最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:73
総数:590395

3月2日 1年生ケーキ作り

今日は1年2組がケーキ作りに取り組みました。
班ごとにデコレーションを工夫して、協力して作り上げることができました。楽しくおいしい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 あいさつ運動

児童会役員の呼びかけで登校時にあいさつ運動をおこなっています。今日は今年最後のあいさつ運動でした。寒い朝になりましたが、中庭には元気なあいさつが響き渡りました。
運動に参加してくれた子があいさつの木にシールを貼ります。たくさんシールを貼ることができました。
役員の子たち、運動に参加してくれた子たち、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 床みがき

3月に入りました。いよいよ年度末が近づいてきました。少しずつ教室環境も整えていく時期です。
今日は4年生と5年生が床みがきをしました。1年間お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて洗剤で磨きました。驚くほど汚れが取れました。
この後ワックスがけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・石狩汁
・大豆とごぼうのかき揚げ
・ゆかりあえ
・牛乳

風の冷たい日に、からだのあたたまる汁物は特別おいしく感じられます。
しっかりとっただしをもとに、白菜やえのき、大根、にんじん、コーンなど具だくさんで煮ていきます。
鮭とも相性の良い白みそで味を決め、ショウガを加えて香りをつけます。
具もたくさんさん食べられる汁物で、かぜ予防に気を付けたいですね。

画像1 画像1

2年生  おこしものづくり

ひなまつりにむけて、地元・瀬戸で昔から食べられているおこしものを作りました。
今日は1組さんです。

サラサラの米粉がおだんご状になっていく変身ぶりを見ながら、ほんのり甘いお米の香りを感じることができました。

おこしものを初めて作る子が多かったですが、型入れ・色付けも上手にこなし自分だけのおこしものが作れました。
できたてはおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 読み聞かせ

よもよもメンバーさんによる読み聞かせも、今日が最終回です。
どの教室もシーンと静まりかえり、絵本の世界に引き込まれていました。
6年生は卒業のお祝いもかねて、メンバーさんの手作り大型紙芝居でした。すばらしいできばえでみんな感心していました。
メンバーの皆さん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 おこしもの作り2年生

もうすぐ雛祭り、2年生がおこし物作りに取り組みました。
粉を練って型に入れ、食物絵の具で着色しました。
みんなで協力して作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部女子は27日、原山小学校に他校を招いて、新チーム(4・5年生)としては初めての練習試合を行いました。残念ながら対戦相手のうちの1校がインフルエンザの学級閉鎖ということで、水野小学校と小牧市の小牧原小学校に原山小の6年生チームを加えて4校総当たりの試合となりました。
 新チームになってまだ2週間ということもあり課題だらけの内容でしたが、今まで試合に出ることのなかった4年生も活躍しました。これから1年、先輩に負けないいいチームになれるように頑張りたいと思います。新チームも応援よろしくお願いします。
 なお、男子の新チーム初の練習試合は今週末5日に原山小学校で予定しています。男子も頑張ります!

2月29日 1年生ケーキ作り

生活科の時間にケーキ作りに取り組みました。
初めてはいる家庭科室にやや興奮気味でしたが、先生の指示をよく聞いて、みんなで協力して作り上げることができました。
もうすぐ2年生になります。いろいろなことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 ありがとうの会

児童会主催で、日頃交通当番や読み聞かせでお世話になっている方々への感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を行いました。
こどもたちが安全で楽しい学校生活を送ることができるのは、こうした方たちに支えられているからこそです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 リレー発表4年生

4年生が3年生に対して、1年間の学習の成果を発表する「リレー発表」を6時間目に行いました。
環境や福祉、社会見学のまとめなどをプレゼンソフトやクイズ形式などでまとめて発表しました。どの班もしっかりとまとめられ、3年生にわかりやすく工夫されていました。
また、3年生の聞く態度も、もうすぐ高学年の仲間入りという気持ちにあふれ、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日  今日の給食

≪今日の献立≫
・チャーハン
・バンバンジーサラダ
・中華風コーンスープ
・牛乳

今日の自校ごはんはエビ入りチャーハンでした。学校の大きな釜で炊き上げるごはんは、火加減がとっても難しいですが、調理員さんたちの力でおいしく作り上げました。
給食の中華風メニューはビビンバやマーボー豆腐などが定番ですが、バンバンジーサラダもごま風味で食べやすくなっているので子どもたちに人気です。

画像1 画像1

2月26日 6年生校外学習

朝は冷え込みましたが快晴に恵まれました。今日は6年生が校外学習でリトルワールドに出かけました。6年間の学習のまとめとともに、よい思い出を作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 太陽学級三校交流会

太陽学級が、八幡小・萩山小の特別支援学級と交流会をしました。今日はおこしものとひな人形作りをしています。今までに何度も交流をしているのですっかりみんなお友達です。仲良く楽しく交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・五目白みそ汁
・鶏肉のてりかけ
・甘酢あえ
・牛乳

甘めのタレがかかったてりかけは、給食では定番ですね。
おうちで食べている子もいるようで、給食メニューが家庭でも浸透しているのだと実感できました。
白みそ汁には里芋が入っていましたが、豆腐とよく似ているので気が付かなかった子がいたかもしれません。今日はおはしの日なので、すべりやすい里芋をがんばってつかむ姿がみられました。
画像1 画像1

2月25日 児童会役員選挙

28年度前期の児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。定員7名に対して10名の立候補がありました。みんな真剣に原山小学校をよくしたいという演説をしました。聞く態度も立派でした。今回は3年生も初めての投票で、ちょっぴり緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日  今日の給食

≪今日の献立≫
・サンドイッチロールパン
・豆乳スープ
・ボイルウインナー
・野菜のソテー
・牛乳

縦に切り込みが入ったパンにウインナーと野菜をはさんで、ホットドッグの様にして食べていました。パンだけよりもボリュームがあって、食べごたえ十分でしたね。
自分で作ったホットドッグをおいしそうにほおばっていました。子どもたちのひとくちの大きさにびっくりです。
添えの野菜に子どもが苦手なピーマンが入っていましたが、ウインナーといっしょに食べるからか、食べられました。
画像1 画像1

2月24日 校長先生との会食

6年生が小学校の思い出作りで校長先生と給食を食べました。
いろいろなエピソードの話題で盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1

2月23日  今日の給食

≪今日の献立≫
・わかめごはん
・高野豆腐の卵とじ
・小松菜のおひたし
・牛乳

小松菜のおひたしに使っていた野菜は全部で何種類だったか気づきましたか?
全部で4つの野菜でした。小松菜に、にんじん、もやし、そして白菜でした。
色の濃い野菜とうすい野菜の組み合わせで、野菜の良いところをごまとからめておいしくいただきました。小松菜もごまもカルシウムが多く含まれるので、成長期の子どもたちに食べてほしいものですね。
わかめごはんだと、自然にたくさん食べてしまいます。おかわりする子はお茶わんにこんもりとわかめごはんが。最後はどのクラスのごはんケースはからっぽでした。
画像1 画像1

2月23日 授業の様子

5時間目の授業の様子です。今日は出張の先生が多く、代わりに入った先生が授業を受け持つクラスもありましたが、どのクラスも落ち着いて授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816