最新更新日:2024/05/08
本日:count up146
昨日:196
総数:596990

放課の様子(5月8日)

 青空の下で元気いっぱいに遊ぶ原山っ子たちです!

画像1 画像1

今日の献立(5月8日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・うずら卵といかの中華煮・中華あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生あさがおの種まき(5月8日)

画像1 画像1
 気持ちの良い晴天の下、1年生があさがおの種をまきました。

 教材用植木鉢に、あさがおが大きく成長するように栽培用の土を自分で入れます。植木鉢からこぼれないように丁寧に入れていました。

 指で穴を掘った後、数粒の種を植え、水をかけて完成です。

 これから毎朝、登校の片付けが済んだら自分が育てるあさがおに水やりをします。

 おおきく成長し、きれいな花が咲くことを願っています。

登校の様子(5月8日)

 5月初旬とは思えないような日差しの強さを感じる朝。今日も元気に原山っ子が登校してきました。暑さ対策の一つに日傘があります。原山小学校では、登校時に日傘をさして登校することも可能です。必要に応じてご一考ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子(5月7日)

 原山小学校は、人数が少ないため、一人一人が責任をもって掃除を行う必要があります。雨の日の掃除も協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

原山小学校サッカー部(5月7日)

 5月3日、6日にU-11/U-12サッカーの新人戦大会が行われました。どちらのカテゴリーも粘り強く頑張っていました。
 U-12においては見事に優勝しました!おめでとうございます。コーチや保護者の方に感謝ですね。
画像1 画像1

今日の献立(5月7日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・洋風団子汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

登校の様子(5月7日)

 GW明けは雨のスタートとなりました。原山っ子たちが交通指導員さんに見守られて今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(5月7日)

 GW明けは雨のスタートとなりました。傘をさして原山っ子たちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日は『たけのこ』を食べよう!(5月2日)

 5月5日は、端午の節句です。子どもたちの健やかな成長を祝い、鯉のぼりを飾ったり、ご馳走を食べたりするご家庭もあるかと思います。

 端午の節句の行事食としては、『柏餅』や『ちまき』が有名です。しかし、行事食として食べられているのは、それだけではありません。春が旬の『たけのこ』も、成長が早い特徴にあやかり、子どもたちがすくすくと成長することを願って食べられています。

 今日の給食には、端午の節句献立の『柏餅』と『かつおカツ』の他に、たけのこを使った『若竹汁』が出ました。今が旬の『たけのこ』を食べて、健やかな成長を祝いましょう。

画像1 画像1

今日の献立(5月2日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・若竹汁・かつおカツ・春キャベツのあえもの・かしわもち』です!

今日は、端午の節句献立です。
みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 体力テスト(5月2日)

 5年生が体力テストの「上体起こし」に取り組んでいました。
 30秒間、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科(5月2日)

 2年生は学年合同で、生活科の学習を行っていました。今日は、ミニトマトの種を植えています。栽培学習ってワクワクしますね。今から「収穫が楽しみ!」という表情なのがとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月2日)

 GW前の今日も元気に原山っ子が登校してきました。今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の集金のお知らせ(5月1日)

5月分の集金は 13日(月)に下記の金額を振替えます。
口座の残高確認・入金等準備をお願いします。

※ 13日に振替ができない場合の再振替は、20日(月)です。
※ 集金の振替には、1回につき55円の手数料がかかります。
※ 今回の給食費は、4月に食べた分の集金です。
※ PTA会費は6か月分集金します。
 小学校内で兄弟のある世帯は、一番上の児童が、300円×6か月分、二番目以降が、100円×6か月分になります。
※ 年度当初は10日(金)の振替予定でしたが、信用金庫の都合により変更します。再振替の日も変更させていただきます。
画像1 画像1

今日の献立(5月1日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・きんぴらごぼう』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 図工(5月1日)

 2年生は、図工の授業で、「はさみのあーと」の学習を行っていました。ハサミで切った形が何に見えるか考えて紙に貼ります。
 どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 国語(5月1日)

 1年生は、どちらの学級でもひらがなの学習を行っています。
 1ヶ月が過ぎて、書けるひらがなが増えてきましたね。
画像1 画像1

日本語教室の様子(5月1日)

 日本語教室では、「和風月名」の学習を行っていました。
 日本独特の読み方で、馴染むには時間がかかります。こういう表現をたくさん覚えることって大切ですね。
画像1 画像1

太陽学級 外国語活動(5月1日)

 太陽学級では、ALTと共に外国語に親しんでいました。
今日は、ALTがどこの国出身かを英語で話す練習をしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 5限日課
5/13 委員会
5/14 体力テスト
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816