最新更新日:2024/03/19
本日:count up315
昨日:451
総数:960687
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

児童玄関前の食育掲示板

画像1 画像1
12月の最初にホームページでもお伝えしていた、児童玄関前の食育掲示板。
その日の給食が終わると、献立が書いてある紙をひっくり返して、だんだん絵が見えてくる仕掛けになっていました。

ひっくり返すのを手伝ってくれた子もいました。

今日は最終日だったので、ついに絵が完成しました。

現れたのは…

    白いひげ、赤い帽子のサンタクロースでした。

画像2 画像2

12月21日の給食

今日の献立は、ごはん・けんちん汁・鶏肉のてりかけ・アーモンドあえ・牛乳・お楽しみケーキでした。

大人気のてりかけと、2学期最後の給食だったのでお楽しみケーキが出ました。

てりかけは半年ぶりの登場でした。

お楽しみケーキは、米粉や豆乳クリームで作られたケーキです。
ケーキの形も外の箱もかわいらしいデザインでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いよいよ卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集の下書きをする6年生。

6年間の思い出を、どのように書き残そうかと構成を考えています。

これまで歩んできた69ヶ月。これからの3ヶ月。

充実した学校生活を振り返る時期となりましたね。

ふれあい学級 それぞれの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業文集を、バッチリ書いてます。

1年生は、石膏版画を丁寧に彫ってます。

4年生は、お菓子作りのレシピを上手に描いてます。

みんな、1人ひとりの活動が輝いていました!

5年生 外国語はクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスをテーマにした外国語活動に取り組む5年生。

サンタクロースやソリなど、画面に出てきたものを英語で言っていきます。

テンポよく単語を言うことができる子どもたちに驚きました。

ALTの先生も、サンタの格好で雰囲気を作ってくださいました。

4年生 たくさんの情報の中から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても長い文章題を解く4年生。

1ページあるお話の中から、ヒントを探り問題を解いていきます。

国語での文章を読み取る力が、いかされますね。

3年生 みんなで聞きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創作した宝島の話をみんなで聞く3年生。

友だちが作った楽しいお話を聞き、主人公が誰だったかを発表しています。

温かい雰囲気の中で、物語がひとつ、またひとつと誕生していました。

2年生 冬休みの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの日誌や通信をもらっている2年生。

宿題もありますが、お家の手伝いもたくさんできるといいですね。

時間もたくさんありますので、本もたくさん読みましょう!

1年生 おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が輪になって、おたのしみ会をやっていました。

ビンゴゲームで盛り上がる子どもたち。

賞品は素敵な手作り折り紙などです。

何がもらえたか聞いてみてくださいね!

6年生 だるまさんが転んだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全員でだるまさんが転んだを楽しむ6年生。

単純な遊びですが、みんなで盛り上がっています。

卒業まであと少し。

なかまとともに楽しい思い出を!

2年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でドッジボールをする2年生。

クラス対抗と言うことで、盛り上がっています。

どのクラスが勝ったのかな?

5年生 貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貿易ゲームを楽しむ5年生。

封筒の中にある、紙やはさみの数が違うので、自分のグループを発展させるためには、みんなの智恵を出し合う必要があります。

先進国と途上国の違いも理解でき、たいへん勉強になりました。

PTA役員のみなさまにもご協力いただき、ありがとうございました。

4年生 切り替えバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県クイズで盛り上がる4年生。

「うどんが有名な県は?」

と聞くと、みんなで

「香川県!」

と答えてくれました。

その後授業に入りましたが、切り替えバッチリで素晴らしかったです。


3年生 たから島の地図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創作物語「たから島の地図」を発表する3年生。

いろんな動物や出来事が、どんどん出てきて面白いです。

たから物は、何だったのかお家で聞いて見てください。

ポインセチア

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に用務員さんがポインセチアを飾ってくださいました。

クリスマスまであと少し。

季節を感じる心配りが、本当に嬉しいです。

5年生 道徳 すれちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道教室に行くための約束をした2人の主人公。

しかし、「すれちがい」があって、二人の仲は険悪に…

どうすればよりよい人間関係を築いていくことができたのか?

それぞれの立場から考えまています。

なわとびブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で遊んでいる子の多い長根小学校。

体育で取り組んでいるためか、最近は「なわとび」が流行っています。

大縄に挑戦する子や、二重跳びに挑戦する子。

自分の目標に向かってがんばってます。

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のPTAあいさつ運動は、環境部のみなさんでした。

気温はマイナスという寒い中、子どもたちと元気にあいさつをしてくださいました。

ありがとうございます。

12月19日の給食

今日の給食は、わかめごはん・山梨のほうとう・切り干し大根の煮つけ・牛乳でした。

ほうとうは、きしめんよりも薄くやわらかい麺です。
山梨県の山間部で、米作りがうまくいかなかった地域が麦を作ったことが、ほうとうが生まれるきっかけとなりました。

かぼちゃ、さといも、大根、しいたけ、ねぎ、豚肉と一緒に煮ました。

ほうとうは、少しとろみがついているところも特徴の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根だより 12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995