最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:205
総数:595084

9月19日 敬老会

明日は原山小学校を会場にして、新郷地区の敬老会が行われます。原山小が会場になるのは今年が初めてです。
今日は午後から地域の方たちが準備をしてくださいました。式場づくりから記念品の準備、駐車場の整備などを行いました。
明日がすばらしい敬老会となることをお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 音楽集会

今月の音楽集会は運動会に向けてです。
始めに運動会の歌と校歌を全校で練習しました。
その後応援団が登場して、紅白の応援合戦の練習をしました。だんだん気合いが入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 組体操

高学年の組体操は大人数の技まで来ました。
土台になる子たちはきつそうですが、歯を食いしばってがんばっています。
天候の回復次第で、外練習になります。完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日   今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ
・牛乳


今日の給食時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
マーボー豆腐の力はすごいもので、子どもたちはペロッと食べてしまいました。
バンバンジーサラダは栄養満点のささみが入ったサラダです。
運動会を控えていることもあり、からだをつくるたんぱく質をしっかり食べて元気に練習してほしいですね。
今日のクラスは盛り付けることも上手にできていました。食べることだけでなく、準備や片付けも含めたものが給食です。おうちでも練習ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 応援練習

朝の学活の時間に、6年生の応援団が4・5年生と太陽学級を訪問して応援練習を行いました。運動会が近づいてきて、練習にも熱が入ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 授業研究(外国語活動)

5年生と3年生の外国語の授業を瀬戸西高校の英語科の先生2名が研修に来てくださいました。瀬戸西高校はイングリッシュハブスクールに指定され、この地域の外国語活動を中心になって推進しています。その一環で小学校の外国語活動の様子を見学されました。
ゲームや歌を通して楽しく活動している様子を熱心に参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日   今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・親子煮
・小エビのから揚げ
・おひたし
・牛乳


今日のメインは鶏(親)とたまご(子)の親子で作る煮物です。こおり豆腐も入っており、だしをぎゅっと含んでいました。こおり豆腐はカルシウムやたんぱく質も豊富で栄養満点です。そのまま食べても良し、ごはんにかけてどんぶりにしても良しというメニューでおいしかったです。

小エビのから揚げは、殻ごと食べられる一口サイズのものでした。
味は控えめでしたが、噛めば噛むほどえびの風味を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 外練習

運動会の練習が佳境を迎えました。
低学年・中学年は、運動場を使っての練習が始まりました。まず時間がかかるのは、それぞれの場所決めです。体育館とは距離感が違うので戸惑ってしまいます。
なんとか場所が決まり、リズムの練習までこぎ着けることができました。
これから、毎日練習が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 5年生 高鷲プロジェクト活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は10月22日に高鷲プロジェクトの目玉の一つ、ちびっこ物産展を予定しています。
今は物産展で完売を目指し、実行委員を中心に地域への宣伝をどのようにやっていくといいか作戦を練っています。今年は、1学期の社会でテレビ番組の作り方を学んだのを受けて、ちびっこ物産展の宣伝番組を制作することにしました。
どのような動画にしたらお客さんは足を運んでくれるだろうか、視聴者はどんな情報を求めているのだろうか…社会で学んだことを生かし、いい番組を作るため頑張っています!

9月15日   今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・けんちん汁
・大豆の磯煮
・牛乳
・オレンジ


今日の給食は、和食メニューでした。
かつお節でとる出汁は、汁物と磯煮のうまみアップに欠かせません。
出汁のきいた和食は、食べるとホッとしますね。

『まごわやさしい』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
豆、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いもの頭文字をとったものです。
今日の1食分で大豆に、ひじき、野菜、きのこなどたくさんの種類を食べることができました。食材ひとつひとつ、栄養も働きも違います。気温差が大きいこの季節は特に、しっかり食べてからだを元気にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日   今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・ビビンバ
・わかめスープ
・牛乳


わかめスープは、食べるスープと言っても良いくらい具だくさんでした。
玉ねぎにたけのこ、ニラ、にんじん、わかめと汁1杯でお腹がふくれてしまった子もいたのではないでしょうか。
ビビンバは、定番人気メニューで、子どもたちはしっかり食べてくれました。
甘辛い味噌ダレとごはんがよく合いますね。
今日の献立では野菜を100gも使っています。給食はもちろんですが、1日をとおして野菜を食べられるようにしたいですね。
画像1 画像1

9月14日 ミシン実習

6年生がミシンを使ってナップザック作りをしています。
製作にはミシンを使います。最近あまり家庭でミシンを使うことは少ないのではないでしょうか。こどもたちも慣れない手つきで悪戦苦闘していました。
授業では保護者の方に「ミシンボランティア」として活動していただいています。今日も2名の方がお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 秋の収穫

3年生の花壇で育てていた、綿花とホウセンカの種が収穫を迎えました。
たくさんの綿と種ができて、こどもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 バスケット部活動報告 〜原山カップ女子の部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケット部女子は14日、春日井市や小牧市など市の内外から5校を招待して原山カップを主催しました。試合だけでなく、会場準備や試合結果の管理など主催校としていろいろな裏方の仕事も頑張りました。試合ではボールキャッチの仕方や、1対1の駆け引きを課題として臨みましたが、うまくいったりうまくいかなかったりとまだまだ練習が必要なようです。
 涼しくて、運動のしやすい季節になってきましたが、活動時間が短くなり練習環境も厳しくなってきます。しかし冬の大会を最終目標において精いっぱい頑張ります。

9月12日 バスケット部活動報告 〜原山カップ男子の部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せともの祭り初日でにぎわうのをよそに、原山小学校では原山カップバスケットボール大会男子の部が行われました。市の内外から5校を招待してのカップ戦です。残念ながら原山小学校は全敗でしたが、試合を重ねるごとに成長を見せ、いいプレーも出てくるようになりました。明日は女子の部です。せともの祭りの熱気に負けない熱い試合をしたいと思います。

9月11日 6年生フラワー訪問

 6年生が、地区社協のご協力を得ながら,地域の高齢者の方々とふれあう「フラワー訪問」を行いました。お花と手作りの色紙を持って、子どもたちが訪問すると、皆さんが笑顔で迎えてくださいました。今年で11年目になる訪問ですが、これからもずっと続けていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日   今日の給食

≪今日の献立≫
・カレーピラフ
・野菜スープ
・フルーツあえ
・牛乳


カレー風味をきかせたピラフは、バターを使って具材を炒めることから始めていきます。
ごはんを大きな回転釜で炊き上げ、具材と合わせていきます。
調理員さんが力を合わせて、ごはん全体を混ぜ合わせていきます。
学校で炊くごはんの日はいつも以上に大変ですが、おいしく食べてもらえるように
がんばってくれました。
おいしく食べることは、調理員さんにも食べ物にも感謝の気持ちを伝えることができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日応援団始動

運動会の応援練習が始まり、6年生の応援団が各クラスに分かれて応援の仕方を教えています。
始めは小さな声でしたが、慣れにしたがってだんだん大きな声が出るようになってきました。6年生のリーダーシップはさすがです。本番に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 学校医さんの講演

業後の時間をつかって、先生たちの勉強会を行っています。
今日は普段お世話になっている、学校歯科医の先生の講演をお聞きしました。
歯の健康(健口)が正しい食生活や規則正しい生活習慣の基本であるというお話でした。
貴重なお話を聞くことができて、大変勉強になりました。また明日からの教育活動にいかしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日   今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・八宝菜
・えびしゅうまい
・ナムル
・牛乳


中国では「八」はたくさんの種類、「菜」はおかずという意味があるそうです。
今日の八宝菜には、瀬戸市産のなすをはじめ、玉ねぎ・にんじん・しいたけ・きゃべつ・グリンピースなどの野菜をたくさん使って作りました。
もちろん、ウズラの卵も入って栄養満点です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816