最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:72
総数:590328

一年間ありがとうございました(3月27日)

 春休みの学校では、花壇のチューリップが咲きはじめ、本格的な春の訪れを感じさせます。静かな校庭では、ウサギたちがのんびり過ごしています。

 令和5年度も今週末までとなりました。この一年間、本校へのご支援とご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。令和6年度の原山小学校も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

開花(3月27日)

 校庭のサクラが一輪、開花していました。昨年より10日遅れで、ちょうど入学式の頃に満開になりそうです。
画像1 画像1

令和6年度 4月の主な予定(3月26日)

 3日(水)新6年生の事前登校(入学式準備)
 4日(木)入学式
 5日(金)1学期始業式
 8日(月)通学団会
11日(木)2〜6年の給食開始
18日(木)1年生の給食開始
22日(月)授業参観・PTA総会

春休みの学校(3月26日)

 冷たい雨が降っていて、サクラの開花は、もう少し先になりそうです。子どもたちのいない春休みの学校は、とても静かです。ただ、教室の環境整備や掲示物など、新年度にむけての準備は確実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から春休み(3月22日)

 明日からは春休みです。4月5日(金)の新学期始業式には、みんなそろって元気な笑顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動2(3月22日)

 担任の先生から通知表などが渡されました。最後に、来年度の教室に荷物や机を運ぶ作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動1(3月22日)

 修了式の後は、教室に戻って最後の学級活動です。各教室の黒板には、それぞれ担任の先生からの熱いメッセージが書かれています。どの学年も、卒業していった6年生に負けないくらい素敵な学級でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(3月22日)

 体育館にて修了式が行われました。最初に各学年の修了証が代表児童に手渡されました。その後、校長より今年度の成長について、そして新年度へのメッセージを伝えられました。
代表児童の1年間を振り返っての作文発表、校歌斉唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の朝(3月22日)

 地域の少年センターや交通ボランティアさん、保護者の方に見守られて、「あいさつ運動」が行われています。正門前で、たくさんの「おはようございます」の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度にむけて(3月21日)

 令和6年度の準備も少しずつ進んでいます。6年生が卒業していった教室を掃除したり、春花壇の植え替え作業をしたり、少しずつ準備が進んでいます。日本語教室の引っ越し、新しくできる3年2組の教室整備も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食最終日(3月21日)

 調理員の皆さん、1年間おいしい給食を作っていただきありがとうございました!今日は令和5年度の最後の給食です。毎日給食を作ってくれた調理員さんに感謝して、たくさん食べてくださいね!

令和6年度の給食は…
 2〜6年生 → 4月11日(木)からスタート
 1年生   → 4月18日(木)からスタート
画像1 画像1

今日の献立(3月21日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・豚汁・サーモンハンバーグ・菜の花の磯香あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

今日の1年生(3月21日)

画像1 画像1
 1組は、寄せ書きタイムです。2年生になるとクラス替えがあります。1年間過ごしたクラスメイトに、メッセージを書きあっています。

 2組は、タブレットの整理をしています。1年間使ってきた、学習アプリの確認中です。
画像2 画像2

今日の2年生(3月21日)

画像1 画像1
 1組は、音楽のワークに取り組んでいます。2年生の授業も、今日が最終日です。

 2組は、机やロッカー、タブレットの整頓中です。明日の学活終了後、3年生の教室に移動です。
画像2 画像2

今日の3年生(3月21日)

 3年生は、お楽しみ会をしています。クラスみんなでドッジボールです。友達にボールを譲る、思いやりのある場面が観られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生(3月21日)

 4年生は、タブレットのデータを整理しています。1年間撮りためた写真が多すぎて、整理に手間取っています…。お気に入りの写真だけを残します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生(3月21日)

 今日から最高学年の5年生は、運動場で「お楽しみ会」をしています。ドッジボールでは、途中でコートが狭くなったり、ボールが2個になったり、いろいろ工夫して楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(3月21日)

 今朝からは、1年生から5年生までの登校です。低学年の児童から「6年生と一緒に登校できなくて寂しい」の声も…。本当に下級生から慕われていた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修了式(3月21日)

 冷え込んだ朝になりました。ウサギたちもちょっと寒そうにしています。6年生が卒業し、今日からは1年生から5年生までの学校生活です。そして明日は、修了式を迎えます。

【3月22日 予定】
  8:50 修了式
  9:30 学級活動
 10:35 教室移動
 11:00 児童下校
画像1 画像1

卒業証書授与式5(3月19日)

 在校生代表の5年生、来賓や保護者の皆様によって、中庭で見送りが行われました。卒業生の今後の活躍を心より願っています。

 卒業生の保護者の皆様の温かなご支援・ご協力があったからこそと深く感謝いたします。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816