最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:178
総数:598365

8月30日 新学期準備

夏休みも残りわずかです。学校には新しい教科書が届きました。
そろそろ生活のリズムを「学校モード」に切り替えていきましょうね。
画像1 画像1

8月29日 理科の自由研究

夏休みも残りわずかとなり、校内は2学期の準備が進んでいます。理科室前のろうかには、みんなが取り組んだ自由研究の張り出しがしてあります。どれも力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 夏休み残り1週間

長いと思っていた夏休みも、残り1週間となりました。そろそろ生活のリズムを取り戻しておきましょう。
暑さに負けず、野球部が練習しています。
画像1 画像1

落雷・停電

土曜日に学校の電柱に落雷があり、全館が4日間停電となりました。HPの更新もできずご迷惑をおかけしました。

上の写真の電柱に落雷し、左下の木に裂け目が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日 夏休み折り返し

夏休みが半分終わりました。お盆休みに入り学校には人影が見られません。みなさん宿題は予定通り進んでいますか。
画像1 画像1

8月7日 ウッドデッキ塗装

中庭にあるウッドデッキにペンキを塗りました。きれいに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 粘土作品焼成

各学年の代表の作品を焼成しました。学校のガス窯を使い、2日間がかりでじわじわと温度を上げて、最終的には700度以上まで温度を上げて焼き上げます。きれいに焼き上がるものもあれば、残念ながら割れてしまうものもあります。陶芸は難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 駐車場の整備

先生たちは夏休みを利用して研修会や社会見学の下見に出かけます。今日は学校の駐車場が空いていたので、消えかかっていたラインを引き直しました。定規代わりに板をあててローラーでペンキを塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1
ただ今昭和村SAに到着です。
収穫・種まきの疲れからか、バス車内では、寝ている子もいます。

5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べ終わり、瀬戸にもどります。

5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
高鷲に到着しました。ただ今、トウモロコシ収穫中。

8月1日 5年生高鷲へ出発

5年生が高鷲の農園へ大根の種まきに出かけました。現地も暑いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 プール開放

今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。プールからは今日も子どもたちの元気な声が聞こえてきます。プール開放は明日が最終日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 プール日和

今日も朝から気温が上がりました。プール開放がにぎわっています。お手伝いの保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 プール開放

朝の曇り空が、プールが始まる頃にはすっかりと夏らしい天気になりました。夏休みはじめてのプールを待ちわびたように、60人ほどが歓声を上げていました。PTAの安全部と6年生の保護者の方々が監視のお手伝いをしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 学習会

夏休みが始まりました。さっそく学習会が行われています。日本語教室の子たちも頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 終業式

今日で1学期は終了です。終了式の後、学級で通知表をもらいました。

長い夏休みです、健康に気をつけてよい思い出をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今日の給食

チャーハン、中華風コーンスープ、フルーツあんにん、牛乳でした。

今日は1学期最後の給食でした。暑い中でしたが、頑張って食べていました。

フルーツあんにんの中には、キウイフルーツが入っていました。キウイフルーツはみかんに2倍ビタミンCを含んでいます。たんぱく質を分解する酵素を多く含むので、消化を助ける働きがあります。

今日で1学期の給食は最後ですが、夏休みもバランスのいい食生活を心掛けたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 ピザ作り

2年生が自分たちで育てた野菜を使って、ピザ作りをしました。餃子の皮になすやピーマンをトッピングしました。簡単にできるので、夏休みにぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜について知ろう

2年生では、野菜の大切さについて学習しました。
野菜をなぜ食べる必要があるのかや、1日に必要な野菜の摂取量を学びました。

1日に必要な野菜の摂取量は300〜350gです。(生野菜で両手にのる量が約100gです。)生でこの量を食べるのは難しいため、ゆでたり・炒めたりしてかさを減らすと食べやすくなります。

授業後の給食では、野菜が苦手な子も、夏野菜カレーを頑張って食べている様子が見られました。お家でも、苦手な野菜に挑戦できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816