくお願いします。

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ごはん、つみれ汁、きんぴらごぼう、カットコーン、牛乳でした。

つみれ汁には、常滑の海でとれた「アカモク」という海藻入りのつみれが入っていました。

アカモクは生命力が強く、長いものでは7メートル程まで大きくなるそうです。

4年生 4ケタ÷3ケタの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4ケタの数字を3ケタの数字でわるという、いかにも時間のかかりそうな問題に挑戦する4年生。

答えがいくつになりそうか、見通しを立てて、ちょうどよい数を見つけていきます。

すっきり割り切れた時の、あの瞬間を味わうことができるよう、頭を悩ませていました。

5年生 大造じいさんとガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名作「大造じいさんとガン」の物語を、じいさんの心情の変化とともに考える5年生。

昭和16年に初出版が出されたという不朽の名作です。

今年の長根っ子も、残雪とハヤブサの戦い、じいさんとの関わりに心躍らせているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 運動会準備
9/30 運動会
10/2 振替休日
10/3 運動会予備日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995