最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:217
総数:596076

11月25日 理科の実験

3年生の理科の授業の様子です。風の強さと車の動きを調べています。理科は机上の勉強だけでなく、実際に体験する活動が非常に重要です。
体育館で実際に車を動かして様子を調べていました。班で協力することも大切な目標の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 2年2組 道徳 よこはいり

 「よこはいりしたおさむくんに対して、みんなだったらどうするかな」
2年2組で道徳の研究授業がおこなわれました。
 子どもたちは、自分なりに一生懸命考えて、自分のできることを考えていました。2年生でもきちんと自分の考えを持って発言できる姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 今日の給食

≪今日の献立≫
・わかめごはん
・瀬戸市産さつまいもの味噌汁
・鶏肉のてりかけ
・キャベツのごま酢あえ
・牛乳

てりかけはおいしいだけでなく、栄養もしっかりあります。
鶏肉には、こどもたちのからだをつくるたんぱく質のほか、粘膜をじょうぶにするビタミンB群も含まれています。
みそ汁には、地元・瀬戸市でとれたさつまいもを使いました。味噌の風味とさつまいものほんのりした甘味でおいしくいただきました。

画像1 画像1

11月24日 図書集会

今朝の朝会は図書委員による図書集会でした。原山小学校では,今日から12月4日までを読書週間としています。楽しい○×クイズで本に対する興味づけをはかりました。
図書室にはたくさん本があります。いっぱい読書してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 今日の給食

≪今日の献立≫
・スライスパン
・チキンビーンズ
・キャベツとりんごのサラダ
・牛乳

チキンビーンズは大豆を使った献立のうち、洋風なもののひとつです。
トマトベースのスープに、鶏肉や大豆、じゃが芋に玉ねぎなどの野菜を入れて煮込んでいきます。
りんごのサラダはりんごの甘味とコーンの甘味をさっぱりしたドレッシングで和えて作りました。りんごがサラダに入ってる!と驚いている子もいましたが、シャリシャリな食感でおいしいと食べていました。
画像1 画像1

11月20日 理科特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛工大の先生が小学生向けの科学実験教室を開催してくれました。目の前で起こる不思議現象に子どもたちの目はランランです。理科に対する興味が高まったでしょう。

授業の様子です。下記URLをクリックしてください。



11月20日 社会見学2年生

明け方のにわか雨がなんとかあがりましたが、ちょっとお天気が心配です。
今日は2年生が、岐阜県のアクアトト岐阜へ社会見学に出かけていきました。しっかり学習してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 3年生ピアゴ見学

3年生が社会会の授業でスーパーマーケットの見学に出かけました。
始めに副店長さんに店内を案内してもらい、お店の工夫や苦労、環境への配慮についてなどについて説明を聞きました。
その後、班ごとに商品の陳列の仕方や産地などについて追求していきました。
普段なにげなく買い物をしているお店ですが、お客さんが気持ちよく買い物をするためにさまざまな苦労があることを学習してきました。
今回は学校近くのピアゴさんにお世話になりました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ラッキーにんじん★

毎月1回だけやってくるラッキーにんじんの日。食べる楽しみだったり、きちんと配膳ができるようにするなど、いろいろな意味を込めて行っています。

いつもの給食に調理員さんがさらにおいしくしてくれます。子どもたちはいつどのおかずに入っているのか知りません。今月は、どのおかずに入っていたでしょうか。

今日は、いわし入りつみれ団子汁に入っていました。
子どもたちは、ラッキーにんじんを見つけるとうれしそうに教えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・愛知のいわし入りつみれだんご汁
・さつまいものかきあげ
・甘酢あえ
・牛乳

毎月19日は「食育の日」です。今日は、愛知県産のいわしを食べやすいようにだんごにしたものを汁物に加えて作りました。いわしの風味がしておいしかったです。
副菜のかきあげは、調理員さんたちの手作りです。材料を混ぜて1つ1つ揚げていきます。今日のかき揚げは、さつまいもと玉ねぎ、枝豆、ハムが入っています。いろいろな食感の食材を使うことで歯ざわりよく、おいしく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・煮みそ
・根菜きんぴら
・牛乳

煮みそは、この地方独特の赤みそを使って大根や白菜、うずらの卵などを煮込んでいきます。みそはもちろんですが、かつおぶしからとっただしからもおいしさが加わり風味よくおいしく食べられました。
きんぴらには、根菜と書かれていますがみなさんわかったでしょうか。
細長いごぼう、穴のあいたレンコン、いろどりのにんじんです。他にも緑色のいんげんやこんにゃくも入って、子どもたちには人気でした。
画像1 画像1

11月18日 5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で自動車産業について学習しています。そこで、TOYOTA自動車高岡工場に社会見学に行きました。午前中は鞍ヶ池公園にあるTOYOTA記念館を見学した後、鞍ヶ池公園でお弁当、午後からはTOYOTA会館を見学した後高岡工場へ向かいました。
自動車産業の秘密を見つけることはできたでしょうか。

社会見学の様子です。下記URLをクリックしてください。



11月18日 社会見学

心配された天気も、出発の頃には薄日が差してきました。1年生・4年生・5年生が元気に出発していきました。しっかり勉強してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 雨ふらいないで〜

夜中降っていた雨はなんとかやんでいます。
今日は、1年生が東山動植物園・4年生が木曽三川公園・5年生がトヨタ自動車へそれぞれ社会見学に出かけます。天気予報はよくありませんが、なんとか一日降らずにもってほしいです。
画像1 画像1

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
・ごはん
・きのこたっぷりハヤシシチュー
・ひじきサラダ
・牛乳

シチューに入れるエリンギやしめじはもともとはもっと大きいものですが、調理員さんたちが食べやすいようにひとつひとつ小さく切ってくれました。かごいっぱいでとても大変でしたが苦手な子も食べやすいようにと工夫してくれました。
1年生のクラスでは、どんなきのこが入っている?と聞くとしいたけ!なめこ!と知っているきのこの名前が出てきました。なかなか入っているきのこが出てきませんが、ヒントを出せばエリンギ!しめじ!と見事正解できました。
今日の給食もおいしく食べられました。

11月17日 ハンドベル

太陽学級が一生懸命にハンドベルの練習に取り組んでいます。授業の関係で全員が揃わないときもあり、そんなときは一人で何役もこなさなければ活けません。人のパートまでがんばって覚えて演奏しています。
来週は、南山中学校と原山集会所で演奏を披露します。本番が楽しみです。
画像1 画像1

11月16日 代休日です

今日は土曜日の音楽会の代休日です。
ちょっと心配しましたが、間違えて登校する子はおらず、校庭はシーンと静まりかえっています。
画像1 画像1

11月12日 1年2組 とうもろこしはだれに・・・

 木曜日に1年2組で道徳の授業研究が行われました。ペープサートを使ったお話を聞いて、子どもたちは「トウモロコシを誰にあげたらよいのか」を一生懸命に考えていました。1年2組の子どもたちの集中力はすばらしいです。
画像1 画像1

11月14日 「赤いろうそく」動画

本日行われたまるっとせとっこフェスタ音楽会、3・4年生の「赤いろうそく」の様子です。下記URLをクリックしてください。


11月14日 まるっとせとっ子フェスタ音楽会

音楽会に3・4年生が出演し、音楽劇を披露しました。これまでの練習の成果を発揮し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。満員の客席から盛大な拍手をいただき、こどもたちも満足そうでした。
また、最後の中学校の演奏に合わせて、1・2年生が舞台でかわいいダンスを見せてくれました。
大勢の保護者の方々に文化センターまで足を運んでいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816