最新更新日:2024/03/19
本日:count up212
昨日:241
総数:589232

1年生 国語&算数(1月31日)

画像1 画像1
 1組の国語は、カタカナを使ったものの名前を発表しています。「モ」ではじまるのは?

 2組の算数は、お金(硬貨)の出し方を考えます。28円のガムを買うのに使うお金の出し方は?
画像2 画像2

2年生 体育&国語(1月31日)

画像1 画像1
 1組の体育は、サッカーの練習です。離れた的にボールを当てる蹴り方を工夫しています。

 2組の国語は、様子を表す言葉を考えます。「雨が降る様子を表す言葉は?」
画像2 画像2

あいさつ運動(1月31日)

 代表委員会の人たちが、中庭や各教室であいさつ運動に取り組んでいます。「おはようございます」の元気な声が響いています。挨拶シールを貼る新しいボードも登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(1月31日)

 交通指導員さんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。今朝は隣の学校の登校ボランティアさんも、原山小の児童に付き添っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(1月30日)

 学校給食週間の最終日です。みんな給食、大好きです!今日もおいしく「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原山オリエンテーリング(3)(1月30日)

 閉会式では、これまで準備を進めてきた6年生へ、感謝の気持ちを込めて大きな拍手でお礼を伝えました。みんなの心が1つにつながった素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原山オリエンテーリング(2)(1月30日)

 6年生が企画したゲームのお店は、大盛況です。1〜5年生のお客さんも、みんな笑顔で楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 きしめん(1月30日)

 全国学校給食週間最終日のメニューは「きしめん」です。
 「きしめん」は、厚さ1mm、幅7〜8mmほどの平たいうどんです。現在の刈谷市の名物だった平打ちうどんがルーツであるといわれています。「きしめん」という名前の由来については、昔はキジの肉を入れたので「きじめん」からきしめんになったのではないか、中国のお菓子である「碁石麺(きしめん)」からきているのではないかなど、いくつか説があります。
 今日は、具の鶏肉、にんじん、白菜、ねぎ、かまぼこ、油揚げといっしょに「きしめん」をいただきました。
画像1 画像1

今日の献立(1月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『きしめん・牛乳・きしめんの汁・大豆としらすぼしのかき揚げ・キャベツと小松菜のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

原山オリエンテーリング(1)(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜3時間目を使い、原山オリエンテーリングを行いました。10か所の教室に、6年生が様々な楽しい企画を用意し、1〜5年生が縦割り班ごとに全てを回る行事です。

 1〜5年生は楽しい企画を通してい学年交流を深めることを目的としていますが、合わせて6年生は1〜5年生が楽しいと思える企画力と実施力を伸ばすことを、5年生は1〜4年生を上手にまとめてそれぞれの企画を楽しめるようにサポートすることを目指しています。

 12月の終わりから1か月以上をかけ、6年生は3人程度で1班を作り、楽しい企画を考え準備してきました。その成果が十分に分かるほど、1〜5年生は笑顔いっぱいに楽しんでいました。

 また、5年生が移動の際に下学年が迷子にならないように声をかけたり、下学年の児童も5年生の指示に従ったりする、「縦割り班での協力」という場面がたくさんありました。

登校の様子(1月30日)

 冷え込んだ朝になりましたが、日中はあたたかくなりそうです。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。今日の午前中は、児童会行事の「はらやまオリエンテーリング」が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(1月29日)

 放課後学級の案内、PTA活動の説明、菱野団地3小学校統合の説明後に令和6年度の新入生の保護者を対象に入学説明会を行いました。

 次にお会いするのは4月4日(木)の入学式当日です。入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(1月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・うずら卵の煮みそ・ひじきと春雨のあえもの・いよかん』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

入学説明会の準備(1月29日)

 6年生が新入生の入学説明会の会場準備を行ってくれました。指示を待たずに自分から進んで仕事を探し、短時間で会場が完成しました。さすが原山小学校の最高学年です。

 本日の入学説明会の受付は、13時40分からです。


画像1 画像1

5年生 算数(1月29日)

 5年生の算数は、グラフの活用について学習しています。グループで相談しながら、割合を計算して円グラフや帯グラフに表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語(1月29日)

 4年生の国語は、説明文の読み取りです。段落ごとの要点をワークシートにまとめます。
 日本語教室でも、やさしい日本語で同じ単元の学習が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(1月29日)

 3年生の理科は、乾電池と豆電球を使って、明かりがつくつなぎ方を調べています。みんな、実験が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(1月29日)

 1週間のスタートです。交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
 今日の午後、『入学説明会』が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原山オリエンテーリングの準備(1月26日)

 6年生は、1月30日に予定されている全校縦割り行事である「原山オリエンテーリング」の準備を頑張っています。
 放課の時間なども効果的に利用し、全校児童に喜んでもらえる企画を影で進めてくれています。
 今日もタブレット端末を利用し、各会場と教室をつないで準備を進めていました。6年生のみなさん、ありがとう。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学説明会(再掲)

新1年生の保護者の皆様へ

 令和6年度入学の「新1年生の入学説明会」は、下記の通りです。

【日時】 令和6年1月29日(月曜)
     13:50〜(受付13:40〜)
     
【場所】 小学校の体育館
      
【お願い】
 ・欠席の場合は、事前に学校に電話をお願いします。
 ・換気のため、あたたかい服装でお越しください。
 ・校内に駐車場はありません。
 ・受付後、教材の販売をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816