最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

先週、先々週の長根JBC活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日㈯午後 尾張東部少年野球春季大会(Aチーム)
 第3戦 VS日進少年野球クラブ 8対2 勝利

4月22日㈰午前 フレッシュリーグ(Bチーム)
 初戦 VS品野ファイターズ 8対7 勝利

4月22日㈰午後 尾張東部少年野球春季大会(Aチーム)
 第4戦 VS緑ヶ丘ウィングス   10対2 勝利

4月28日㈯午前 チャレンジリーグ(Cチーム)初戦
 VS守山レッツ 2対4 敗戦

4月29日㈰午前 ろうきん杯2回戦(Aチーム)
 VSゴールデンファイヤーズジュニア 4対9 敗戦

今年度は、Aチーム(6年生以下)Bチーム(5年生以下)Cチーム(4年生以下)で公式戦にチャレンジしています。かなりハードなスケジュールをこなす日もありますが、子供達の成長をとてもたくましく感じています。小学校生活も同じだと思いますが、6年生はチーム最高学年で、この仲間と戦う大会、試合が一つ一つ終わっていく事を感じながら、悔いのないよう精一杯頑張って欲しいです。頑張れ!!

4月22日㈰午後、4月28日㈯午後、4月29日㈰午後に、9名の1年生〜4年生までの子達が、野球部の体験に来てくれました。全ての事を体験して頂く事は難しかったのですが、少しでも「楽しい」「また来たい!」と思ってくれていたら嬉しいです。すでに数回、体験に来てくれている子も居て、中には入部を決めてくれた子もおり、選手及びコーチ一同、大変喜んでおります。長根JBCのホームページに詳しく載せさせて頂いてますが、5月12日17:00から保護者会。5月20日、5月27日いずれも13:00から体験会を実施致します。興味をお持ちの方は、動きやすい服装と帽子を着用し、水筒を持ってお越し下さい。心よりお待ちしております。         


詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。
長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

松葉菊という名前でした

画像1 画像1
昨日ホームページで紹介した花の名前は、「松葉菊」とい名前であることを用務員さんに教えていただきました。

調べてみたところ、名前に「菊」と付いていますが、菊の仲間ではないそうです。南アフリカが原産地で、日本へは明治のはじめに渡来したそうです。

葉っぱが松のように細く、菊に似た花を咲かせることから、「松葉菊」という和名が付けられたとありました。

ゴールデンウィーク中に、観光地で花を見て楽しむのもいいかもしれませんね。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日は、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・五色あえ・牛乳・かしわもちでした。

5月5日がこどもの日なので、かしわ餅が出ました。


1年生 やねよ〜り た〜か〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲揚塔にこいのぼりをつけた1年生。

風が吹くと気持ちよさそうに泳ぎます。

空を見上げて先生の伴奏に合わせ、大きな声で「こいのぼり」を歌いました。

5年生 調理実習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次週の調理実習に向けて、真剣に話を聞く5年生。

まな板の数や包丁の数など準備するものを確認し、分担も確認します。

野外活動で、おいしいカレーライスが作れるよう、しっかり練習しましょう。

3年生 リコーダーが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習を始めている3年生。

今日は、シとラの音を練習していました。

リズムよく、きれいな音で響かせることができるといいですね。

4年生 火事をおこさないための工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火事をおこさないために、どんな工夫がされているかを考える4年生。

消火栓や消防団など、施設設備のことや組織のことについて発表していきます。

みんなの安心・安全のために、瀬戸市にはいろいろな工夫があることがわかりました。

5年生 なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場を舞台にした「なまえつけてよ」の物語に取り組む5年生。

子馬をめぐる少年少女たちのやり取りについて、心情を探ります。

自分に当てはめて考えたり、友だちの意見を聞いたりしながら、主題を読み取っていきましょう。

6年生 カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語教材「カレーライス」に取り組む6年生。

父と子の心情の変化を、みんなで考えながら読み進めます。

これからカレーライスを食べると、時々思い出す物語なのかもしれませんね。

2年生 ストローをはりつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローや色紙などを切って作品にしていく2年生。

自分の好きな動物や自分のお気に入りの場面が形になっていきます。

どの子も真剣に、はさみをつかって頑張りました。

5月になりました

画像1 画像1
たくさんの花々が咲く春の校庭。

今朝は、こんな可愛らしい花が咲いていました。

野菊の一種でしょうか?

今週は2日間ですが、充実した学校生活になるといいですね。

5月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 2,580円
2年 3,620円
3年 4,953円
4年 4,620円
5年 4,620円
6年 4,620円
ふれあい学級  3,620円
振替日 5月14日 (月)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。5月21日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。 

校舎増築工事 ボーリング調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日と2日間かけて、体育館南の地質を確認するためのボーリング調査が行われました。

地面に10mほどの穴をあけて、校舎を増築するときの地盤に心配がないかを調べます。

子どもたちの中には、

「長根小にボーリング場ができるって本当ですか?」

という子もいたようですが、そのボーリングではありませんよ… (^^;)

遠足 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は森林公園(植物園)に行きました。

学年レクではクラス対抗リレーが大盛り上がり!

学年での楽しいひと時を過ごしました。

遠足 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足で森林公園へ行きました。

初の学年写真も撮ったり、クラスレクを行ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【遠き道のりを全員で走破!】

愛知環状鉄道の中水野駅から東谷山フルーツパークへ。

その道のりは遠く、途中は東谷山の山道を通ります。

まさに遠足。

全員で、歩き切ったその顔は充実感がみなぎっていました。

遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、牧場みずの坂ウエストヒルに行ってきました。

うさぎの心臓の音を聴診器で聞いたり、山羊や牛にえさをやったり、羊の毛刈りを見学したりと、動物とふれ合うひとときでした。

お弁当を食べたら、みんな元気に鬼ごっこをして遊びました。

遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は瀬戸市民公園へ行きました。

頑張って歩いて、たくさん遊んだ後のお弁当は格別!

クラスの友達だけではなく、他のクラスの友達との仲も深まった遠足になりました。

遠足 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、南公園まで行ってきました。

「あとどれくらい?」

と何度も聞きたくなるくらい、がんばってたくさん歩きました。

おいしいお弁当に楽しい遊具。

笑顔いっぱいの一日になりました。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日は、ごはん・洋風団子汁・白身魚フリッター・千草あえ・牛乳でした。

今日の白身魚は「ホキ」という魚でした。
オーストラリアやニュージーランドでも「Hoki」と呼ばれているそうです。

体長120センチ前後の魚です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 朝礼
5/8 56スポーツテスト
5/9 56スポーツテスト予備日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995