最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:206
総数:594471

12月27日

平成25年も間もなく終わります。今年も皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

よい年をお迎えください。
画像1 画像1

12月26日 サッカー&バスケット

冬休みで校舎内は静かですが、校庭ではサッカー、体育館ではバスケットボールが活動しています。学校内に元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 バスケットボール教室2日目

今日も元気に活動しています。だんだんバスケットらしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 バスケットボール教室

今日から3日間、バスケットボール教室が行われます。楽しみにしていたこどもたちが大勢集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 さあ冬休み

家路につくこどもたちはどのこも笑顔でした。すてきな冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 通知表

学活の時間に担任の先生から通知表を受け取りました。いつものことながらどきどきしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 終業式

体育館で2学期の終業式を行いました。校長先生から、2学期に頑張ったことをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 あいさつ運動

久しぶりの太陽の下、終業式の朝を迎えました。原山台社協の方々の見守りがありました。ありがとうございました。
画像1 画像1

12月19日 今日の給食

麦ごはん、かぼちゃの味噌汁、チキンのオーブン焼き、キャベツのゴマ酢あえ、クリスマスデザート、牛乳でした。

今日は、22日が冬至ということでかぼちゃが入った味噌汁でした。ラッキーにんじんも入っていました。
チキンのオーブン焼きは、鶏肉を鉄板に並べ、スチームオーブンを用いて焼いていきます。ふっくらと柔らかく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 今日の給食

チキンビーンズ、ひじきサラダ、バターロールパン、発酵乳でした。
発酵乳のパッケージはクリスマスバージョンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 今日の給食

わかめごはん、すいとん汁、さばの八丁味噌煮、ゆかりあえ、牛乳でした。

すいとん汁は、給食室ですいとんを一つ一つ手作りしています。水の量を調整してこねることで、もちもちと柔らかいすいとんに仕上がりました。

さばの八丁味噌煮は、愛知県産の八丁味噌を使用しました。
八丁味噌は、米こうじや麦こうじを使わず、大豆のみから作られる豆味噌の一つです。
豆味噌の中でも、長期熟成され、うまみが多く甘みが少ないのが特徴です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 読み聞かせ

今年最後の読み聞かせがありました。クリスマスにちなんだ本を読んでいただいたクラスが多かったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 今日の給食

ごはん、五目白みそ汁、鳥と野菜の煮びたし、ひじきのり、牛乳でした。

”鳥と野菜の煮びたし”は今月の応募献立です。素揚げしたなす・ピーマン・鶏肉を、だし汁・しょうゆ・砂糖・塩で作った汁につけました。なすやピーマンは苦手な子が多く、苦戦する姿も見られました。少しずつ食べられるようになると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 音楽集会

12月の歌は「赤鼻のトナカイ」でした。音楽委員の演奏で、クリスマスムードが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 6年生リレー発表

総合学習の内容を次の学年に伝えていく「リレー発表」、6年生が修学旅行の成果を5年生に発表しました。クイズや劇など、班ごとに工夫された発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 太陽学級クリスマス会

手作りのケーキと紅茶でお客様の先生方をお招きして、クリスマス会を行いました。トランプゲームやクリスマスソングの演奏もあり、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年生花壇整備

生活科の時間に、花壇に花の苗を植えました。春にはきれいなノースポールの白い花が咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

麦ごはん、卵とじ、ちくわの磯辺揚げ、小松菜のおひたし、牛乳でした。

ちくわの磯辺揚げは、小麦粉・塩・水・青のりをかき混ぜて作ったバッター液にちくわを絡めて、油で揚げていきます。たっぷりの青のりが入った磯辺揚げは子どもたちにも好評で、おかわりじゃんけんをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 2年生社会見学

徒歩で瀬戸郵便局の見学に行きました。高速仕分け機に歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 今日の給食

レーズンロールパン、マカロニのクリーム煮、ブロッコリーのサラダ、牛乳でした。

今日は久しぶりにレーズンロールパンが登場しました。レーズンが苦手な子が思ったよりも多く、レーズンをパンで包みこんで食べたり、牛乳と一緒に食べたり、子どもたちなりに工夫をしていました。

マカロニのクリーム煮は、にんじん・たまねぎ・とうもろこし・マッシュルーム・鮭・マカロニ・給食室で手作りしたホワイトルウを入れて大きな釜で煮込みます。あたたかいクリーム煮は、寒い日にぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816