最新更新日:2024/05/15
本日:count up158
昨日:194
総数:598105

7月3日  今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
・瀬戸のゴモ
・いわしの梅煮
・切り干し大根の甘酢あえ
・すまし汁
・牛乳



ゴモには、鶏肉やごぼう、にんじん、しいたけなど具だくさんで炊き上げました。食材それぞれのうまみがごはんにしみておいしかったですね。
いわしも丸ごと食べられて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをしっかり取ることができました。

※都合により献立の変更をしました。

7月2日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・豚肉のねぎ塩焼き
・きゅうりのごまじょうゆ
・中華風コーンスープ

今日はムシムシ暑い日でした。
豚肉には、疲労回復が期待できるビタミンB1が豊富に含まれています。
そのため夏バテ予防にもオススメな食材です。今日はレモンの酸味をいかしたタレでしたが、大根おろしや梅を使ってもおいしく食べられます。いろいろな味を試してみるとよいですね。
画像1 画像1

7月2日 社会見学5年生

5年生が、名古屋市守山区にあるグリーンシティケーブルテレビの見学に出かけました。
実際のスタジオや調整室を見学させてもらいました。テレビカメラの重さも体験しました。番組ができるまでの苦労などをしっかりと質問し、テレビ局のことを深く学習することができました。9月には同局の学校紹介で原山小学校が放送されます。楽しみですね。
テレビ局の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 PTA救命講習会

7月になり、夏休みが近づいてきました。プール開放に備えて救命講習会を開催しました。
消防署の方の指導を受けて、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方を学びました。実際に使うことがないといいのですが、いざというときに備えて真剣に講習を受けました。
消防署の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816