最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:205
総数:598971

7月6日 6年生社会見学

愛環鉄道を利用して、岡崎方面へ出かけました。味噌工場では味噌樽の大きさに驚きました。その後、岡崎公園で班ごとに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年生社会見学

生活に欠かせない、ゴミ処理と水の学習で、晴丘センターと蛇が洞浄水場の見学に行きました。みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 今日の給食

麦ごはん・肉じゃが・なすの柳川風・牛乳・手作りふりかけでした。

肉じゃがは、約200個のじゃがいもをひとつひとつ丁寧にピーラーを使って剥きます。よく噛んでもらえるように少し大きめに切って仕上げました。

今月の応募献立は、なすの柳川風です。柳川とは、「柳川鍋」のことをさしており、ドジョウを煮て卵でとじたものをいいます。その「柳川鍋」に似せて、なす・ごぼう・豚肉を煮て卵でとじました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 2年生琴の会

琴の会の方たちの指導を受けて、楽しく演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 今日の給食

ごはん・親子汁・五目豆・冷凍あんず・牛乳でした。

親子汁は、たまねぎ・とうふ・だいこん・ねぎ・あげ、そして卵と鶏肉が入った汁物でした。

暑かった今日は、デザートに甘酸っぱい冷凍あんずが登場しました!あんずは今が旬です!

昔は、あんずの種の中に入っている「杏仁」を漢方薬として使っていました。
杏仁は、「杏仁豆腐」の独特な香りのもとになります。アーモンドのような香りのため、最近の杏仁豆腐には、アーモンドエッセンスを代わりに使っているものも多いようです。

画像1 画像1

7月3日 こころの授業をしました。

 4の1、5の2、6の2で行いました。
4年は、自画像を描き自分の気持ちを表現してもらいました。
5年は、図形を言葉で伝えることをしました。
6年は、自分が動物になり家族の生活を描いてもらいました。
どのクラスも楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。
 2学期は、低学年で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 今日の給食

ごはん・キャベツのカレースープ・ポテトのピザ風・牛乳でした。

ポテトのピザ風は、じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・ピザソースを混ぜたものをアルミカップにのせ、チーズをかけてオーブンで焼きました。350個のアルミカップにひとつひつ丁寧に具を乗せました。こんがり焼けたチーズがおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816