最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:72
総数:590374

太陽三校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は原山小学校、萩山小学校、八幡小学校三校の特別支援学級のみんなが集まって、「おこしもの」作りをしています。

保育園の子と遊ぼう

1年生が生活科の時間に「昔の遊び」の勉強をしました。今日は原山保育園の年長さんが来校してくれました。一緒にこま回しやお手玉などで楽しく遊びました。
1年生がお兄さんお姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記事

本日(16日)の中日新聞朝刊に、原山小学校の高鷲プロジェクトの記事が掲載されました。
木曜の授業参観では、その報告会が行われます。ぜひご参観ください。(授業参観は3時間目、10:55〜11:45です)

画像1 画像1

ベルマーク回収中

PTA活び動の一環で、ベルマークの回収活動に取り組んでいます。児童玄関に回収ボックスを置きましたので、ビニール袋などに入れて持たせてください。
あわせて、プリンターのインクカートリッジもベルマークの対象商品ですので回収しています。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生クワガタ教室

クワガタ名人の加藤さんに講師を務めてもらうのも今日で最後です。生き物を飼うときは責任をもって大切にしましょうというお話しでした。
画像1 画像1

40周年記念 電波時計

本校の創立40周年の記念品として、中庭の児童玄関に電波式のソーラー時計を設置しました。これからこどもたちの活動を見守っていってくれることでしょう。
画像1 画像1

3年生戦争体験を聞く会

社会科の授業で、月曜日のおばあちゃんの津田さんから戦争時の暮らしぶりについての経験を聞きました。現代の子どもにはなかなか想像できないようなお話しでしたが、平和の大切を実感しました。
画像1 画像1

3年生クラブ見学

6時間目にクラブの時間がありました。来年からクラブに参加する3年生が見学に回りました。熱心にメモをとる姿が見られました。
画像1 画像1

原オリ表彰

寒い中、朝会が行われ、先週児童会が主催した「原山オリエンテーリング」の表彰がありました。その後音楽集会で、今月の歌を歌いました。春はもうすぐです。寒さを吹き飛ばしましょう。
画像1 画像1

わくわくタイム

体育館でわくわくタイムが行われました。多くのこどもたちがいろいろなゲームを楽しみました。
次回は3月1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

立春

暦の上では今日から春ですが、大変寒い朝となりました。うっすら雪化粧のグランドでは、サッカー部が元気に朝練習をしています。
画像1 画像1

寒い節分

今日は節分、給食には豆が出ました。気温が低く昼過ぎには雪が舞いました。まだまだしばらくは寒い日が続きそうです。
画像1 画像1

6年生修学旅行報告会

5時間目に6年生が、5年生を対象に「報告会」を開きました。ふれあい会食会や修学旅行について、パワーポイントを自分たちで作り、紙芝居や劇、クイズなどを使ってわかりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 準優勝

30日、野球部がサンリーグ紅葉カップトーナメント戦で、見事準優勝しました。寒い中毎日遅くまで練習していた成果が出ました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
原山オリエンテーリングの後、たて割り班で給食を食べています。いつもと違う友だちで食べる給食、美味しいかな?

原山オリエンテーリング3

画像1 画像1 画像2 画像2
すごいぞ 原山レンジャー!

原山オリエンテーリング2

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうにチャレンジしています。

原山オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生最後のたて割り活動です。6年生がゲームを考えて、たて割り班で挑戦します。

4年生総合学習発表会

総合学習の時間に学んだ「環境」について、3年生に向けて発表会を開きました。班ごとに温暖化や絶滅動物リサイクルなどの内容で、劇やゲームを交えながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生たこ揚げ

気温が上がり、穏やかな気候となりました。1年生が生活科の授業でたこ揚げをしていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816