最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:67
総数:595839

11月6日 3年生 すがたを変える大豆

3年生では国語で「すがたを変える大豆」という単元を学習します。
そこで今日は、大豆や大豆からできる食材を試食しました。
大豆の形は変わっていても、よく噛むと大豆の甘みがあることを感じている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園で班別行動をしています。




11月6日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん、洋風団子汁、鶏肉のてりかけ、小松菜のお浸しでした。

「鶏肉のてりかけは」人気メニューのひとつです。
下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛いたれをかけます。

今日は野菜が苦手な児童が、「小松菜のお浸し」を完食するという嬉しいことが起こりました。少しずつ野菜に挑戦する姿を応援していきたいと思います。

6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園 東大寺に到着しました。



11月6日 給食試食会

その後PTA室で会食が始まりました。参加された皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 給食試食会

PTA主催の給食試食会が行われ、30名の方が参加されました。はじめに栄養教諭から、調理室での調理の様子を聞きました。いかに衛生に気をつけて調理が行われているかがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学中。真剣な眼差し。


6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学中。


6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良県 法隆寺前の昼食会場に着きました。
バスでおやつタイムもあったのに、みんな食欲旺盛です。



6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは現在奈良県。
ガイドさんによる法隆寺の授業中です。


6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは現在三重県を快走中。車内ではレクリエーションをして楽しんでます。



11月6日 修学旅行に出発

好天に恵まれ、6年生全員が元気に出発しました。旅行中の様子は現地より適宜アップしていきますのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行

画像1 画像1
いよいよ明日は修学旅行です。
6年生のみなさん、今日は早く寝て、明日7時30分に遅れないようにしましょう。

11月5日 今日の給食

ソフトめん、ミートソース、ごぼうサラダ、愛知県産柿、牛乳でした。

いつもミートソースの中には、ひき肉・玉ねぎ・人参・グリーンピースが入っていますが、今日は砕いた水煮大豆も加えました。大豆が苦手な子も気にせず食べてくれました。いつもよりさっぱりしたミートソースでした。

愛知県産の柿は、豊橋市の「次郎柿」です。柿を初めて食べる子も多くいました。お家でも秋の味覚を味わってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 音楽会の練習

本番に向けて通し練習が始まりました。だんだん仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 2年生いもほり

春から育ててきたサツマイモの収穫をしました。大きないもがたくさん取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 ユートピアプラン説明会

光陵中の1年生の原山小の6年生が協力して清掃活動に取り組みます。今日は光陵中の先輩たちが、活動の説明と中学校生活の紹介をしに来てくれました。立派に成長した姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年生パンプキンパイ作り

今日は「ハロウィン」ということで、3年生は学校で育てたかぼちゃを使ってパンプキンパイを作りました。
かぼちゃをつぶす作業も、冷凍パイシートで包む作業も真剣に取り組み、それぞれ個性的なパンプキンパイが出来上がりました。お家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

麦ごはん、カレー、白菜サラダ、牛乳でした。

今日はハロウィンということで、カレーの中にはかぼちゃが入っていました。かぼちゃが苦手な子でもカレーの中に入っているなら食べられるという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 5年生高鷲小と交流会

5年生が交流している岐阜県の高鷲小の5年生が原山小に来てくれました。短い時間でしたが楽しく交流することができました。
次はスキー学習で再会します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816