最新更新日:2024/03/19
本日:count up107
昨日:241
総数:589127

登校の様子(3月5日)

 曇り空の朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。雨の予報が出ているため、傘を持って登校する姿が目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業(3月4日)

 6年生が卒業前の奉仕作業の一環で、体育館の掃除に取り組みました。
 これは卒業式に向けて体育館のワックスがけを行う前に、できるだけ汚れを落とすためのものです。
 体育館の端から端まで一生懸命に雑巾がけを行う姿から6年生の想いが伝わります。体育館がとても綺麗になりました。
 ありがとう。6年生!

画像1 画像1

太陽学級 お楽しみ会(3月4日)

 太陽学級が、「ひな祭り会」を開きました。教室でクイズやゲームをした後、運動場でも遊びました。6年生にとっては、小学校最後のお楽しみ会です。学級みんなで楽しい思い出づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科(3月4日)

 5年生の家庭科は、エプロンの製作です。ミシンの使い方も少しずつ上手になってきました。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(3月4日)

 3年生が、来年度の新3年生のために学級花壇を耕して、キャベツの苗を植えました。もう少しあたたかくなると、モンシロチョウがやってきます。作業の途中、土の中から幼虫が出てきて、ミニ観察会も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育&国語(3月4日)

画像1 画像1
 1組の体育は、跳び箱運動です。ロイター板の上で踏み切りのタイミングを確認しています。

 2組の国語は、物語文の読み取りです。感想を書いて、友達に発表していました。
画像2 画像2

今日の献立(3月4日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・親子煮・きんぴらごぼう・青のり小魚』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

今年度最後の朝会(3月4日)

 今年度最後の朝会ということで、6年生が参加する最後の朝会でした。
 最初に、版画に関する表彰と、サッカー(U12)の表彰がありました。
 その後、校長より「思いやり算」についての話がありました。

 「+」…助け合う
 「−」…引き受ける
 「×」…声をかける
 「÷」…いたわる

 原山小学校は、先週の「6年生を送る会」のようにとても温かい雰囲気の学校です。さらにレベルアップさせるためにこの「思いやり算」を意識して学校生活が送れるとよいですね。

 また、図書担当の職員より、新しく入った本の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(3月4日)

 曇り空の寒い朝になりました。運動場では、早朝から地域の方が昨日の行事の片付けをしていただいています。
 交通ボランティアさんや交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長の記録(3月1日)

画像1 画像1
 今日は「6年生を送る会」も行いましたが、いよいよ卒業式のある3月になりました。

 卒業のお祝いとして、養護教諭が作成した、「成長の記録」を6年生それぞれに手渡しました。6年間の(転入した児童については、その時からの)成長についてです。

(1)「身長の伸び」の6年間の累計折れ線グラフと、各学年1年間での伸びを表した棒グラフ

(2)「体重の伸び」の6年間の累計折れ線グラフと、各学年1年間での増減を表した棒グラフ

が記載されています。

 グラフにすると分かりやすいため、数人の6年生が「おぉ〜」と感嘆の声をあげていました。多分「こんなに大きくなったのか」と心の中で言っているのではないか、と感じました。

6年生を送る会3(3月1日)

 在校生の出し物の後は、お世話になった先生からのビデオメッセージです。スライドで思い出にふけった後は、6年生のお返しの発表です。
 マツケンサンバのリズムで「学校あるある」を伝えた後、「ありがとう」を歌に込めて在校生に伝えました。

 最後は、在校生の手紙が6年生に送られて、花道を退場。良い雰囲気の2時間でした。6年生のみなさん、あと少しですが、原山小学校で良い思い出作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2(3月1日)

 3年生は、原ゴンボールの試練を6年生に与えますが、さすが6年生。見事にすべてクリアですね。

 4年生は、6年生へのリスペクトをフラッグで伝えます。6年生からの伝統を引き継いだ見事なフラッグでしたね。熱狂的なファンもいて盛り上がりましたね。

 5年生は、6年生の6年間をショートコントで振り返ります。途中、校長先生やお世話になった先生のお面をかぶるなど、会場は大盛りあがり。最後の歌では、1年生も一緒に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1(3月1日)

 お世話になった6年生に向けて児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。

 会場の飾りつけから在校生の気合が感じられます。6年生一人一人の名前を呼んでの入場です。
 その後、1年生は、替え歌で6年生への感謝を伝えます。最後に「ね!」とつけるところがかわいいですね。
 2年生は、6年生に竹馬を取ってもらったり、図書室で本を取ってもらったりしたエピソードを劇で行い、ピアニカと歌で感謝を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日は桃の節句(3月1日)

画像1 画像1
 桃の節句とは、女の子の健やかな成長と健康を願う行事のことで、「ひな祭り」とも呼ばれています。3月1日の給食には、桃の節句の行事食として、ひしもちが登場します。ひしもちは、赤、白、緑の3つの色から成すひし形のもちのことです。特徴的なひし形の理由にはいくつか説があり、その一つに繁殖力の強い「ヒシ」の実の形をかたどることで、子孫繫栄や長寿の願いを込めていると言われています。その他にも、心臓の形を表現している、大地を表現しているなど、さまざまな説があります。ちなみに、ひしもちは角をとって丸くするように食べると、角が立たずに丸く生きられると言われています。皆さんも縁起を担いで、角をとって食べてみるのも良いかもしれませんね。

今日の献立(3月1日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・すき煮・揚げじゃがいもとたけのこの甘辛・ひしもち』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3月下校時刻

アップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

2週間程度前に、お子さんに配りました3月下校時刻をアップしました。

ご利用ください。

3月下校時刻

登校の様子(3月1日)

 今日から3月です。風は冷たいですが、日差しには少しずつ春の訪れを感じるようになりました。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・太陽学級 大掃除(2月29日)

 6年生が、ワックスをかけるための大掃除をしています。自分たちの教室以外にも、太陽学級や少人数学級の教室床磨きを手伝いました。さすが6年生、チームワークも、作業の段取りもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習コンクール(2月29日)

 5年生の国語は、漢字の学習コンクールに取り組んでいます。これまでの練習成果を発揮して、みんな合格してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(2月29日)

 4年生の算数は、少人数教室の2つに分かれて、1年間の総復習です。小数のかけ算では、小数点をつける位置の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816