最新更新日:2024/04/18
本日:count up221
昨日:232
総数:594222

11月30日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・中華風コーンスープ
・チンジャオロース―
・牛乳

11月最後の給食は、中華メニューでした。
チンジャオロースーは細切り肉を炒め、同じように切ったたけのこやピーマンを加えて味つけます。もちろん、野菜は調理員さんたちがすべて手切りをして食べやすくしてくれました。
コーンスープは、ほんのり甘いコーンと卵も入ってまろやかに仕上げました。
今日は「のこさないデー」でどのクラスも残さないように食べてくれました。
画像1 画像1

11月30日 理科の授業

朝の冷え込みがうそのように、穏やかな太陽の光が降り注いでいます。
この晴れ間を利用して、3年生が理科の授業で太陽の観察をしました。今日は虫眼鏡を使って太陽光線を集める授業です。大・小の虫眼鏡をつかって光の集まり方の違いを実験しました。
最後に、虫眼鏡で太陽を見ないこと、子どもだけで実験しないことを確認して授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部女子は28日、瀬戸市秋季交流会に参加してきました。この秋季交流会は、市内の小学校5校を会場に全日程で市内外から40チーム以上が集まる大きな交流会でした。原山小学校は水南小学校会場で、一宮市や東郷町とのチームと交流戦でした。
ディフェンスの考え方やその動きをテーマに臨み、勝つことはできませんでしたが練習の成果を表すことができました。
あと2か月ほどで6年生の引退がかかる冬季大会を迎えます。練習時間の確保がむつかしい時期ですが、精一杯練習に励みたいと思います。

11月30日 朝会

早いもので11月も最後の日となりました。朝の冷え込みも厳しさを増してきました。
今朝は久しぶりの朝会でした。大会で3位に入賞したサッカー部・まるっとせとっ子フェスタの作品・読書感想文の表彰がありました。
また児童会の役員から、あいさつをしっかりしようという啓発運動がわかりやすい寸劇で行われました。
冷え込んだ体育館でしたが、朝から盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 ホットドックランチ

親子で遊ぼうよの締めくくりは、恒例のホットドックランチです。体育館で冷え切った体に、温かいホットドックとシチューが染み渡りました。親子で楽しいひとときが過ごせたことと思います。
参加された皆様ありがとうございました。またPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 PTA親子で楽しく遊ぼうよ

PTAの恒例行事「親子で楽しく遊ぼうよ」がおこなわれ、寒い中にも関わらず88名の参加者がありました。総務部が考えた親子ゲームで盛り上がりました。また、よもよもによる絵本の読み聞かせもありました。
寒さを吹き飛ばす熱い一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 6年生 ユートピアプラン

 光陵中学校区の小中特別支援学校合同のユートピアプランを行いました。担当清掃場所をグループに分かれて清掃し、団地内をきれいにしてきました。中学校の先輩がリードをしてくれて、しっかりと清掃ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 今日の給食

≪今日の献立≫
・瀬戸豚の炊き込みごはん
・もずくのすまし汁
・さんまの梅煮
・アーモンド和え
・牛乳

今日のごはんは、瀬戸豚を使った自校ごはんでした。口に入れるとほんのりしょうゆの香りが広がっておはしがどんどん進みました。ごはんといっしょに、おかずになる瀬戸豚のほかゴボウやしめじなどの野菜も一度に食べられることもおいしさの秘密かもしれません。炊き込みごはんは自校ごはんの中でも人気があります。


画像1 画像1

3年生 〜きなこづくり〜

3年生の国語の授業では、「すがたをかえるだいず」で大豆のことを勉強します。
今日は、大豆をきなこに変身させる実習をしました。

大豆を石うすを使ってきなこにするのは一苦労でした。
「石うすってどこからきなこがでてくるの?」
「あ、お豆のいいにおいがする」
だんだん、大豆からきなこに近づいていきます。
すりばちとすりこぎも使い、石うすでひくことの違いも体験しました。
最後は、みんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 総合学習発表会

毎年、下の学年に対して総合学習で学んだことを伝えていく「リレー発表会」を行っています。
今日は6の2が5の2に対して、修学旅行で学習した成果を発表しました。事前に調べたこと、現地で実際に学んだことをわかりやすく説明していきました。5年生も一生懸命にメモをとりながら聞くことができました。
こうして原山小学校の伝統が引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 太陽学級ハンドベル

原山台集会所で月に2回、「にっこりカフェ」という、地域の方がお茶を飲みながらお話をする会が催されています。
今日は太陽学級がそこでハンドベルを演奏する機会をいただきました。季節に合わせたクリスマスソングで雰囲気が盛り上がりました。さいごに参加された皆さんと「翼をください」を歌いました。
発表の機会をくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 1年2組 音楽会やりたいな

 1時間目に1年2組では道徳の授業を行いました。リスさんの気持ちになりながら、きつねさんの行動について考えました。1年生でもしっかりとした考えを持って発表しています。友達が困っているときに、助けてあげることのできるやさしい子が増えるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 4年生 小数のかけざん

 5時間目に4年2組で小数のかけざんの勉強をしました。市内のほかの学校からも先生が授業を見に来てくださいました。子どもたちががんばって話し合ったり、問題を解いたりする姿が数多く見られました。小数のかけざんに自信を持った子が増えたようです。これからの算数の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 赤い羽根募金

今日から赤い羽根募金が始まりました。児童会が中心となって募金箱を持って中庭に立ちました。関心もたかく多くの子たちが協力してくれました。
募金は明日までです。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 6年2組道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年2組で公開授業が行われました。道徳の「学校のほこり」という教材です。学校の良さや伝統について見つめ直し、原山小学校の良さを再確認しました。

授業の様子です。下記URLをクリックしてください。


11月25日 太陽学級社会見学

太陽学級4人は社会見学に出かけました。今日は公共交通機関を使って瀬戸市内に出かけました。事前の授業でバスや電車の乗り方や運賃を調べました。
まずはバスに乗って瀬戸市立図書館へ行きました。読み聞かせをしてもらい好きな本を借りました。次に近くのフードコートで好きなものを注文してお昼ご飯です。
午後は南山中学校を訪問して音楽交流をしました。
帰りは、バスと愛環鉄道を乗り継いで帰ってきました。
いろいろ盛りだくさんでしたが、自分たちで調べて自分たちでお金を払い、よい社会見学になりました。お世話になったみなさま方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 太陽学級交流会

太陽学級が社会見学の途中で、南山中学校を訪問し、特別支援学級と音楽で交流しました。はじめての中学校との交流で、中学生はとても大きく見えて、大変緊張しました。
いつも練習しているハンドベルとトーンチャイムをお互いに演奏しあいました。ちょっと緊張しましたが、4人で力を合わせてすばらしい演奏でした。
その後、南山中学17人の演奏を見せてもらいました。さすがの迫力にみんな感心しきりでした。
南山中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・親子煮
・五色あえ
・牛乳

今日の親子煮は、じゃが芋入りでした。だしをしっかりとって鶏肉を煮ていきます。
鶏肉だけでなく、凍り豆腐に卵とからだをつくるたんぱく質が豊富です。
肌寒い日だったので温かい給食がうれしいですね。
画像1 画像1

11月25日 AED屋外設置

原山小学校にはAEDが設置してありますが、校舎内においてありました。夜間や休日には使用ができない状態でした。
今日、AEDを屋外に設置する工事が行われれました。場所は校舎の東側です。
AEDを使う機会がないにこしたことはありませんが、これからは休日や夜間でも使用できます。もしもの場合には地域のかたもお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 外国人個人懇談

来週から始まる個人懇談会に先がけ、外国人対象の個人懇談が始まりました。担任と日本語担当、通訳さんを交えての懇談です。通訳さんのおかげでしっかりと意思の疎通がはかれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816