最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963239
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

見守り隊の方へ

毎朝見守りをしてくださっている方が、長根連区にはたくさんいらっしゃいます。

その見守り隊のお一人から、

「卒業式を目前にした6年生からこんな手紙をもらいました」

と、うれしいお話をきかせてもらいました。

学校と地域の心が通う、すてきなお手紙でした。
画像1 画像1

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
昨日、今年度最後のPTAあいさつ運動を環境部のみなさんに行っていただきました。

あいさつ運動の後は、卒業式直前と言うことで校門付近の清掃にも取り組んでいただきました。

今日は、あいにくの雨模様ですが、卒業していく79名の子どもたちを、様々な場面で温かく見守っていただいていることに感謝申し上げます。

ありがとうございます。

今日の読み聞かせ 今年度最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、今年度の読み聞かせが最終回となりました。

たくさんの本との出会いを演出していただいた、葉っぱの会の皆さんには、本当に感謝しかありません。

30年度も、子どもたちの豊かな心を育んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

PTAあいさつ運動 研修部&広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAあいさつ運動も残すところ、今日を入れて2回。

今年度もたくさんの愛情を注いでいただきました。

元気なあいさつの聞こえる学校って、やっぱり素敵です。

ご協力ありがとうございました。

感謝の坂に横断歩道

画像1 画像1
カピタニオ高校の東にある「感謝の坂」を降りた交差点は、点滅信号がありますが交通量も多く、登下校時に危険を感じる場所です。

長年地域の方や、自治会・学校から「横断歩道」をつけて欲しいと要望してきましたが、今回やっと念願が叶い、紅白の横断歩道を設置していただきました。

紅白の横断歩道は市内でも初めてとのこと。

とても目立ちます。

みなさんの願いのこもった横断歩道を、これからも交通安全に注意しながら渡っていきましょう。

ご支援ご協力、ありがとうございました。

あいさつ運動 少年センターのみなさん

画像1 画像1
シトシト降る雨の中、少年センターのみなさんがあいさつ運動を行ってくださいました。

気候もずいぶん温かくなり、春が確実に近づいてきています。

元気なあいさつとともに、卒業・進級していきましょう!

ふれあいセンター連の掲示板を…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいセンター連の掲示板を、地域力向上委員会の皆さんが貼り替えてくださいました。

6年生へのメッセージや、折り紙教室の案内など。

長根っ子が、気軽にいける”連”の存在が嬉しいですね。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの読書量を増やす一番のポイントは、大人が本好きな姿を見せることだと思います。

心の栄養をたっぷり吸収させて、これからもますます豊かな心を育んでいきましょう。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会の皆さんの読み聞かせも、今日を入れてあと3回。

大型絵本に紙芝居。

子どもたちの読書への興味関心を高めてくださいました。

ありがとうございます。 

地域学校協働ボランティア研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に、市役所4階で「地域学校協働ボランティア研修会」がありました。

第4回目の最終回でしたが、長根地域のことを瀬戸市の地域ボランティアのみなさんに知っていただく機会となりました。

参加した長根地域の皆さんは、ピンクのジャンパーに身を包み、他地域の皆さんと活発に意見交換を行いました。

学校と地域とのよりよい関係が、地域と子どもたちの笑顔と元気を生み出す原動力になっていることが確認でき、充実した時間となりました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
紙芝居に楽しい絵本、大型絵本まで登場した今朝の読み聞かせ。

3年生の教室では、絵本に合わせた音楽を流して、読み聞かせをしてくださる方もいらっしゃいました。

子どもたちの笑顔のために、様々な工夫をしていただき、本当にありがたいです。

いつも、ありがとうございます。

感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の中で、子どもたちが寄せ書きをした色紙や、低学年が牛乳パックで入れ物を作った花の苗をプレゼントしました。

お世話になっている皆さんからも、あたたかいメッセージをいただきました。

長根小の子どもは、本当によくあいさつをしてくれる

といううれしいお話も聞き、これからますますあいさつをがんばろうという気持ちになりました。

感謝の会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、児童会主催の感謝の会がありました。

いつも、お世話になっている交通指導員さん、見守り隊の皆さん、葉っぱの会の皆さん、給食調理員さんをお迎えして、お礼のメッセージを伝えました。

1年生 おこしものづくりに挑戦したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が地域の方々から、おこしものづくりを教わりました。

生地をこねて色をつけて、どの子も真剣に取り組みました。

蒸し上がったおこしものは、教室でおいしくいただき、子どもたちも大喜びでした。

民生委員さん あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
小雪舞う寒い朝となりましたが、今日も元気に長根っ子が登校してきました。

自分からあいさつができるようになった子、まだまだ恥ずかしい様子の子、様々ですが、皆さんのおかげで、長根小のあいさつは少しずつよくなっています。

今後も温かく、子どもたちを見守りいただきますよう、よろしくお願いいたします。

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
太陽がずいぶん低いところにあるので、とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気なあいさつで登校してきました。

PTA生活部のみなさんも、寒い中をありがとうございました。

春が待ち遠しい今日この頃です。

3学期が始まりました

画像1 画像1
始業式の朝は、冷たい雨が降っていましたが、少年センターの皆さんがあいさつ運動に来てくださいました。

曇り空を吹き飛ばすような、大きな声であいさつできた子も多く、3学期が元気に始まりました。

スズメバチの巣の虫除け交換

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方が、児童玄関にある「スズメバチの巣」の、虫除けを交換してくれました。

次回は春まで大丈夫だそうです。

学校でスズメバチの巣を見たら、すぐに教えてくださいね。 

先生も、もちつき!

画像1 画像1
画像2 画像2
長根小学校の先生も、もちつきに参加してくれました。

なかなか、力が入っており、会場を盛り上げました。

連で、もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日になりましたが、ふれあいセンター連で、もちつき大会がありました。

楽しくおもちをついたら、けんちん汁とあんころ餅、きな粉餅が食べられます。

みんなで、楽しい時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995