最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

スズメバチの巣の虫除け交換

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方が、児童玄関にある「スズメバチの巣」の、虫除けを交換してくれました。

次回は春まで大丈夫だそうです。

学校でスズメバチの巣を見たら、すぐに教えてくださいね。 

先生も、もちつき!

画像1 画像1
画像2 画像2
長根小学校の先生も、もちつきに参加してくれました。

なかなか、力が入っており、会場を盛り上げました。

連で、もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日になりましたが、ふれあいセンター連で、もちつき大会がありました。

楽しくおもちをついたら、けんちん汁とあんころ餅、きな粉餅が食べられます。

みんなで、楽しい時間となりました。

親子で「もちつき」しませんか?

画像1 画像1
ふれあいセンター連で、明日の午後「もちつき大会」が行われます。

数日前に出ていた天気予報の「雨」マークも消えました。

みなさん、お誘い合わせの上お越しください。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2学期最後の読み聞かせとなりました。

今日も大変寒い中、多くの葉っぱの会の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

4年生は、子どもたちの大好きな「ぐりとぐら」の大型絵本を読み聞かせてもらいました。

次回は、2月かな?

再開が待ち遠しいですね!

12月16日(土) もちつき大会

画像1 画像1
12月16日(土)に、ふれあいセンター連にて毎年恒例の「もちつき大会」が行われます。

みなさんお誘い合わせの上、ご参加ください!

ふれあいセンター連 掲示板

画像1 画像1
ふれあいセンター連の掲示板ができて約半年がたちました。

連を訪れる子どもたちも、少しずつ増えているようで、地域の中で楽しく育っているようです。

掲示板は少しずつ張り替えをしてもらっています。

今日は、クリスマスバージョンに飾り付けてもらいました。

16日(土)のもちつき大会も、楽しみですね。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい雨の降る朝でしたが、教室の子どもたちは読み聞かせをしていただいたので、心がほっかほかです。

今日も、素敵なお話をありがとうございました。

完成しました PTA花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの花壇が完成しました。

今回は環境部の皆さんが、子どもたちにデザインを募集するという新たな試みがありました。

応募が10枚もあればいいかなぁと思っていたら、予想以上に反響があり

138枚

ものデザインシートが集まりました。

そのなかから、たくさんの子が書いてくれた

「にこちゃん」

が選ばれ、昨日環境部の皆さんで植えてくださいました。

太陽のように、笑顔が輝く「にこちゃん花壇」。

ありがとうございました。

12月16日(土)もちつき大会

画像1 画像1
12月16日(土)に、ふれあいセンター連にて毎年恒例の「もちつき大会」が行われます。

みなさんお誘い合わせの上、ご参加ください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 廃品回収予備日
2/23 委員会(3学期最終)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995