最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:228
総数:594232

1月19日 スキー学習報告6

画像1 画像1
スキー初めての子にとってはくつをはくのも一苦労です。
スキーが始まります。

1月19日 スキー学習報告5

画像1 画像1
ホテルに到着し、昼食タイムです。部屋の整理整頓はばっちりです!しっかり腹ごしらえをして、昼からのスキーにそなえます。

1月19日 スキー学習報告4

画像1 画像1
ひるがの高原サービスエリアでバスにチェーンを巻きました。
かなり雪が降っています!こどもたちは大喜び?です。

1月19日 スキー学習報告3

画像1 画像1
サービスエリアでトイレ休憩です。ここまで雪はありません。バスは予定通り順調に走行しています。

1月19日 スキー学習報告2

画像1 画像1
出発式が始まりました。インフルエンザ予防のため、全員マスク着用です。
いよいよスキー学習のスタートです!

1月19日 スキー学習報告1

画像1 画像1
瀬戸市は晴天にめぐまれました。スキーには予定通り出発します。ただ、現地は大雪だそうで、ホテル到着時刻もずれ込む可能性もありそうです。
欠席連絡は八時までにお願いします。

1月18日 防犯のお願い

地域の皆様、保護者の方々には日頃よりこどもたちの安全にご協力をいただきありがとうございます。
しかしながら、不審者情報が後を絶たないのが現状であります。今回、教育委員会から下記のようにお願いの文書が出ましたので掲載をします。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

                            平成28年1月18日
各 位
                        瀬戸市教育委員会 学校教育課
                           課長 加藤都志雄


子どもたちの安全安心の確保に向けて


 日ごろは,各校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
 特に,各方面より,子どもたちの安全安心を守る取り組みにご尽力いただいていますことには深く感謝いたします。
 しかしながら,不審者による声かけ,痴漢行為等の事案が後を絶ちません。そうした事案に巻き込まれた子どもたちは深く傷つき,場合によっては長い間辛い記憶が残ってしまうこともあります。そのような子どもたちの気持ちは察するに余りあるものがあります。
 そこで,今一度,学校,保護者,地域が一体となって子どもたちを守る意識を高めていただければありがたく思います。

教育委員会からのお願い
◎ 児童生徒の皆さんへ
 ・ 登下校時も含め,外出時は,できるだけ複数人での行動を心がけましょう。また,用件をすませたら,早く帰宅するようにしましょう。
 ・ 明るく,人通りの多い道を選んで,周囲に気をつけながら歩きましょう。

  * 学校や保護者の皆さまにおかれましても,これらの点について十分留意するよう子どもたちにご指導ください。

◎ 保護者,地域の皆さまへ
 ・ ご近所で,道行く方へのあいさつをお願いします。
  * 声をかけることが,犯罪を未然に防ぐことにつながります。

1月18日 明日はスキー学習

画像1 画像1
 5年生はいよいよ明日からスキー学習です。雪はたくさんあるそうですが、今度は天気が心配です。だいぶ冷え込むようです。天気がどうあれ、いい思い出にできるよう頑張っていきたいと思います。5年生は、今日は早く寝てくださいね。
 スキー学習の様子は、このホームページで随時報告していきたいと思います。お楽しみに!

1月18日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・洋風団子汁
・ひじきのいろどり炒め
・牛乳


寒い雨の月曜日になりましたが、洋風団子汁で体があたたまりました。だんごがモチモチして弾力がありましたが、しっかりかんで食べられたでしょうか。
1年生はおかわりする子どもが増え、食缶もほとんどからっぽになることが多くなりました。洋風団子汁には写真に写りきらないくらい列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 入学説明会に出発

今日の午後は幡山中学校の入学説明会が行われます。参加する6年生は給食を早めに済ませて徒歩で中学校へ出かけていきました。しっかり説明を聞いてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 雨の朝

久しぶりの雨となりました。
冷え切った体育館で朝会を行いました。みんな落ち着いた雰囲気で校長先生からのお話を聞くことができました。
明日から5年生は2泊3日のスキー学習に出かけます。スキー場はこの雨が雪だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 今日の給食

≪今日の献立≫
・チキンライス
・たまごスープ
・フレンチサラダ
・牛乳

今日のごはんは、学校で調理員さんたちが炊き上げる「自校ごはん」の日です。
チキンライスはバターで鶏肉を炒め、玉ねぎやにんじん、コーンなどの野菜を入れてケチャップで味を付けます。
見た目もおいしそうに仕上がったチキンライスは食べてもおいしかったですね。
チキンライスの赤、たまごスープの黄、フレンチサラダの緑と3色がそろった彩りがきれいな給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 防災倉庫設置工事

体育館の南側に瀬戸市が防災倉庫を設置することになりました。今日からそのための工事が始まりました。今日はまず、整地です。重機があっという間に地面を平らにしていきました。2週間ほどで倉庫が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 スキー学習直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はいよいよ来週火曜日からスキー学習です。郡上高原から積雪の情報も来ており、安心しています。
ただ心配なのはインフルエンザ。せっかくの宿泊学習も熱が出てしまっては台無しです。授業中にマスクを着用し、予防する姿が多くみられるようになりました。全員元気に参加できることを祈っています。




1月14日 1年1組 研究授業 じょうずによめるよ

 14日の3時間目に1年1組で国語の研究授業が行われました。4月の入学当初は、ひらがなが読めなかったり、書けなかったりした子どもたちも、すらすらと音読ができるようになり、立派な発表をしていました。1年生でも、グループでの話し合い活動が授業の中に取り入れられていて、友だちと仲良く意見交換をする姿に成長を感じました。4月にはきっと立派な2年生になってくれることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 スキー学習について

郡上高原から降雪中という情報がありました。どうやら予定通りスキーはできそうです。

1月14日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・切干大根の中華和え
・牛乳

放課からソワソワして給食室をチラッとのぞき込む子がいました。マーボー豆腐だから早く食べたい気持ちでいっぱいです。
今日のマーボー豆腐はいつもより栄養がギュッと詰まっています。それは、カット大豆が入っていたからです。気づいた子はいたでしょうか。
終わってみると食缶はどれもからっぽでした。
1年生のあるクラスでは、はじめてクラス全員が残さず食べることができました!
しっかり食べて大きくなってほしいですね。


画像1 画像1

1月14日 琴の会5年生

30分放課に琴の会が行われ、5年生が琴の演奏の指導を受けました。26日のなかよし発表会が本番です。それに向けて、練習も仕上げに入ってきました。本番が楽しみです。熱心に指導してくださったメンバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・瀬戸のいものこ汁
・ししゃもフライ
・にんじんのごま味噌いため
・牛乳

にんじんのごま味噌いためは、今月の応募献立でした。
使う野菜はにんじんだけですが、みそとごまを使ってにんじんを食べやすくしました。
風味がよく、ごはんに合うおかずでした。
ししゃもフライは1人2尾でしたが、1つ1つが大きいのでお皿いっぱいになりました。
おなかにあるたまごが苦手な子もいましたが、にらめっこをしながら頑張って食べきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 あいさつ運動

今朝は児童会によるあいさつ運動の日でした。毎回、役員だけでなく有志の子たちも参加してくれています。
今日は1年生の子たちがたくさん参加してくれました。かわいい声のあいさつにみんな笑顔でこたえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816