最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:205
総数:598966

10月9日 萩山小来校

昨日の八幡小に引き続き、今日は萩山小の1年生が、生活科の授業でうさぎの観察に来てくれました。
約束事をしっかり守ってうさぎをかわいがってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・肉じゃが
・アーモンドあえ
・牛乳


ゴロゴロじゃが芋がたくさん入っている肉じゃがは、和食の定番メニューの1つです。
じゃが芋に含まれるビタミンCは、加熱に強くほかの野菜に比べると壊れにくいそうです。最近は朝晩の気温差が大きく、風邪をひきやすくなっています。じゃが芋をはじめ、いろいろな野菜をしっかり食べて丈夫なからだをつくるように心がけてくださいね。
画像1 画像1

10月8日 琴の会6年生

20日のふれあい会食会で、琴の演奏を披露します。今日はそれに向けた練習を行いました。熱心な指導により、短時間でほぼ仕上がりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 八幡小が来校

お隣の八幡小の1年生の子たちが、うさぎの観察に来てくれました。
初めてうさぎに触れる子が多かったようで、おそるおそるでしたが、だんだん慣れてきて最後はうさぎを抱っこできる子が出てきました。みんな満足して帰って行きました。
明日は、萩山小の1年生が来校してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 今日の給食

≪今日の献立≫
・黒ロールパン
・豆乳スープ
・かぼちゃサラダ
・牛乳
・オレンジ


かぼちゃをたっぷり使ったおかずはこの季節ならではですね。
子どもたちの机は、かぼちゃの鮮やかな色味で見た目もおいしく感じられました。
何が入っているかな?と聞くとかぼちゃ、きゅうり、枝豆、チーズ、ハムと全部当てられることができました。このサラダがおいしい、好きでおかわりしたよという子がたくさんいてうれしくなります。調理員さんたちが頑張って作ってくれたおかげでおいしい給食が残さず食べられました。今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 お弁当タイム

今日は運動会の予備日だったため給食がありませんでした。みんなお家の人のお弁当を朝から楽しみにしていました。
今日は絶好のお弁当日和になりました。クラスで輪になったり、思い思いの場所で食べたりと、素敵なお弁当タイムを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 ちびっこ物産展宣伝番組 1組

画像1 画像1
 運動会が終わりましたが5年生は、一息つく間もなく高鷲プロジェクトモードです。
 物産展に向けて本格的な活動のスタートを切りました。今年度は1学期に社会科の学習で報道番組の制作過程を学習しました。そこでその学習を生かして、学級でちびっこ物産展の宣伝番組を作成しました。今回は1組の作った番組を公開します。下のURLをクリックしてください。(※2組は来週ホームページ上で公開します。)

動画URL


今年度のちびっこ物産展は10月22日です。どなたでもお買い物できます。ぜひご来場ください。

10月3日 運動会

快晴のもと運動会を行うことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 運動会日和

朝から気持ちのよい青空が広がっています。
今日は運動会を予定通り行います。
声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月2日 運動会準備

明日の運動会に向けて、高学年がてきぱきと準備を進めてくれました。
準備万端整い、明日はいい運動会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ミルクロールパン
・きのこと野菜のポタージュスープ
・焼き肉サラダ
・牛乳

スープには、しめじやマッシュルーム、かぼちゃにコーン…
子どもたちに食べてもらいたい食材が入っていましたが、当てられたでしょうか?
野菜のうまみをパンにつけてさらにおいしく食べている子もいました。
焼き肉サラダはお肉にしっかり味がついていたので野菜が苦手な子も食べられていました。苦手だけれども、お肉と一緒に食べてみたら食べられたよとピカピカのお皿を見せてくれました。教室では少しずつ苦手なものも食べられるようになってきた様子がみられます。
画像1 画像1

10月1日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・洋風団子汁
・ピリ辛大豆
・牛乳

給食では、食材の良さを味わえるよういろいろな調理方法を考えて作っています。今日のピリ辛大豆もそのうちの1つです。
今日の大豆はひき肉を炒め、しょうゆや中華だしを使って肉のうまみを大豆や枝豆になじませた料理でした。大豆のシンプルな味付けを活かしたので、ごはんのおかずにはぴったりだったのではないでしょうか。
子どもたちは『おいしい!』と言ってお皿も食缶もピカピカにしてくれました。
画像1 画像1

10月1日 日本語教室

外国籍児童に正しい日本語能力をつけさせることを目標に、毎時間取り出し指導を行っています。
低学年は絵本の読み聞かせなども行っています。また、日本語教育専門の先生が週に1回巡回指導にも来てくださっています。
一日でも早く、日本語力がついてさらに楽しい学校生活が送れるよう、支援をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 外国語活動

雨で10月が始まりました。昨日の暑さがうそのように肌寒さを覚えるほどです。運動会も間近です、体調管理には十分お気をつけください。
2年生の教室では外国語活動の授業が行われていました。これは外国語のスキルを覚えることが目的ではなく、外国語が好きになりコミュニケーション能力を伸ばすことが授業の目標です。担任の先生がALT(今日はジャスティン先生)と一緒に授業を進めていきます。ゲームや歌などを通して、楽しく授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日   今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・かきたま汁
・さといもコロッケ
・ハリハリづけ

※先日の台風に伴い献立の変更がありました。

何コロッケ?という声を聞きましたが、今日は里芋を使ったコロッケでした。
ふつうコロッケと聞くとじゃがいもを使ったものというイメージが強いと思います。そのイメージを変えるしっとりもちもちしたおかずに仕上がっていました。
里芋の粘り気には、胃腸を守るはたらきがあります。また、免疫を高めて風邪をひきにくくするはたらきもあります。里芋は煮物や素揚げなどが定番と思っていましたが、作り方によって料理の幅はどこまでも広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 運動会練習終盤

土曜日の運動会に向けての練習も終盤になりました。
明日と明後日は天気がよくないようです。どの学年も今日が本番のつもりで、衣装や小道具をつけての練習となりました。
本番での演技がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 ちびっこ物産展に向けて

 昨日、学区のとあるお店にちびっこ物産展のポスターを見つけました。5年生の児童がお願いしたのでしょう。学校側から直接お願いをしたわけではないのにも関わらず、子どもたちの気持ちを汲み取り、このように宣伝していただけることに地域のあたたかさを感じます。本当にありがとうございます。

 今年度のちびっこ物産展は10月22日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 「学び合い学習」への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人は、自らが教える時、最もよく学ぶ」 有名な哲学者ドラッガーの言葉です。
 今、原山小学校で、「学び合い」という形の学習形態を取り入れている学級があります。
 「学び合い」とは、文部科学省が提唱するアクティブラーニングという学習形態の1つです。先生がたくさんの子ともに向かって教える一斉授業とは違い、与えられた学習課題について子ども同士で協力し、学び合い、答えにたどり着く学習法です。自らの力で学習課題に立ち向かうことによって、主体的に学ぶ力や、友達と協力し合う力、自分の長所を生かし人の役に立とうとする姿勢を育むことも目的の一つです。
 一斉授業とは違うので、授業中に立ち歩き、友達の席へ相談に行ったりする姿が当たり前のように見られます。笑顔で友達と関わり、前向きに学習に取り組む姿が見られました。
※写真は5年生算数の分数の学習です。

9月29日   今日の給食

≪今日の献立≫
・わかめごはん
・豚汁
・切り干し大根の煮つけ
・カットコーン
・牛乳


今年の給食ではじめてのコーンがでました。がぶがぶかぶりつく子もいれば、1粒ずつ取って食べる子もいました。めずらしかった分、気が付いたら時計の針がだいぶ進んでいました。
切り干し大根と豚汁は、朝いちばんでとったかつおだしをたっぷり使って作りました。
だしがあるのとないのとでは全然味が違います。おいしい給食には、調理員さんたちが手間を惜しまず作ってくれている愛情がこもっていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 快晴

 5・6時間目に高学年の組体操の練習を行いました。「雲が一つもないよ」という声に空を仰いでみると、見事な快晴。当日も良いお天気でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816