最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:206
総数:594451

夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
長かった夏休みも今日で終了です。よい時間を過ごすことができましたか。
明日から元気に登校してきてください。
明日は10:50より引き渡し訓練がありますので、よろしくお願いします。

高鷲の大根

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が7日に種蒔きをした大根畑の様子を見に来ました。しっかり芽がでて元気に成長していました。収穫が楽しみです。

焼成完了

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に焼成をした粘土作品ができあがりました。どれもよい作品に仕上がりました。

粘土作品の焼成

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土作品コンクールの入選作品を窯に入れ、焼成を始めました。出来上がりが楽しみです。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを利用して、先生たちも2学期に備えて授業の勉強会をしています。先生たちが子ども役となり、順番に模擬授業をしました。先生たちもがんばってますよ。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに学校にこどもたちの元気な姿が戻ってきました。宿題を提出し、楽しかった出来事を報告し合う姿が見られました。
夏休みも残り2週間です。充実した日々にしてください。

ウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食がない夏休みは、ウサギのえさに苦労しますが、実は尾張東地方卸売市場(愛知県立大学の近くです)のご厚意により、新鮮な野菜が配達されています。今日もシャキシャキのキャベツをおいしそうに食べています。子ウサギも負けていませんよ。

夏休み後半へ

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が通過し、真夏の日差しが戻ってきました。グランドでは暑さに負けず、野球部が元気に活動していました。
夏休みも後半に入りました。元気に過ごしていることでしょう。
地震の被害はありませんでしたか。

地震発生!大丈夫でしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
5時7分、震度四の地震が感じられました。各家庭での被害はなかったですか?夏休み中の地震でしたが、子供等をはじめ皆さんのご無事を祈っています。

5年生帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
バスが学校に着いたとたん大粒の雨が。急遽、調理室で野菜を分けました。疲れたけど充実した一日でした。お迎えありがとうございました。

昭和村SA

画像1 画像1
を出ます。モイスチャーミストに喜ぶ子供達。いやぁ、こちらは暑いです。

美濃加茂SAに到着

美濃加茂SAまで戻ってきました。

出発

画像1 画像1
高鷲小学校を出ました。予定より30分近く遅れていますが、おそらくは予定帰着時刻が大きくずれることはないと思います。とっても有意義な一日でした。お土産ありますよ〜!

さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、楽しかった時間もあっという間。帰路につきます。

さぁ、今度は・・・

画像1 画像1
原山得意のドッジボールです。でも今回はコート無しの特別ドッジ。名付けてフリードッジボール。どこの子も大好きなのがドッジですよね。

しっぽ取り

画像1 画像1
が始まりました。高鷲小学校と原山小学校混合チームを11班作っての対抗戦です。これで子供どうしの距離がぐっと縮むでしょうね。

高鷲小学校

画像1 画像1
到着です。農作業の後のお弁当はおいしいですよね〜

収穫終わり

画像1 画像1
農業指導をお願いしている高鷲ファーマーズ社長の野々尻さんに高鷲の農業についてレクチャーを受けています。天気はなんとか持っていますね。このあと高鷲小学校でレク交流が待っています。楽しみ楽しみ!

芋の収穫

画像1 画像1
が始まりました。アンデスというじゃがいもだそうです。霧雨の中、みんな夢中です。このあと男爵芋の収穫ですが、土の中のダイヤモンドって感じです。

種蒔き

画像1 画像1
が始まりました。トウモロコシけっこう大きかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816