最新更新日:2024/03/19
本日:count up217
昨日:241
総数:589237

2年生 漢字練習(2月20日)

 2年1組の国語は、新出漢字の練習です。ワーク、タブレットのアプリ、漢字練習帳などを使って、書きながら覚えます。
画像1 画像1

読み聞かせ(2月20日)

 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、1年生と2年生の各教室で読み聞かせをしていただきました。みんな、集中して聴き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(2月20日)

 雨上がりの霧がかかった朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 1年生教室の曇った窓ガラスを、お手伝いで拭いてくれている児童がいました。学校のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(2月19日)

 屋外で活動するドッジボールクラブは、教室での活動に変更になりましたが、どのクラブも4年生から6年生が楽しく活動しています。今年度のクラブ活動の時間は、今日が最終回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数&国語(2月19日)

画像1 画像1
 1組の算数は、時計の模型を使って、時刻を合わせる練習です。「12時5分」できたかな?

 2組の国語は、新出漢字の練習です。漢字のバランスや筆順をみんなで確認しています。
画像2 画像2

5年生 体育(2月19日)

 5年生の体育は、今日から走り高跳びの練習に入りました。さすが5年生、助走の歩幅もバッチリ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語(2月19日)

 6年生の国語は、将来の夢や小学校の思い出をスピーチします。上手に想いが伝えられるよう、資料も使って構成を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(2月19日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・肉じゃが・れんこんとキャベツのごま酢あえ・デコポン』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

登校の様子(2月19日)

 交通ボランティアさんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。登校する時間帯は、雨がやんで傘を使わずに済みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会にむけて(2月16日)

 地域コーディネーターさんが来校し、来月に開催する「第3回学校運営協議会」の打合せや作業をしていただきました。学校はいろいろな方に支えられています。ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の献立(2月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『中華五目ごはん・牛乳・チンゲンサイのスープ・バンバンジーサラダ・米粉ドッグ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 算数&道徳(2月16日)

画像1 画像1
 1組の算数は、立体の学習です。お菓子の空き箱を使って、面や頂点の数を調べます。

 2組の道徳は主人公の立場になって、正直に謝るかどうか迷う場面で、自分の考えをワークシートにまとめています
画像2 画像2

3年生 算数(2月16日)

 3年生の算数は、3桁かける2桁を筆算で解きます。少人数で2つの教室に分かれ、自分のペースで学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工(2月16日)

 4年生の図工は、ベニヤ板をノコギリで切って小物入れや壁飾りを作っています。色も塗って、素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動(2月16日)

 5年生の学級活動は、再来週に予定されている「ありがとうの会」にむけて準備をしています。1年間お世話になった地域の方やボランティアさんに、感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(2月16日)

 冷たい西風が吹く寒い朝になりました。交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。寒くても「おはようございます」の挨拶は元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙(2月15日)

 令和6年度の児童会役員選挙が行われました。立候補した人たちが、「みんなが笑顔で」「もっと挨拶のできる学校に」など、自分の言葉でメッセージが伝えられました。選挙管理委員の人たちの司会進行も大変上手にでき、素敵な立会演説会と投票になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育(2月15日)

 6年生の体育は、バスケットボールの練習です。グループに分かれて2対2のミニゲームをしています。5班のチームは、連続シュートが格好良くきまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(2月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・洋風団子汁・れんこん入りつくね・昆布あえ・さかなそぼろ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

はっぴぃタイム(2月15日)

 今年度最終回の「はっぴぃタイム」が行われています。「アドジャン」や「すごろくトーク」で、みんな笑顔です。振り返りもしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816