最新更新日:2024/04/23
本日:count up142
昨日:303
総数:595020

1月29日 お別れ給食(3)

今日も6年生4人が校長先生と給食をたべながら思い出話に花が咲きました。食後はおきまりの、過去のアルバム検索です。昔の学校の様子にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 今日の給食

給食週間4日目は
ごはん、ひきずり、鮭の塩焼き、ブロッコリーのごまあえ、牛乳でした。

名古屋では、すき焼きのことを方言で「ひきずり」と言います。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣がありました。
すき焼きには、普通牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育が盛んなので、ひきずりにもとり肉が使われます。

おはしの持ち方を勉強している1年生は、正しい持ち方で食べようと頑張っています。お家でも練習して、正しい持ち方が定着するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 1年生 はし名人

栄養教諭と担任が1年生にはしの使い方を指導しています。正しい持ち方を何度も指導し、細かな物をつかむ練習を何度も何度も繰り返しています。だんだん細かな物がつかめる子が増えてきました。
ちゃんとはしが使えるようになった子には、栄養教諭手作りの「はし名人認定証」がもらえます。これを励みにみんながんばっています。
はしを正しく使うにはご家庭での協力も欠かせません。ご家庭でもぜひはしの使い方について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 今日の給食

給食週間3日目は、
ごはん・みそおでん・千草和え・牛乳・いもういろでした。

「みそおでん」は、だいこん・にんじん・はんぺん・こんにゃく・愛知県産の里芋を東海地方で多く使われている”豆みそ”で味付けをしました。

瀬戸市で「いもういろ」と呼ばれている”おにまんじゅう”は愛知県の郷土料理です。ごつごつしたサツマイモが鬼の金棒に見えることからこの名前が付けられたそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 3年生社会見学

3年生が社会見学で、香嵐渓の足助屋敷に出かけました。ここまでの社会科の授業で、「昔のくらし」について学習してきました。実際に社会見学に出かけて、昔の住居や遊び、仕事などについて見学や体験をしてきました。
見学してきたことをもとに、1年間の学習のまとめに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 絵付け講習会

PTA文化厚生部主催の「絵付け講習会」が家庭科室で行われ、22名の方々に参加していただきました。講師は陶器会社高松園の方にお願いしました。
マグカップや皿に様々なデザインの転写シールを貼り付けていきます。皆さん2時間ほどで、世界で一つだけのすばらしい作品を仕上げました。また、お母さんどうしの交流も深めることができました。この後、高松園で焼成を行い、授業参観の日にお渡しいたします。(PTA室まで取りに来てください。)
熱心に指導をしてくださった講師の方、きめ細やかな準備をしてくださったPTA文化厚生部の方々に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 読み聞かせ

原山小学校には、読み聞かせのボランティアサークル「はらっぱでよもよも」が活動してくださっています。隔週火曜日の8時30分から各クラスで読み聞かせをしてくださいます。こどもたちにとって、本に触れる大変よい機会となっています。
今日もボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。高学年も真剣な表情で本の世界に引き込まれています。静かな雰囲気で一日のスタートを切ることができました。

「はらっぱでよもよも」では、活動に参加してくださる方を募集しています。本が好きな方、子どもとふれあいたい方、資格はなにもいりません。興味がある方は、学校の教頭までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 お別れ給食(2)

6年生が校長先生と給食をたべながら6年間の思い出や将来の夢を語る「お別れ給食」、先週は校長先生がスキー学習に行っていたので中断していました。
今日、第2回目がありました。食後は校長室の古いアルバムを見せてもらい、昔の原山小学校の様子にびっくりしていました。
画像1 画像1

1月27日 今日の給食

ごはん、おちょんぼり、レンコン入りつくね、けんちゃん、牛乳、蒲郡みかんゼリーでした。

1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。この期間には、郷土料理や愛知県産の食べ物がいつもより多く登場します。

おちょんぼりは、すいとん汁のことです。瀬戸市では、汁の中にすいとんを”ぽちょんぽちょん”と落とすことから『おちょんぼり』と呼びます。おちょんぼりの中にはラッキーにんじんも入っていました。

けんちゃんは、大根とにんじんを細く切って、砂糖・酢・しょうゆで味付けをした炒めなますなことです。瀬戸市では、おせち料理の一つとしても親しまれているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 リレー発表4年生

1年間の総合学習の成果を、下の学年に伝えていく「リレー発表」、今日は4の1が3年生に「福祉と環境」をテーマに発表しました。テーマごとに5つのブースに分かれて発表がありました。どの班もとてもよく工夫がしてあり、学習したことがよくわかるように発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 バスケットボール教室

4回目のバスケットボール教室が行われました。
今日からミニゲームが始まりました。バスケットの楽しさに目覚めた子がたくさんいました。
次回は30日に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん、ドライカレー、コールスローサラダ、牛乳でした。

ドライカレーの中には、たまねぎ・ピーマン・にんじん・レーズン・マッシュルーム・コーン・ひき肉が入っていました。いつものカレーとは違って、食材をすべてみじん切りにしてあるためどろっとしたカレーに仕上がりました。

1月23日 スキー学習帰着

2泊3日のスキー学習を終えて、5年生が帰ってきました。疲れた表情ながらも、充実した3日間であったことがうかがわれました。初めてスキーをした子がほとんどでしたが、最終日にはみんな滑れるようになったそうです。これを機にスキーを続けられるといいですね。
2日目には交流をしている高鷲小学校の5年生と保護者の方々も来てくださり、一緒にスキーをしてくださいました。
ホテルの方々、高鷲の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 スキースクール終了 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかったスキースクールも終わりを迎えました。『もっと滑りたい』という声が沢山聞こえました。とてもいい経験になったと思います。

1月23日 最終日 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日が始まりました。
1日目と比べると本当に上手くなりました。子ども達もやる気満々です!
最後のスクール、気持ちよく滑れるといいですね。

1月22日 交流会終了

画像1 画像1 画像2 画像2
一年を通して行ってきた交流会も、とうとう終わりを迎えました。高鷲小学校の子にとても丁寧に教えてもらいました。
絆がより深まったと思います。

1月22日 今日の給食

黒ロールパン、ミネストローネ、かぼちゃグラタン、きゅうりのゴマドレッシング、牛乳でした。

かぼちゃグラタンは、給食室で一つずつカップに詰めてオーブンで焼いています。かぼちゃが苦手な子も、グラタンに入っていれば食べられる子も多くいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 スキースクール終了 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
バランス良くすべれるようになってきました。カレーで元気をつけ、午後からは交流会です。

1月22日 スキースクール二日目開始

画像1 画像1
二日目がスタートしました。昨日より雪が吹雪いています。
今日からリフトに乗り始めます。

1月21日 夕食

画像1 画像1
一回目のスキー学習を無事に終えました。たった二時間ながら、みるみる滑れるようななりました。
今日の夕食はハンバーグです。にぎやかに食べています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816