最新更新日:2024/04/24
本日:count up147
昨日:205
総数:595230

2月17日 陶芸教室 3年生

せともののまち瀬戸に住んでいながら、普段なかなか粘土に触れる機会はありません。そこで郷土について社会科で学習した3年生に、粘土に親しんでもらおうと陶芸教室を実施しました。講師は今年も校長先生が務めました。
作るものは、冷蔵庫などに貼り付けるマグネットです。校長先生から形や大きさの説明を聞いてから、思い思いに作品制作に取り組みました。個性豊かな作品ができあがりました。
この後は、萩山小学校さんの電気窯を使わせていただだいて、焼成を行います。完成が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・関東煮
・ひじきサラダ
・牛乳

関東煮の具材のひとつである「生揚げ」
生揚げは厚揚げ豆腐ともいわれます。厚揚げ豆腐は豆腐を厚めに切って揚げて作ります。水分が多くを占める豆腐ですが、水気をしっかり切ることでたんぱく質やカルシウムなどの栄養がギュッと凝縮されます。
煮ても焼いてもおいしく食べられるので、手軽に料理することができますね。
今日の関東煮は、かつおぶしからとっただしをもとにしょうゆや砂糖、みりんで甘辛く煮て作りました。うずら卵も入っておいしかったです。
画像1 画像1

2月17日 学校見学にきてくださいました

4月から原山小学校に入学するお友達が、お母さんと一緒に1年生の様子を見学に来てくれました。教室で音楽の授業と、体育館で体育の授業に一緒に参加して、小学校生活をちょっぴり体験しました。
1年生もすっかりお兄さんお姉さん気分です。優しくいろいろと教えてくれました。

原山小学校は、学校見学をいつでも大歓迎しています。入学前に教室や授業の様子を見ておきたい、学校選択のために学校の様子が知りたい、小学校ってどんなとこだろうなど、ご不明な点がありましたら、いつでも原山小学校にご連絡ください。ご都合に合わせて、学校見学を受け付けています。

原山小学校  0561−21−3804  教頭か弓削(ゆげ)までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 校長先生と会食

6年生が校長先生と給食を食べながら小学校生活の思い出を語り合っています。今日も始めは緊張していましたが、最後の方は楽しい笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・けんちん汁
・わかさぎのごまだれかけ
・ゆかりあえ
・牛乳

わかさぎは、丸ごと1匹食べられる魚なので栄養もたっぷりとれます。骨をじょうぶにするカルシウム、魚には珍しいビタミンA、鉄分などを含んでいます。もちろん、からだをつくるたんぱく質もあります。
魚とにらっめこをして食べる子もいましたが、お皿いっぱいにおかわりして食べる子が多かったですね。こぶりのわかさぎだったからか、「10匹食べた!」と教えてくれる子どもに驚きました。


画像1 画像1

2月16日 読み聞かせ

今朝はよもよもメンバーさんによる読み聞かせでした。高学年は廃品回収のお手伝いがあったため、1〜3年生で行いました。寒い朝でしたが、教室は温かな雰囲気に包まれていました。
よもよもメンバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月16日 廃品回収

今日は本年度最後の廃品回収でした。早朝より作業をしてくださった皆様、ありがとうございました。また、地区委員の皆様、一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・肉じゃが
・つくね串
・アーモンド和え
・牛乳

今日の給食室は、野菜の下処理で大忙しでした。
肉じゃがで使うじゃが芋、アーモンド和えのほうれん草やきゃべつなど、野菜がたくさんありました。原山小学校では皮をむくのもすべて調理員さんたちが一つ一つ手作業でしてくれます。とても時間がかかって大変ですが、子どもたちが楽しみにしているおいしい給食を作るために一生懸命毎日頑張ってくれています。
子どもたちからは、「もっと食べたかった!」「糸こんにゃくが入っててほしかった」などいろいろな気持ちが聞こえてきました。
画像1 画像1

2月15日 校長先生と給食

毎年、卒業を控えた6年生が校長先生と給食を食べます。今年も今日から順番に会食が始まりました。
始めは慣れない校長室に緊張していましたが、だんだんうち解けてきて、最後は笑い声が響いていました。
小学校生活のよい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケット部は13日、男女で渋川小学校に練習試合に行ってきました。
 先週、瀬戸市大会を終えたばかりですが、大会は真剣勝負、残念ながら頑張ってきた全員が試合に出場できるわけではありませんでした。そこで今回は大会で引退した6年生も参加し、それぞれの選手が試合の中で1年間の成長を試しました。
 大会に敗れたとはいえ、さすが1年間頑張ってきた6年生です。上級生が出場すると試合は締まります。発足2年目の原山小学校にとって、今までは先輩と呼べる人がいない状況でした。しかし、今は違います。新チームの4・5年生はその姿を見て学ぶことができます。先輩の背中を見て何かを感じ取ってくれたでしょうか。
 部活も下級生にバトンタッチです。

2月12日 総合学習発表会 3年生

3年生が、1年間総合学習などで勉強した成果を2年生に向けて発表しました。理科や社会など、3年生から始まる新しい教科についての発表もあり、聞いていた2年生も興味津々でした。
楽しいクイズや実技の披露もあり、とても発表が工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日  今日の給食

≪今日の献立≫
・とりめし
・みそ汁
・大根のそぼろあんかけ
・牛乳


今日の小皿は、応募献立メニューです。
大根とにんじんは、ミンチのうまみとだしでたっぷり味を含ませて作りました。ほんのり甘味があってどんどんおはしがすすんでおいしかったです。
とりめしは、自校ごはんの中でも人気が高いごはんです。鶏肉、ゴボウやにんじんなどの野菜をごはんと炊き上げます。教室では、おかわりの行列が長く並んでいました。
今日はのこさないデーでもあります。どのクラスも食べられたでしょうか。
画像1 画像1

2月10日  今日の給食

≪今日の献立≫
・黒ロールパン
・ハンバーグのトマトソースがけ
・ブロッコリーのごまドレッシング
・野菜のポタージュスープ
・牛乳

今日の献立表を見ましたか?
「からだのちょうしをととのえる食品」の欄に、9種類もの野菜があったのです。
たまねぎ、にんじん、とうもろこし、かぼちゃ…
スープの中にも、小皿のおかずにもたっぷり野菜を使いました。野菜によって体の中でのはたらきはちがいます。かぜをひきにくくするもの、はだをツヤツヤにするもの、おなかの調子をよくするものなどいろいろあります。まだまだ寒さには油断できません。食べものからしっかり栄養をとって、からだのバリア機能をきたえましょう。
画像1 画像1

2月10日 抜き打ち避難訓練

5時間目の開始直後の教室に緊急地震速報の警告音が流れました。地震と火災を想定した避難訓練をこどもたちには事前に知らせないで行いました。
今年はもう何度も行っているので、こどもたちもあわてることなくすぐさま机の下に身を隠すことができました。その後の避難も大変スムーズに完了しました。
大災害はいつ起こるかわかりません、いざという時に備えて今後も訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 学校評議員会

授業参観に合わせて、本年度3回目の学校評議員会を行いました。外部の6名の評議員さんに校内を観ていただき、ご意見を聞かせていただきました。
校内が清潔に保たれている、授業内容がすばらしい、こどもたちが元気にがんばっているなどのお褒めの言葉をいただきました。いただいたご意見を明日からの教育活動にいかしていきます。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

2月9日 授業参観 高学年

3時間目は高学年の授業参観でした。発表形式の授業、思考を深める授業、高鷲プロジェクトの発表とバラエティ豊かでした。どのクラスも高学年らしくこどもたちが活躍していました。
2時間目・3時間目ともに、大勢の保護者の方々にご参観いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 授業参観

今日は今年度最後の授業参観でした。2時間目は1〜3年生の授業を公開しました。どのクラスも1年間の成長や学習の成果を発表しました。ハキハキと立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ソフトめん
・ミートソース
・切り干し大根サラダ
・牛乳
・いよかん

今日は久しぶりのソフトめんです。子どもたちも給食に慣れてきたのか、最初はソフトめんを分けるのに一苦労していましたが、今日は上手に4等分して少しずつ食べていました。ミートソースには、こっそり細かくした大豆を入れました。栄養をちょっとずつ取れるように工夫しました。
いよかんは今の時期が旬な果物です。今日のいよかんは、甘味がしっかりあって食後においしかったですね。
画像1 画像1

明日は授業参観です

明日9日(火曜)は、今年度最後の授業参観です。今日はどのクラスも、明日の向けての最終リハーサルをしていました。1年間のまとめを発表するクラスがほとんどです。ご都合をつけてぜひともご参観ください。

1〜3年生・・・2時間目  9:40〜10:25
4〜6年生・・・3時間目 10:55〜11:40
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 クラブ活動最終

月に1回のクラブ活動、4年生以上が自分で選んだ種目で活動しています。1年間楽しんできましたが、今日で最終回となりました。どのクラブでも、1年間の成果を発揮して一生懸命に取り組んでいました。
2月も中旬になり、これから「最終」となるものが次々とあります。有終の美を飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816