最新更新日:2024/03/29
本日:count up120
昨日:228
総数:963358
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のコンサートも、笑いあり涙ありの生涯忘れられないものとなりました。

佐賀から来てくださった弓削田さん。

明日からも日本のどこかで、元気と笑顔を与えてくださるのでしょうね!

感動を胸に、これからもみんなで頑張っていきましょう!

本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
弓削田健介さんのコンサートは、会場いっぱいに人が入り大盛況。

ことば・本・図書館…いろいろなことを考えさせられましたね。

授業参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年も張り切っています。

自分の意見が言えたかな?

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の方に見られて、少々緊張気味の子も。

たくさん活躍できたかな?

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観がありました。

子どもたちの、頑張る姿をたくさんの保護者の方に見ていただきました。

ありがとうございます。

いよいよ明日は…

画像1 画像1
明日は授業参観があります。

長根っ子は、おうちの人に頑張っている様子をしっかり見てもらいましょう!

また、たくさんの掲示物や粘土作品も並びました。

保護者のみなさんは、どうぞごゆっくりご覧ください。

授業参観後は、いよいよ弓削田健介さんのコンサートがあります。

保護者の皆様は、授業参観後に特活室前から2列にお並びいただき、11時の開場をお待ちいただければと思います。

多少の混乱が予想されますが、マナーを守って気持ちよく半日を終えることができますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月22日の給食

画像1 画像1
瀬戸のごも・たけのこと鰯のつみれ汁・五目厚焼き卵・きゅうりの梅あえ・牛乳でした。

たけのこと鰯のつみれ汁は、応募献立です。
広報せとに作り方が載っています。

給食では、めかぶの入ったいわし団子が入っていました。
画像2 画像2

さいたよ なったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の育てているアサガオ。

気の早いアサガオが一輪咲きました。

2年生が育てているのはプチトマト。

もう実ができ始めています。

夏が近づいてきましたね。

6月21日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・ハヤシシチュー・元気サラダ・ミニトマト・発酵乳でした。

元気サラダは「サラダでげんき」という絵本に出てくるサラダです。
りっちゃんという女の子が、病気になったお母さんのために様々な動物たちのアドバイスをもらいながらサラダを作るというお話です。

犬がすすめてくれたハムや、猫がすすめてくれたかつお節など色々な食材が使われています。
画像2 画像2

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、今日は1組の洗濯実習です。

曇りですが、帰りまでに乾くといいですね。

カラフルな靴下が並びました。

3年生 やご丸

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!ヤゴをつかまえました!」

とクラスで飼っているヤゴを紹介してくれた3年生。

名前は、やご丸。

トンボになってくれるといいですね。

5年生 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対応する辺、対応する角、対応する点を理解して、合同な図形の表し方を勉強する5年生。

紙を切って、ぴったり重なることを体感していきます。

合同な図形の書き方についても学んでいきましょう。

2年生 かくれた数はいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
テープ図を使って、かくれた数を考える2年生。

はじめの数とふえた数に注目し、たし算なのかひき算なのかを考えます。

友だちの考え方を聞きながら、学びを深めていきます。

1年生 どうしてこうなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業をしている1年生。

「どうしてこうなるのかな?」というお話を聞いて、考えています。

これからの自分たちの生活に役立てることができるといいですね。

2年生 校区探検で見つけたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
付箋に校区探検で見つけたものを描いて貼り付けている2年生。

みんなで貼り付けていくと、発見したものが見えてきます。

たくさんありそうですね。

4年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミや水など、身の回りの生活に関係する新聞づくりをしている4年生。

授業をのぞくと、

「先生は、ごみをポイ捨てしたことありますか?」

「水不足になった時のことを教えてください。」

などの質問攻めにあいました。

とても意欲的に、課題に取り組んでいました。

6年生 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小に来ている2人の教育実習生。

今日は、その実習生の研究授業がありました。

金閣と銀閣の違いについて考え、室町文化をこれから調べていこうという学習課題を作りました。

6月20日の給食

画像1 画像1
あいちの米粉パン・ミネストローネ・ジャーマンポテト・牛乳でした。

ミネストローネには、ズッキーニが入っていました。

ズッキーニは、きゅうりのような見た目ですが、かぼちゃの仲間だそうです。
きゅうりとは花が似ていますが、実の付き方が違いますね。
画像2 画像2

1年生 ぐんぐん育ってね

画像1 画像1
アサガオのツルが、ぐんぐん育って大きくなりました。

水をたくさんあげて、成長を見守る1年生。

早く花が咲くのを見たいですね。

4年生 音楽集会がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会に向けてがんばっている4年生。

楽しい雰囲気を見せるために、どんな振り付けをしたらよいかみんなで意見を出し合いました。

当日、どんな発表になるのか、お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 振替休日
6/29 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995