最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:205
総数:595123

12月26日 サッカー部学習会

寒さに負けずサッカー部も毎日がんばっています。朝練習の後は学習会です。今日は漢字プリントに一生懸命取り組んでいました。
運動も学習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 3年生バスケットボール体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の希望者を対象にバスケットボール体験教室が開催されました。
3年生は男女合わせて10人が参加し、4年生のバスケットボール部員と一緒に汗を流しました。3年生にとっては初めてのバスケットボールでしたが、笑顔いっぱい元気いっぱいで活動しました。また、4年生にとっては初めての後輩です。一生懸命1年間覚えてきた事を教える姿が見られました。
次の体験教室は明後日27日に予定しています。

12月25日 冬休み

体育館は冷え込んでいますが、バスケット部が元気に活動しています。ほとんどの子が半袖ハーフパンツでがんばっています。
今日は体験活動で3年生も参加しています。
寒さに負けずに運動する子が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 スキー学習下見

 5年生は1月末にスキー学習を予定しています。今日は職員で郡上高原スキー場と郡上高原ホテルに下見に行ってきました。
 先日の大雪の日には、2メートル近くの積雪があり、ひるがの高原サービスエリアでは車の立ち往生がでたとの事でしたが、今日は快晴に恵まれました。
 ホテルの利用上の注意や、食事の内容を打ち合わせた後、実際に子どもたちが滑るゲレンデにも足を運び、様子を見てきました。スキー学習まで約1ヶ月です。年明けすぐに準備が本格化します。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 冬休み

冬休みとなり校舎内は静まりかえっています。
寒い日となりましたが、サッカー部は元気に活動しています。
練習の後は、学習室に移動してミーティングを行っています。この後は学習会も予定されているそうです。運動も学習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 終業式

今日で長かった2学期は終了となりました。
校長先生から2学期のがんばりをほめていただきました。
教室ではお待ちかねの通知表です。こっそりのぞき込む姿が各クラスで見られました。
明日からは冬休み、みんなとびきりの笑顔で帰って行きました。
よい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部男子は21日、瀬戸市体育館で行われた交流会に参加してきました。この交流会は静岡県のチームも含めて16チームが集まるとても大きなもので、原山小バスケ部も1日で3試合を戦いました。
ただ、この日は体調不良や怪我に、地域の行事が重なってしまったため、男子部員の参加人数が4人しかいなませんでした。一時は棄権も考えましたが、女子部員が応援に来てくれたことと、交流会本部に女子を入れたチーム編成を認めていただけたので、無事に参加することが出来ました。休みにも関わらず応援に来てくれた女子選手と、事情をくんで下さった交流会本部に感謝です。
さて、新生原山小バスケ部初の公式戦が、新年2月に開催されます。残り2カ月を切りました。やれることを悔いの残らないように精一杯できるよう、最後の練習を頑張っていきたいと思います。

12月19日 授業終了

今日で2学期の授業は終了となりました。午後はお楽しみ会を行うクラスが多かったです。スポーツやクイズ、レクリエーションで楽しんで2学期を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の給食は、
チキンライス・かぼちゃのポタージュ・ゴボウサラダ・牛乳・クリスマスデザートでした。

12月22日は1年で一番日が短い『冬至』です。冬至の日には昔から、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入る習慣があります。給食では、少し早い今日かぼちゃのポタージュが登場しました。

冬休み中も、バランスよくしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね!

12月19日 抜き打ち避難訓練

長い放課の終盤に緊急地震速報の訓練放送が流れました。これまでに、地震速報の警告音を聞いたら自分で危険回避の行動をとるように教わってきました。今日は訓練があることを先生たちにも知らせないで行われました。
警告音が流れると、運動場で遊んでいた子たちは速やかに中央付近に集まり、しゃがんで待つことができました。教室でも先生に言われなくても机の下にもぐることができました。今回は運動場への避難はしませんでした。
地震はいつ起こるかわかりません。これからも訓練を重ね、自分の身は自分で守る力を身につけさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 今日の給食

麦ごはん・マーボー豆腐・中華和え・牛乳でした。

今日は子どもたちが大好きなマーボー豆腐でした。
原山小学校では、マーボー豆腐に約130丁分の豆腐を使います。
寒い中、調理員さんには、冷水に入った豆腐を崩さないように丁寧に切ってもらいます。
今日は、すべてのクラスがマーボー豆腐は完食だったので、調理員さんもきっと喜んでくれたことでしょう。明日はいよいよ2学期最後の給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 防犯教室

瀬戸警察の防犯チームが来校してくださり「防犯教室」を行いました。
始めは不審者に着いていかないとうことを劇で勉強しました。その後、「助けてー」と叫ぶ練習で大声大会を行いました。
日暮れが早くなりました。防犯はひとりひとりの心がけも大事です。ご家庭でも防犯について話題にしていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 雪が降りました

今シーズン初めての本格的な積雪となりました。
こどもたちはさっそく雪遊びです。

正門付近を朝練に来たサッカー部の子たちが雪かきをしてくれました。
みんなが安全に登校できたのはいろいろな人たちのおかげですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年生総合発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目、6年生から5年生へ、総合発表会がありました。修学旅行で学んだ事や、旅行中のエピソードなどを劇やダンス、紙芝居などを交えながら発表されていて、5年生も来年の修学旅行に胸を躍らせたようです。

12月17日 1年ひまわりクッキー作り

1年2組に続いて、1年1組もひまわりクッキー作りをしました。
クッキーの生地をこぼさないように、慎重に混ぜたり、おいしそうに見えるように形を丸く整える姿も見られました。
香ばしくておいしいひまわりクッキーが、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 寒くなりました

寒波の到来で寒い日になりました。そんな中、グランドでは元気に体育でなわとびをしています。こどもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 今日の給食

わかめごはん・五目白味噌汁・あじフライ・添え野菜・牛乳でした。

わかめごはんは、月1回登場する子どもたちに人気のごはんです。

日本人は世界で最も多く海藻を食べる民族だと言われており、ヨウ素をはじめ、カルシウム・カリウム・亜鉛などのミネラル成分が豊富に含まれています。
画像1 画像1

12月16日 1年ひまわりクッキーづくり

1年2組は、生活科で栽培したひまわりの種を使ってクッキー作りをしました。

バター・小麦粉・黒糖・コーンフレーク・卵が入った生地をよく混ぜ、皮をむいたひまわりの種を飾り付けして焼きます。
班で協力しながら作ることができ、ひまわりの種がアクセントとなったおいしいクッキーができました。お家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 今日の給食

ごはん・関東煮・キャベツとツナの和えもの・牛乳・ふりかけでした。

関東煮は、大根・にんじん・こんぶ・はんぺん・生揚げ・豚肉が入ったおでんです。寒い今日には、ぴったりのメニューでした。
給食では、かつお節でとっただしを使ってじっくり煮込むことで、だしのうまみが効いた関東煮になります。

関東煮の中には、ラッキーにんじんも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来の予定であれば13日に、16チームが集まる交流戦を予定していたバスケットボール部ですが、選挙のために交流戦が中止になってしまいました。そこで、土曜日は瀬戸市体育館で練習試合を、日曜日に愛地球博記念公園体育館で效範小学校と合同練習を行いました。両日とも外は雪のちらつく寒い日でしたが、子どもたちは半日一生懸命ボールを追いかけました。
 また、合同練習では、效範ミニバスケットボールチームのコーチに、ディフェンスの時の足のさばき方やシュートフォームを細かく指導していただき、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816