最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:207
総数:595337

10月31日 3年生パンプキンパイ作り

今日は「ハロウィン」ということで、3年生は学校で育てたかぼちゃを使ってパンプキンパイを作りました。
かぼちゃをつぶす作業も、冷凍パイシートで包む作業も真剣に取り組み、それぞれ個性的なパンプキンパイが出来上がりました。お家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

麦ごはん、カレー、白菜サラダ、牛乳でした。

今日はハロウィンということで、カレーの中にはかぼちゃが入っていました。かぼちゃが苦手な子でもカレーの中に入っているなら食べられるという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 5年生高鷲小と交流会

5年生が交流している岐阜県の高鷲小の5年生が原山小に来てくれました。短い時間でしたが楽しく交流することができました。
次はスキー学習で再会します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 今日の給食

ごはん、つくね汁、鉄火みそ、牛乳、みかんでした。

つくねは、給食で一つずつ手作りしました。よくこねてあるため、ふわふわのつくねになりました。
今日は月に1回の「のこさないデー」でした。どのクラスもよく食べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 放課時避難訓練

30分放課に、抜き打ちで避難訓練を実施しました。先生が近くにいないクラスも混乱なく避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

ごはん、親子煮、千草和え、アーモンド小魚、牛乳でした。

親子煮は、たまご・鶏肉・高野豆腐・たまねぎ・にんじん・えだまめが入った煮物です。
高野豆腐はいつもより小さかったので、箸でつかむのに少し苦戦したようです。食器を持って、正しい箸の持ち方をしてきれいに食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(29日)は廃品回収です

本年度第2回目の廃品回収を行います。4年生以上がお手伝いしますが、ご都合のつく方はお手伝いをいただけると助かります。
9時からトラックが回収に回りますので、それまでにお出しください。
ご協力をよろしくお願いします。

10月28日 今日の給食

ごはん、豚汁、さんまのかば焼き風、小松菜のお浸し、牛乳でした。

*金曜日の給食中止に伴い、献立が一部変更になりました。

開いたさんまを、油で揚げて甘辛いたれをかけました。油で揚げて、甘辛いたれをかけることで、魚が苦手な子も食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 音楽集会

音楽委員の楽しい演出で、今月の歌を歌いました。元気に一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 お弁当タイム

台風がこのまま大きな被害をもたらすことなく過ぎ去るといいですね。
給食が中止になったため、お弁当でした。みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生米の脱穀・もみすり

5年生が育てているお米を、脱穀・もみすりをしました。
脱穀は牛乳パックを、もみすりはすり鉢を使って行いました。一粒一粒のお米を大切にして、脱穀・もみすりをしている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、ひじきサラダ、りんご、牛乳でした。

子どもたちが大好きなマーボー豆腐でした。ピリ辛の豆板醤がアクセントになっています。

*明日の給食は、台風の影響で中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の給食

ツイストロールパン、ミネストローネ、かぼちゃのチーズ焼き、きゅうりのごまドレッシング、大豆チョコでした。

かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃ・ハム・玉ねぎ・チーズを給食室で一つずつアルミカップに乗せて焼きます。香ばしいチーズの香りが食欲をそそります。かぼちゃのチーズ焼きには、ラッキーにんじんも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金曜)の給食中止のお知らせ

台風27号が25日ごろ接近してくる予報です。そのため、25日(金曜)の給食は中止になりました。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

25日(金曜)に、瀬戸市に暴風警報が発令された場合は、下記のように対応してください。

○ 午前6時30分までに警報が解除された場合
      ・・・平常通り授業を行います。給食がありませんので、お弁当を持たせて         ください。

○ 午前6時30分から9時30分までに解除された場合
      ・・・解除になった2時間後から授業を始めます。お弁当を持たせてくださ         い。

○ 9時30分から11時までに解除された場合
      ・・・家庭で昼食をとり、午後1時に登校させてください。

○ 11時を過ぎても解除されない場合
      ・・・休校とします。

○ 登校後に警報が発令された場合
      ・・・授業を中止して下校させます。家に入れるようにしておいてくださ          い。


10月24日(木曜)の給食は、予定通り実施します。

10月22日 ふれあい会食

しっかり煮込んだ鍋料理は大変好評で、お年寄りに喜んでもらえました。食事の後は、琴やリコーダー、合唱のプレゼントをしました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 ふれあい会食

6年生が地域のお年寄りをお招きして、ふれあい会食会を開きました。午前中から具だくさん汁とおにぎりを準備しました。原山台地区社協の方たちにも手伝っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 読み聞かせ

今朝は低学年の読み聞かせがありました。みんな目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の給食

ごはん、かきたま汁、かきあげ、もやしのごまあえ、牛乳でした。

かきあげは給食室で一つずつ手作りしています。さまざまな食材が入っているため、かき揚げになにが入っているか考えながら食べました。少しかためのかき揚げでしたが、みんなよく噛んで食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 認証式

第2期の児童会役員と学級委員の認証式がありました。まとめ役として頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 物産展

5年生が高鷲の大根などを販売する「ちびっこ物産展」を行いました。多くの方々のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816