最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:459
総数:970951
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日のユッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
ますます大きくなったユッカ。

毎日様子が変化しています。

長根連区防災訓練 4

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式では、各対抗戦の結果発表がありました。

総合優勝はAチームということで、代表児童が自治会長さんからトロフィーを受け取りました。

今後もますます進化した防災訓練を行っていきましょうとのメッセージで、閉会となりました。

閉会後は、アルファ米とトン汁の炊き出しがありました。

参加された皆さん、運営にかかわられた皆さん、本当にお疲れさまでした。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
いつも長根小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日、ホームページの1日におけるアクセス数が過去最高を記録しました。

これまでの最高アクセス数は「643」でしたが、なんと今回

【 8 7 6 】 

という結果になりました。

2日間の修学旅行特集ということで、たくさんの方に見ていただくことができたようです。

今後も学校の情報をタイミングよく発信していきますので、どうぞ引き続きご覧ください。

よろしくお願いいたします。

10月26日の給食

画像1 画像1
チャーハン・水ぎょうざのスープ・バンバンジーサラダ・牛乳でした。

今日は長根小学校の給食室の釜でチャーハンを炊きました。
火加減を調整して、ムラが出ないように気をつけながら調理員さんが炊いてくれます。

6年生 修学旅行を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を振り返る6年生。

どうやら画用紙でパンフレットを作るようです。

充実した2日間を忘れないためにも、丁寧にまとめていきましょう!

2年生 芋ほり体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏は暑かったので、学校の畑に植えたサツマイモの出来が悪くて困っていました。

そんな時、地域力向上委員会のみなさんが

「私たちの「連の畑」にサツマイモがあるので、よかったら掘りませんか?」

と声をかけてくださいました。


地域の方と2年生が交流でき、お力を貸してくださった方から、

「子どもたちの笑顔を見ると疲れも吹っ飛んじゃうねぇ!」

との言葉もいただきました。


最後は、お礼の言葉を大きな声で伝えて記念撮影。

素敵な思い出作りができました。

大変お世話になりました。

2年生 芋ほり体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「残り5分です」

2年生の先生が声をかけますが、まだまだ掘り足りない子どもたち。

時間ギリギリまで、頑張って掘りました。

形の良いサツマイモがどっさり収穫できました。

2年生 芋ほり体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うわぁでっかい!」

「う〜ん、抜けない・・・」

いろんな声が聞こえる中、にぎやかな畑で芋ほりが進みます。

地域の方も、やさしくサポートしてくださいました。

2年生 芋ほり体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が到着し、芋ほりを始めます。

地域の方の説明をちゃんと聞いて心の準備はバッチリです。

今日のユッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のユッカは、幹から手足が出てきたように、広がりを見せ始めました。

ちょっと気味が悪いですが、このあとどうなっていくのでしょう?

花が咲くのは、まだ先のようです。

それにしても大きくなりました。

現在幹だけで100cm。

つまり1m!

6年生 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の2日間。

笑顔あふれる修学旅行が幕を下ろしました。

お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

土産話を楽しみにしてください。

6年生 名古屋インター通過

画像1 画像1
16:41名古屋インターを通過しました。

長久手インターで高速を降りて、長根小へ向かいます。

6年生 名古屋西通過

画像1 画像1
16:25名古屋西を通過しました。

順調です。

名古屋高速を通ります。

6年生 土山SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土山SAに到着しました。

今のところ、ほぼ時間通りです。

学校到着予定は17時ごろですが、この後の道路の混み具合で、どうなるかわかりません。

お迎えに来られる保護者の方は、よろしくお願いします。

渋滞などがありましたら、またお伝えします。

10月25日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・わかめと豆腐のみそ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日は、発芽玄米ごはんでした。
白米の中に少し発芽玄米を混ぜています。
「なんかいつもと違う!」と白米との違いに気付く子もいました。

玄米は、ビタミンB1が豊富なので糖質をエネルギーに変える助けをしてくれます。

6年生 いざ学校へ!

画像1 画像1
バスに乗り込み、京都を後にします。

さぁ、たくさんの思い出を胸に、学校に向かいましょう!

6年生 退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
和順会館での最後を締めくくる、退館式を行う6年生。

感謝の気持ちを伝えます。

6年生 平安神宮

画像1 画像1
平安神宮前でハイポーズ!

6年生 二条城パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城通過班の記念撮影です。

みんな元気そうです。

6年生 二条城見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タクシーの運転手さんにガイドしていただきながら、二条城を見学します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/3 文化の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995