最新更新日:2024/04/24
本日:count up152
昨日:205
総数:595235

1月20日 スキー学習報告7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食が始まりました。今日のメニューはカレーライスです。おかわりし放題というと、男子から歓声があがりました。
しっかり食べましょう

1月20日 スキー学習報告6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
悪天候のため予定していた雪遊びタイムを中止して、部屋で休憩タイムです。
午後の交流会は予定通り行います。高鷲小とは最後の交流です。いい思い出になるといいですね。
これから昼食です。

1月20日 スキー学習報告5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スクールの様子です。全員リフトデビューをはたしました。
雪は強くなるいっぽうですが、みんなくじけず頑張っています!

1月20日 スキー学習報告4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪は降っていますが予定通りスキースクール開講です。寒さに負けず頑張るぞー!

ゲレンデにのぼる坂道でゼイゼイ言ってます…

1月20日 学校の様子です

この風景はスキー場ではありません。学校近辺でも大変な積雪となりました。
1時間目はさっそく雪遊びがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 スキー学習報告3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テレビによると瀬戸も大雪のようですね。こちらも一晩でさらに積もりました。朝食が始まっています。 昨日の夕食よりもはしが進んでない子が多いのは気のせいでしょうか?
体調不良者はいません。

1月20日 積雪

明け方から急に雪が強まり、あっという間に10センチほど積雪しました。
気をつけて登校してきてください。靴下や手袋の予備もあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 スキー学習報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
起床時間になりました。自分たちで布団をたたみ、洗顔、一日の準備です。

1月20日 スキー学習報告1

画像1 画像1
おはようございます。まだ部屋からは声は聞こえません。起床時間は6時半の予定です。
夜中に体調を崩す子はいませんでした。よく眠れたでしょうか?
今日は午前中スキースクール、午後からは高鷲小との交流会、夜は雪の集いが予定されており盛りだくさんの一日です。
今日も一日元気に頑張りたいと思います。

1月19日 スキー学習報告18

画像1 画像1
消灯から45分。どの部屋からも寝息がきこえてきます。初めてのスキーでよっぽど疲れたのでしょう。
明日は高鷲小との交流会も予定されています。しっかり寝て明日に備えてほしいものです。
本日の更新はここまでにしたいと思います。おやすみなさい。

1月19日 スキー学習報告17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就寝準備中です。みんな元気すぎて、寝られるか心配です。消灯は九時半です。

1月19日 スキー学習報告16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂タイムです。露天風呂に雪がちらつき、風情がありました。
この後は一日の反省会、班長会、そして就寝です。
一日目の夜…眠れるでしょうか?

1月19日 スキー学習報告15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜は実行委員主催のお楽しみ会です。男女関係なく楽しむ姿が見られました。どの子も元気です。
お楽しみ会の後は、ボランティアの方によるスキー講座がありました。明日に向けて、楽しみながらインストラクターの方の真似をしようと教えていただきました。また普段あまり身近でないウィンタースポーツの秘密を教えていただきました。
この後はお風呂です。

1月19日 スキー学習報告14

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいに並べられたお皿や、整頓されたスリッパ。子どもたちの成長を感じます。宿泊学習、集団行動を通じて学ぶものは大きいですね。高鷲プロジェクトの学びの大きな柱の一つを、子どもたちはしっかり意識できています。子どもたちの成長を間近に感じられるのは、教師としての喜びです。

1月19日 スキー学習報告13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完食!
ごちそうさまでした。

1月19日 スキー学習報告12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事が始まりました。今日は豪華なすき焼きです。各グループで自然に役割分担ができていきます。こうした集団行動を学ぶことこそ、一番の意義だと思います!
美味しそうな食事に笑顔がこぼれます。

1月19日 スキー学習報告11

画像1 画像1 画像2 画像2
スキースクールも無事終わり、部屋での自由時間です。スタンツの練習や部屋の整理整頓の時間です。

1月19日 防災倉庫の建設

体育館の南側に瀬戸市の防災倉庫を設置する工事が行われています。
冷たい風が吹く中でしたが、作業員の方が黙々と作業を進めていました。地域の安全が守られることでしょう。
作業をしてくださった関係者の皆様、寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年生たこ揚げ

1年生が図工の時間に作ったたこを揚げていました。
今日は冷たい風が強めに吹いていたのでよくあがりました。こどもたちは冷たい風もなんのその、元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・春雨のスープ
・豚肉と小松菜の中華炒め
・牛乳
・りんご


副菜のおかずは、旬の小松菜をたっぷり使って中華風に仕上げました。
何が入っているのか聞くとほうれん草!と元気な声がしますが、おしい! ほうれん草に似ていますが、「こ」から始まるというヒントにすぐに小松菜の名前が出ました。
小松菜は、ほうれん草よりもカルシウムが豊富で、およそ3倍以上も含まれています。成長期にしっかりとってほしい栄養素なのであえ物や炒め物にして食べるといいですね。
久しぶりのデザートはりんごです。そのおかわりじゃんけんは白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816