最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:69
総数:595754

せともの祭 陶芸展

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からせともの祭ですね。ノベルティこども創造館では、陶芸展が行われます。原山小学校からも各学年の入選作品が出展されています。ぜひ足を運んでください。
お祭りに行く人は、事故のないように気をつけていきましょう。

ベルマーク回収中

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(月)からベルマークの回収を児童玄関で行っています。皆様のご協力により、たくさん集まっています。来週の18日(金)まで続けますので、まだご家庭にある方は学校へ持たせてください。
プリンターのインクカートリッジも回収しています。エプソンとキャノンがベルマーク対象商品です。ご家庭にありましたら、必ずビニール袋に入れて(インクがもれます)持たせてください。

マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が物産展に向けての接客や、あいさつの仕方を講師の方から勉強する「マナー講座」の授業を受けました。2名の講師の方から熱心な指導をしていただきました。当日までに、さらに練習をしていきましょう。

5年生大根調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
高鷲物産展に向けて、5年2組が大根を使った料理に挑戦しました。自分たちで考えたレシピで班ごとに調理をしました。できあがった料理は、1組の児童が試食をして採点しました。金曜日には1組が料理をします。うまくできるといいですね。

キックベースの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日行われた子供会のキックベース大会で、原山台子供会が見事優勝しました。今朝の全校集会で表彰がありました。よく頑張りました。

4年生出前授業

画像1 画像1
愛知県と瀬戸市の下水道課の方を講師にお迎えして、水がきれいになる仕組みについての出前授業を受けました。試薬を使った実験に興味を持って取り組む姿が見られました。

ベルマーク回収にご協力を

画像1 画像1
PTA活動の一環として、ベルマークの収集をお願いしています。9月の7日から18日までを集中回収期間として、児童玄関に回収ボックスを設置します。ぜひともご協力ください。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。当日にはすばらしい演技が見られることでしょう。楽しみですね。

インフルエンザ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザ対策として、玄関にアルコール消毒液を設置しました。ご来校の際にはご面倒ですが手の消毒をお願いします。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
災害時等に備えて、児童の引き渡し訓練を行いました。担任が保護者を確認し、引き取り下校をしました。ご協力ありがとうございました。

始業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の先生から、インフルエンザの予防のために、手洗いとうがい、咳エチケットを守るようにというお話しを聞きました。
いよいよ2学期のスタートです。

始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、校長先生から2学期は大きな行事がたくさんあるのでがんばろうというお話しがありました。
夏休み中にがんばったサッカー部と、調理コンクールの表彰がありました。

始業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、学校にこどもたちのにぎやかな声と笑顔が戻ってきました。
はじめに、新しい用務員さんと3人の転入生の紹介がありました。

夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
長かった夏休みも今日で終了です。よい時間を過ごすことができましたか。
明日から元気に登校してきてください。
明日は10:50より引き渡し訓練がありますので、よろしくお願いします。

高鷲の大根

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が7日に種蒔きをした大根畑の様子を見に来ました。しっかり芽がでて元気に成長していました。収穫が楽しみです。

焼成完了

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に焼成をした粘土作品ができあがりました。どれもよい作品に仕上がりました。

粘土作品の焼成

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土作品コンクールの入選作品を窯に入れ、焼成を始めました。出来上がりが楽しみです。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを利用して、先生たちも2学期に備えて授業の勉強会をしています。先生たちが子ども役となり、順番に模擬授業をしました。先生たちもがんばってますよ。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに学校にこどもたちの元気な姿が戻ってきました。宿題を提出し、楽しかった出来事を報告し合う姿が見られました。
夏休みも残り2週間です。充実した日々にしてください。

ウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食がない夏休みは、ウサギのえさに苦労しますが、実は尾張東地方卸売市場(愛知県立大学の近くです)のご厚意により、新鮮な野菜が配達されています。今日もシャキシャキのキャベツをおいしそうに食べています。子ウサギも負けていませんよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816