最新更新日:2024/04/25
本日:count up175
昨日:207
総数:595465

5月19日  今日の給食

≪今日の献立≫
・どさんこ汁
・鮭フライ
・昆布と枝豆のサラダ
・ごはん


どさんこ汁の『どさんこ』とは漢字で書くと『道産子』で、北海道で生まれたものを意味する言葉です。北海道の特産であるじゃがいもやコーンなどを使い具だくさんにしました。味噌をベースにしてバターを入れてコクと風味を足しました。
作っているときにはふわっとバターの香りがして食欲がそそられます。
北海道風のメニューはいかがでしたか?
  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 1年生あさがお・ひまわり

1年生が学級花壇に、アサガオの植え替えとひまわりの種まきをしました。
先生から種と苗を受け取って、大事そうに植えることができました。夏には大きな花を咲かせることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・さわにわん
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・手巻きのり

ツナの甘辛煮はおかずの中でも作るのが大変なおかずのひとつです。
スパテラ(混ぜるときに使うヘラ)だけでも重いのに、おかずが入るともっと大変。
1時間くらいはずっと焦げないように混ぜています。
給食は調理員さんがとても大変な思いをして作ってくれるおかずです。
みなさん感謝して食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 月曜日のおばあちゃん

毎週月曜日の30分放課には、地域の方がボランティアで来校してくださいます。相談室を使って、様々な遊びを教えてくださっています。
こどもたちもこの日を楽しみにしていて、今日も多くのこどもたちが相談室にやってきて、カルタなどで交流しました。
長年こうして学校を支えてくださっている地域の方たちには本当に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高鷲植え付け

画像1 画像1
夏休みに5年生が収穫するために、先生たちでトウモロコシとジャガイモの植え付けをしました。昨夜からの雨で畑がぬかるみ苦労しましたが、なんとか作業することができました。夏休みには大きく育っていることでしょう。
これから高鷲の農家の方々に大変お世話になります。よろしくお願いします。

5月15日  今日の給食

≪今日の献立≫

・ピラフ
・春キャベツのスープ
・ヨーグルトあえ
・牛乳


「これ嫌いなんだよね」とマッシュルームを指さしながら言っていた子どもが、
ピラフに入っていたけれども残さず食べることができました。
苦手なものを残さずに食べる、大人でもなかなかしづらいことをきちんとできる子どもたち。給食室からは花まるをあげたい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 たてわり企画

年間に何回か、たてわり班で交流活動を行っていきます。今日は第1回が行われました。はじめに、1年間のメンバーの確認をしました。ちょっぴりみんな緊張しています。その後はいす取りゲームなどで交流しました。短い時間でしたが、徐々にうち解けていきました。
会の運営は6年生が行っていきます。最上級生としての自覚を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日  今日の給食

≪今日の給食≫
・麦ごはん
・ビビンバ
・トックスープ
・牛乳

今日も暑い日でしたが、給食室はもっと暑いところです。
ビビンバを作るには、熱くなった大きな釜の前でずっとかき混ぜているのです。
それでも、子どもたちがおいしく残さず食べてくれると一番うれしいですね。
さすが人気メニューなだけあり、しっかり食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 歯科検診

1学期は保健関係の予定が目白押しです。今日は学校医さんによる歯科検診がありました。1年生から順番に全員が上手に診察を受けることができました。
治療の必要のある子はお便りでお知らせします。早めに受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 外国籍個人懇談

原山小学校には現在、44名の外国籍児童がいます。そのご家庭について、今週から個人懇談を実施しています。
担任、日本語担当と通訳さんを交えて家庭や学校での様子を情報交換しています。通訳さんがいてくださるので細かな話まですることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 ハンドベル

校舎内にハンドベルの素敵な音色が聞こえてきました。太陽学級でハンドベルの練習をしていました。太陽学級は現在在籍が4名のため、ひとりでいくつもの音を担当しなければなりません。先生の指揮にあわせて、ハンドベルを何回も持ち替えて立派に演奏することができます。
6月には、なかよし発表会や保育園、原山集会所などで発表をする予定です。本番に向けて一生懸命に練習を重ねています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ソフト麺
・肉味噌かけ
・ごぼうサラダ
・牛乳


この地域独特の豆みそを使った肉味噌は、味噌の風味はもちろんですが、野菜も食べられるように工夫しました。
肉味噌が食器いっぱいだったので食べられるか心配でしたが、最後には完食できました
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 読み聞かせ

今年度も読み聞かせボランティア「はらっぱでよもよも」のメンバーによる読み聞かせが行われます。
今日は今年度第1回の読み聞かせの日でした。どのクラスもこの日を楽しみにしていて、絵本に集中していました。1年生も初めての読み聞かせに興味津々でした。

「はらっぱでよもよも」では、新規のメンバーを募集しています。現メンバーは本校の保護者と卒業生の保護者の方々です。専門的なことは一切不要ですので、興味のある方は学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・新じゃがのそぼろ煮
・いわしの梅煮
・もやしのおひたし
・牛乳

いわしは魚へんに弱いと書きます(鰯)。
ほかの魚のエサになりやすいことやいたみやすいことからいわれています。
今日のいわしは骨までやわらかくなっていたので子どもたちにも食べやすかったのではないでしょうか。
骨まで丸ごと食べられる魚は少ないので、しっかり食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 緑の羽募金

新緑のまぶしい季節を迎えました。毎年この時期は、緑の羽募金を行っています。
今年も代表委員会の子たちが、中庭に立って募金を呼びかけました。集まった募金は社会の緑化運動に役立てられます。募金は水曜日まで行います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 教育相談

今日から授業後は、ひとりひとりが担任と面談をする「教育相談」が始まりました。担任の先生とじっくりと話をするよい機会になっています。話し合ったことを今後の指導にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年生まち探険

3年生から社会科の授業が始まります。今日は自分たちのまちを探険する校外学習に出かけました。公民館や郵便局などの公共施設を確認したり、見晴らしのいい歩道橋の上から校区を見渡したりしました。方位磁針で方角を確認したり写真を撮ったりと、有意義な探険ができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・鶏肉のてりかけ
・千草あえ
・なめこ汁
・牛乳

てりかけは、鶏肉を揚げて甘辛いタレをからめて作る給食人気メニューのひとつです。
おかずはもちろん、ごはん1粒まで残さずきれいに食べられました。当たり前のことを当たり前にできるのはすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 連休明け

5連休が終わり、学校にこどもたちの元気な姿が帰ってきました。久しぶりにともだちと遊んで、とても楽しそうです。
体調を崩しやすい時期でもあります。早く学校生活のズムを取り戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日 連休中

5連休のちょうど真ん中の日です。昨日までとうって変わって朝から雨模様です。
久しぶりの雨で、樹木にとっては恵みの雨ですが、お出かけを予定されていた方たちにはちょっと残念な雨ですね。
グランドには人の姿がなく、ひっそりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816