最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:459
総数:971043
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、本日体育館にて長根連区防災訓練が行われました。

小学校からは、代表児童6名が初期消火訓練に参加し、水消火器を使ったり、バケツリレーを行なったりしました。

水無瀬中学校の生徒との対戦でしたが、僅差で勝利し会場を盛り上げました。

6人は、ジュニア防災リーダーとしても認証されました。

さつまいも掘り延期です

画像1 画像1
10月21日(土)に予定されていた、地域力向上委員会主催の「さつまいも掘り」は、10月28日(土)に延期となりましたので、ご承知置きください。

さつまいも収穫祭 阿波踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいセンター連で、さつまいも収穫祭と阿波踊りがありました。

あいにくの雨で、さつまいも掘りは次週に延期になりましたが、みんなでビンゴをしたり、阿波踊りを楽しんだりしました。

華やかな踊りを見て、地域の方々も子どもたちも、楽しい時間を過ごしました。

PTA研修会 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観後に、PTA研修会として「スマホ教室」を行いました。

会場となった会議室には、40名の保護者の方が訪れ、熱心に講師の先生のお話を聞きました。

子どもたちにスマホを持たせる際に気をつけること、フィルタリングの方法など、今回も縁(ゆかり)エキスパートの講師の先生に、大変わかりやすくお話しいただきました。

実際にスマホ端末を操作しながらの研修会だったので、危機意識を持つこともでき大変勉強になりました。

さつまいもの収穫祭

画像1 画像1
ふれあいセンター連を出発して、さつまいも掘りに出かけてみませんか?

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本を食い入るように見つめる子どもたち。

お家でも、図書館の本などを、読み聞かせてあげるといいかもしれませんね。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日はどっちの本を読んでほしい?」

葉っぱの会の方の、優しい声かけで始まる金曜日の朝。

子どもたちは表紙の絵を見て、楽しそうな本を選び読んでもらいました。

今日も、全クラスでの読み聞かせ、ありがとうございました。

PTAあいさつ運動 生活部 &児童会あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活部のみなさんとのあいさつ運動。

児童会は児童玄関で英語のあいさつデー活動を行いました。

グッドモーニング!

の呼びかけに戸惑う子もいましたが、国際感覚を身につけることができるよう、英語のあいさつもいいものですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 クラブ
1/22 平成30年度入学説明会
1/25 縄跳び大会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995