最新更新日:2024/03/27
本日:count up67
昨日:72
総数:590388

9月10日 授業研究

本校では、先生たちの授業力向上を常に目指しています。その一環として、すべての先生が年に1回、校内研修として公開授業を行います。
今日は、4の2で書写の授業を公開し、先生たちがお互いに勉強しあいました。こどもたちは大勢の先生たちに囲まれてちょっぴり緊張していましたが、真剣な雰囲気で授業が進みました。
この後、参加した先生たちで授業を振り返り、明日からのそれぞれの授業実践にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 運動会練習

運動会の練習に熱が入ってきました。
どの学年も、隊形移動など複雑な要素が入ってきました。高学年の組体操は大技に入りました。
本番に向けてみんな真剣に練習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 琴の会6年生

今日の30分放課に琴の会が行われ、6年生が演奏を教えていただきました。
10月20日に行われる「ふれあい会食会」で演奏を披露します。それまで琴の会の方々の指導が続きます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 臨時休校

警報は解除されましたが、風雨強く登下校が危険なため、瀬戸市内の小中学校は臨時休校となりました。
家で安全に過ごすようによろしくお願いいたします。

警報解除

瀬戸市の暴風警報は解除されました。
午後の授業を行いますので、1時45分に登校させてください。

9月9日 台風接近中

瀬戸市に暴風警報が発令されています。こどもたちが自宅待機中のため学校は静かです。
11時までに解除されない場合は、休校となります。

現在は風雨ともに収まっていますが、これから台風が接近しますので、十分にお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 組体操 3人技

高学年の組体操は、今日から3人技に入りました。だんだん力がいるようになり、また3人の呼吸が合わないとうまくいきません。始めは苦労していましたが、なんとか形になってきました。この後は5人技、全体技へと進化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日   今日の給食

≪今日の給食≫
・ミルクロールパン
・ポタージュスープ
・鶏肉と玉ねぎとコーンのコンソメ煮

今日のメインは、今月の応募献立でコーンの甘味とバターの風味がきいた新しい味でした。タレが絡んでおいしく食べられました。

黄色のポタージュスープにかぼちゃが入っている!と食べて当てられる子もいました。
玉ねぎに、にんじん、マッシュルームなどスープだと野菜のうまみを感じながらたくさんの野菜をとることができますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 読み聞かせ

2学期初めての読み聞かせがありました。今日から読み聞かせデビューのメンバーさんも参加してくださいました。
どのクラスも、真剣な表情で絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日   今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・肉じゃが
・五色あえ
・牛乳

肉じゃがは肉とじゃが芋やにんじん、玉ねぎ、こんにゃくなどを煮たおかずです。
肉の種類は、今日のメニューの様に豚肉で作る地域もあれば牛肉で作る地域もあります。おふくろの味とも言われており、家庭によって食材も味付けも違う料理です。
じゃが芋が崩れないように、でも味が染みるように調理員さんが気を付けながら大きな釜で煮込んでいきます。
程よく煮崩れたじゃが芋はおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 運動会練習 中学年

中学年も先週からダンスの練習が始まっています。
テンポが速いところや、動きに時間差があるところがあり、練習も苦労していますが、みんな楽しんでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 物産展に向けて 〜5年生エプロン作り〜

5年生は運動会の練習と同時並行で、10月のちびっこ物産展の準備を進めていかなければなりません。家庭科の授業で、物産展で着用するエプロン作りが本格的にスタートしました。裁ちばさみで布を裁ち、アイロンと縫い針でしつけをしていきます。来週はミシンで縫い付けをします。物産展に間に合うように頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月4日 運動会練習 高学年

5・6年生は恒例の組体操です。結構筋肉を使います。
今日は一人技と倒立を練習しました。これから少しずつ仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 運動会練習 低学年

1・2年生合同の練習が始まりました。楽しそうなダンスに興味津々、1年生もがんばって踊りについて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日   今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・五目白みそ汁
・野菜豚丼
・牛乳

2学期に入って最初のおはしの日でした。
1年生の教室では担任の先生からおはしの持ち方チェックがあり、おはしを一生懸命持ちながら食べようとしている様子がみられました。毎日練習して、正しいおはしの持ち方を覚えてほしいと思います。

今日も残菜が少ない1日でした。
残さず食べられたことは、からっぽの食缶で調理員さんにも伝わったと思います。


画像1 画像1

9月3日 交通安全マジックショー

スーパーグレートマジシャンズの方々が、1〜3年生に交通安全マジックショーを行ってくださいました。
交通安全を訴える内容を、マジックを使いながら呼びかけました。不思議な世界観の中で、今日のことはこどもたちの脳裏にしっかりと焼き付いたことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日   今日の給食

≪今日の献立≫
・カレー
・ごぼうサラダ
・ごはん
・牛乳

2学期最初の給食は、原山小学校特製のカレーです。
人気メニューだからか、久しぶりだからか、子どもたちはペロリと食べてしまいました。
たくさんおかわりして食べた子や、自分の食べられる量を残さず食べた子、いろいろな子どもたちを見ることができました。
学校生活を元気に過ごすためにも、2学期からも給食をしっかり食べてほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 授業開始

今日から授業が始まりました。
身体計測に外国語活動、学級の係決めなど、日常の学校生活が戻ってきました。今日から給食も始まります。
なお、今日と明日は、給食後の2時頃に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 引き渡し訓練

今日は防災の日です。それにあわせて引き渡し訓練を行いました。
名簿と照らし合わせながら順調に下校することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級活動

始業式の後は各クラスで学級活動を行いました。

2学期の目標を発表したり、作品を提出したりしました。
新しいドリルなども配られ、明日から勉強が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816