最新更新日:2024/03/19
本日:count up213
昨日:241
総数:589233

3月下校時刻

アップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

2週間程度前に、お子さんに配りました3月下校時刻をアップしました。

ご利用ください。

3月下校時刻

登校の様子(3月1日)

 今日から3月です。風は冷たいですが、日差しには少しずつ春の訪れを感じるようになりました。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・太陽学級 大掃除(2月29日)

 6年生が、ワックスをかけるための大掃除をしています。自分たちの教室以外にも、太陽学級や少人数学級の教室床磨きを手伝いました。さすが6年生、チームワークも、作業の段取りもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習コンクール(2月29日)

 5年生の国語は、漢字の学習コンクールに取り組んでいます。これまでの練習成果を発揮して、みんな合格してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(2月29日)

 4年生の算数は、少人数教室の2つに分かれて、1年間の総復習です。小数のかけ算では、小数点をつける位置の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 送る会の練習(2月29日)

 3年生は、明日本番を迎える「6年生を送る会」の最終リハーサルです。たくさんの手作り鼓動がありましたが、どんな出し物になるのか楽しみです。
画像1 画像1

2年生 国語&図工(2月29日)

画像1 画像1
 1組の国語は、単元まとめテストの時間でした。ただ、授業終了時刻前には、ほとんどの児童が提出を終えて、タブレットで学習アプリやプログラミングに取り組んでいました。隙間時間を上手に使えています。

 2組の図工は、ストローを使った立体作品作りです。色画用紙も使って、カラフルな素敵な作品が完成しそうです。
画像2 画像2

今日の献立(2月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『りんごパン・牛乳・チキンビーンズ・ポテトサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

登校の様子(2月29日)

 曇り空の朝です。昨日、少年センターの方に交換していただいた「あいさつ標語」のぼり旗が新しくなっていることに気づいた子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の様子(2月28日)

 教育委員会から学校運営協議会統括コーディネーターさんが来校され、日頃の子どもたちの様子を参観されました。大掃除をしている学年もありましたが、一人一人頑張っている姿を観ていただくことができました。また、来年度の学校運営協議会につてもアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動の旗(2月28日)

 学校の正門付近に、あいさつ運動の標語が記載されたのぼり旗があります。地域の少年センターの方が、今年度の6年生代表児童の作品の旗に交換していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の献立(2月28日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『五穀ごはん・発酵乳・カレー・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 授業の様子(2月28日)

画像1 画像1
 2年生の授業風景です。
 上が1組の外国語活動の様子です。ALTとともに外国語に慣れ親しんでいます。

 下は2組の算数の様子です。まとめのテストを行っていました。どの子も集中して頑張っています。
画像2 画像2

6年生 理科(2月28日)

 6年生の理科では、「地球に生きる」という単元を学習しています。
 小学校で学んだことをどう生かすかという視点で学ぶって大切なことですね。今日は、「人と環境との関わり」について考えていました。
画像1 画像1

あいさつ運動(2月28日)

 代表委員会の人たちが、中庭や各教室で「あいさつ運動」をしてます。学校中で「おはようございます」の元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(2月28日)

 快晴の朝です。風がないので、昨日ほどの寒さは感じません。今朝も、交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室(2月27日)

 瀬戸商工会議所の皆さんにご協力いただき、3年生が「そろばん教室」をしました。はじめてそろばんに触る児童もいましたが、みんな集中して頑張りました。授業の後には、「楽しかったー!」「またやってみたい!」の声がたくさんあがり、充実した2時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(2月27日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・生揚げとツナの煮物・愛知県産キャベツ入りメンチカツ・赤じそあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

登校の様子(2月27日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。今朝も冷たい西風が吹いて、子どもたちもちょっと寒そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ春が…(2月26日)

 冷たい風が吹いていますが、昼放課には運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られます。
 花壇では、チューリップが芽を出し、スイセンの花も咲き始めました。もうすぐ3月、少しずつ春が近づいているように感じます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816