最新更新日:2024/03/28
本日:count up166
昨日:197
総数:963176
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

朝の放送

画像1 画像1
 朝の放送室です。
 放送委員会の皆さんが元気のよいあいさつを促したり、クイズで子どもたちを楽しい気分にしています。上手に分担し合って、てきぱきと仕事を進めていました。

6月5日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン・野菜のトマトスープ煮・切り干し大根サラダ・牛乳・キャンディーチーズでした。

野菜のトマトスープ煮は、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・マッシュルームをケチャップやトマトクラッシュと一緒に煮込みました。
最後にツイストマカロニを入れました。

ポイントをしっかり押さえて

画像1 画像1
 5年生の粘土作品制作は、まず全員で集まって、動画を見るところから始まりました。ポイントをしっかり理解してから制作にかかります。

狛犬

 6年生の粘土作品は「狛犬」をテーマにしています。いろいろな表情の狛犬が次々と出来上がっていきます。
画像1 画像1

枕草子

画像1 画像1
 枕草子の有名な冒頭部分を小筆で書いています。なかなか味のある作品が出来上がりました。

目と音で

 4年算数。
 大きな数を二人組で声を合わせて読んでいます。少し緊張して、二人で合わせることで学習内容の定着を図ります。
画像1 画像1

表情の面白さ

 3年図工。
 粘土工作で、マスクを制作しています。下絵がどれも面白く、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

完璧ということばに惹きつけられる。

 2年算数。
 学習のめあては、
 「いままでにならったことをかんぺきにしよう」です。

 「完璧」という言葉が気に入ったのでしょうか。子どもたちは自分たちの立てためあてを達成するために、よく集中していました。
画像1 画像1

素敵な帽子

 2年図工。
 厚紙を使って、シルクハットや三角帽子を作ります。

「はい、手をひざにおいて、前を見てください」

 さっと作業が止まり、全員が良い姿勢で授業者を見つめます。一瞬教室が静寂に包まれます。
画像1 画像1

力を入れて

 1年図工。
 粘土で生き物を作っています。大きな粘土のかたまりから、足をひねり出し、頭をひねり出し、と結構力のいる作業ですが、30分後にはかなり作品の形が出来上がってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の給食

画像1 画像1
ソフト麺・肉みそかけ・たこと大豆のからあげ・かみかみサラダ・牛乳でした。

今日から「歯と口の健康週間」です。
日付の語呂合わせから、「虫歯を予防しよう」という1週間です。

給食では、よくかんで食べる機会になるように「たこと大豆のからあげ」とごぼうを使った「かみかみサラダ」を出しました。

1年生の教室では「先生、牛乳キャップのフタを開けられるようになったよ!」と見せてくれました。
4月のころはうまくできなかった事も上手になりました。
画像2 画像2

初泳ぎ

画像1 画像1
 プール開きという名の行事は最近は行われなくなりましたが、長根小学校では今日、1年生が初泳ぎを楽しみました。はったばかりの水はまだ少々冷たかったようですが、子どもたちは元気に初泳ぎを楽しんでいました。

素敵なつぼ

 4年生の粘土工作。
「素敵なつぼ」をテーマに作品作りをしています。制作に熱中する表情も素敵でした。デザイン通りに作品はできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症を防ぐ

 6年家庭科。
 夏の服装を発表しながら、健康を守るすべについて学びます。
画像1 画像1

批判的思考

画像1 画像1
 6年国語。

「共感できない形式段落はありますか?」

 子どもたちが、共感できない理由を整理して述べます。必ず、『私だったらこうです』という自己表現が含まれる批判的思考は、成長を支える重要なものです。

まとめる

画像1 画像1
 6年理科。
 消化と呼吸についてまとめています。重要事項が板書されると、子どもたちの表情が引き締まります。

6月3日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・親子煮・ひじきサラダ・牛乳でした。

親子煮は、鶏肉・高野豆腐・野菜を煮込んだ後に卵でとじました。
給食では、かつおでとった出汁の他に干ししいたけの戻し汁も加えています。

たまごは、たんぱく質・脂質・ビタミンなど、あらゆる栄養素がバランスよく含まれているので「完全栄養食品」といわれています。
血や筋肉などをつくるもとになる食材のひとつです。

序論・本論・結論

画像1 画像1
 5年国語。
 説明文を序論・本論・結論に分けます。

 大切なことは、分けられるかどうかでなく、その理由付けができるかどうかです。次回はそこの議論がなされることになります。

必要な情報について考える

2年国語。『ともこさんはどこかな』

「ともこさんはどこかな?」
「えっ?人だらけで、わからない」
「赤いワンピースの人です」
「先生、赤いワンピースの人、10人以上います」

個人を特定するのに必要な情報は何かを考えています。

画像1 画像1

学校探検の計画

 1年生が学校探検の計画をグループごとに作っていました。上手に話し合いができていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 学校公開日
引き取り訓練
PTA教育講演会
6/17 振替休日
6/21 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995