最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:228
総数:594310

2月9日 5年生音楽特別授業

5年生の音楽で「琴に親しもう」という授業があります。今日は5の1が、普段から琴の会でお世話になっている創和会の方々から、琴の特別授業をうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 今日の給食

今日のメニューは、かきたま汁・ちくわの磯辺揚げ・ひじきサラダ・ご飯・牛乳でした。磯辺揚げは青のりがたっぷりで、磯の香りがしました。
1年生もテキパキと配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 給食

ジャージャー麺(ソフト麺)・白菜サラダ・りんご・牛乳でした。

久しぶりのソフト麺でした。
肉みそに、ゴマ油でほのかに香り付けし、豆板醤でピリっとアクセントをつけました。
服を汚さないように、きちんとお皿を持って食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 読み聞かせ

読み聞かせで、一日が静かにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 今日の給食

ごはん、三平汁、豆腐のみそ包み、五色和え、牛乳、ヨーグルト(イチゴ味)でした。

「三平汁」は、鮭や白菜、にんじん、じゃがいもなどを使った北海道の郷土料理です。

「豆腐のみそ包み」の中には肉みそが入っていました。甘辛い肉みそだったので、ご飯が進んだようです。中には、苦手な子もいたようですが、三平汁と一緒に食べて完食してくれました。苦手なものにチャレンジする姿が素晴らしいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 4年生リレー発表

総合学習の時間に調べてことを、下の学年に伝える「リレー発表」。4年生は班ごとに各会場にわかれて3年生にプレゼンテーションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 6年生リレー発表

6年生が総合学習の時間にを使って、1年間の学習のまとめを5年生を対象に発表する「リレー発表」がありました。大型テレビを使ってわかりやすく説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 PTA料理教室

東邦ガスの方を講師にお招きして、豆腐ハンバーグなどをつくりました。いろいろなアイディアを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 寒い朝(1)

氷点下5度の寒い朝になりました。
1時間目に1年生が観察に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 寒い朝(2)

プールにも厚い氷がはりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日の給食

麦ごはん・マーボー豆腐・棒棒鶏サラダ・牛乳でした。

棒棒鶏・・・?何と読むかわかりますか?

「バンバンジー」と読みます。
これは、蒸し鶏にゴマのソースなどをかけた日本でも有名な中華料理の一つです。
ねりごまをたっぷりと加えたバンバンジーサラダは、野菜嫌いな子もぺろりと食べていました。

画像1 画像1

2月2日 積雪

朝からの雪で運動場は真っ白に、さっそく雪合戦が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日の給食

バターロールパン・鶏肉と野菜のトマト煮込み・ポテトサラダ・牛乳・ペアジャム(いちご&マーガリン)でした。

「鶏肉と野菜のトマト煮込み」は、鶏肉・トマト・にんじん・玉ねぎ・だいこん・しめじをコトコトと煮込みました。
トマト煮込みは苦手な子が多いのでは・・・!?と心配していましたが、たくさんの子がおかわりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の給食

牛乳・たまごとじ・大豆の磯煮・ごはん・みかんでした。たまことじをご飯にかけて、親子丼にして食べる子もいました。
ビタミンCをたくさんとれるように、みかんはLLサイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年生クラブ見学

来年から始まるクラブ活動を見学しました。上級生にやさしく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 今日の給食

ごはん・おちょんぼり・さばのおかか煮・けんちゃん・牛乳です。
学校給食週間最終日ということで、瀬戸市の郷土料理が登場しました。

「けんちゃん」は大根・にんじんを細く切って、酢・さとうなどで煮たものです。

小麦粉を水でこねたすいとんのことを瀬戸では「おちょんぼり」と呼ぶそうです。
おちょんぼりは、給食室で一つ一つ手作りしています。今日はおちょんぼりの中にラッキーにんじんも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 音楽集会

音楽委員会による「音楽集会」でした。はじめに楽器当て○×クイズをした後、今月の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 今日の給食

今日の献立は、せと焼きそば・シューマイ・ナムル・米粉パンでした。焼きそばには瀬戸豚、シューマイには三河一色産のあかしゃえびを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日

寒い朝になりました。小雪がちらつく中、子どもたちは元気に活動しています。愛知県ではインフルエンザが流行していますが、本校では風邪による欠席は少ないです。このまま乗り切れるといいですね。
画像1 画像1

1月26日 5年スキー学習

予定通り、全員元気に帰ってきました。みんな楽しい3日間を過ごしてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816