最新更新日:2024/04/18
本日:count up166
昨日:232
総数:594167

3月1日 体育館ワックスがけ

卒業式に備えて、体育館のワックスがけを行いました。6年生がしっかりと掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 2年 おこしものづくり

雛祭りが近いということで、2年2組でも「おこしもの」を作りました。上手に形を作り、食紅で色をつけていました。できたてのおこしものは、砂糖醤油をつけて食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

ごはん、具だくさん肉汁、さわらの照り焼き、ブロッコリーのアーモンドあえでした。

さわらの照り焼きは、スチームオーブンで焼きました。スチームオーブンで焼くことでかたくならずに、ふわふわに焼きあげることができます。

具だくさん肉汁は今月の応募献立です。牛肉・ねぎ・だいこん・糸こんにゃく・豆腐がたっぷりと入っていました。アクセントににんにくが効いた肉汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日

わかめごはん・じぶ煮・ちくわのゆかり揚げ・小松菜のおかかあえ・牛乳でした。

じぶ煮は、石川県金沢市の郷土料理です。
小麦粉をまぶした鴨肉、麩、しいたけ、青菜を煮たものです。まぶした粉が肉のうまみを閉じ込め、また汁にとろみをつけます。

給食では、鶏肉・生麩・しいたけ・さやいんげん・にんじん・さといもを入れて作りました。たんぱく質を多く含む、生麩は初めて食べる子もいました。
画像1 画像1

2月26日 児童会役員選挙

3年生から5年生までが、25年前期児童会役員選挙の立会演説と投票を行いました。落ち着いた雰囲気の中で会が進行しました。瀬戸市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱で投票が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 ベルマーク集計

高学年の学年委員さんを中心に、第3回のベルマーク集計を行いました。ご協力ありがとうございました。今回は6940点が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 学級閉鎖のお知らせ

本日(26日)、5年1組が9名、5年2組が9名、6年2組が8名、欠席・早退しました。学
校医と相談の上、この3クラスを2月27日(水)〜3月1日(金)の3日間学級閉鎖とい
たします。なお、本日は5時間授業で下校いたします。ご理解・ご協力をよろしくお
願いします。

2月26日 2年生おこしもの作り

もうすぐひな祭り、2年生がおこしもの作りをしました。個性豊かなおこし物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 今日の給食

ごはん、ハヤシシチュー、ごぼうサラダ、牛乳でした。

欠席が目立つクラスもありましたが、今日もモリモリ食べてほとんどのクラスで残菜がゼロでした。バランス良く食べて、風邪に負けない強い体をつくりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 音楽集会

今月の歌「ベストフレンド」を歌いました。音楽委員の子たちは1年間頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年生明治村

最後の社会見学で明治村へ行ってきました。よい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の給食

ひじきごはん、みそ汁、厚焼き卵、白菜のおひたし、牛乳、ココア牛乳のもとでした。

今日の白菜のおひたしを食べた子が「今日はなんか酸っぱい味がする!」と一言・・・。なかなか鋭いですね!今日は、白菜のおひたしの中に香り付けとして、”ゆず”を加えました。ゆずを加えることで、さっぱりとしたおひたしに仕上がりました。
画像1 画像1

2月21日 今日の給食

麦ごはん・ビビンバ・わかめスープ、いよかんタルト、牛乳でした。

今日は人気メニューの一つである「ビビンバ」が登場しました!甘辛いみそがごはんによく合います。

2月の上旬には、「いよかん」が出ましたが、今日はいよかんをジャム状にした「いよかんタルト」が出ました。
画像1 画像1

2月21日 なかよし発表会

1・2年と5年生の琴の発表がありました。みんな素晴らしいできばえでした。寒い中大勢の保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、なかよし発表会

21日(木)8:30〜 体育館において「なかよし発表会」を行います。今回は1・2年生と5年生代表の琴の演奏を発表します。ぜひご参観ください。
画像1 画像1

2月20日 学級閉鎖

2月20日〜22日 3年1組は学級閉鎖となりました。
他の学級でもインフルエンザがはやっています。お気を付けください。

2月19日 今日の給食

りんごパン、じゃがいものバター煮、鶏肉とカシューナッツの炒め物、牛乳でした。

「りんごパン」は、国産のりんごが入っています。ほのかに甘い味と香りがフルーティなりんごパンは子どもたちにも人気です。

「鶏肉とカシューナッツの炒め物」は、揚げた鶏肉を、カシューナッツ・玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカが入ったケチャップソースでからめたものです。カシユーナツツの木は、ポルトガル人がインドなどに防風林の役目として植林したのが始まりといわれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 3年生リレー発表

総合学習の時間に学んだことを、2年生に発表しました。どの班もしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 なかよし発表会に向けて

21日(木)は「なかよし発表会」です。1年・2年・5年琴の発表があります。体育館での練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今日の給食

サンドイッチロールパン、白菜のシチュー、ボイルフランクフルト、野菜のソテー、ケチャップ、発酵乳でした。

低学年も上手にパンにボイルフランクフルトと野菜のソテーをはさんで食べていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816