最新更新日:2024/04/24
本日:count up127
昨日:205
総数:595210

1月18日 雨の朝

久しぶりの雨となりました。
冷え切った体育館で朝会を行いました。みんな落ち着いた雰囲気で校長先生からのお話を聞くことができました。
明日から5年生は2泊3日のスキー学習に出かけます。スキー場はこの雨が雪だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 今日の給食

≪今日の献立≫
・チキンライス
・たまごスープ
・フレンチサラダ
・牛乳

今日のごはんは、学校で調理員さんたちが炊き上げる「自校ごはん」の日です。
チキンライスはバターで鶏肉を炒め、玉ねぎやにんじん、コーンなどの野菜を入れてケチャップで味を付けます。
見た目もおいしそうに仕上がったチキンライスは食べてもおいしかったですね。
チキンライスの赤、たまごスープの黄、フレンチサラダの緑と3色がそろった彩りがきれいな給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 防災倉庫設置工事

体育館の南側に瀬戸市が防災倉庫を設置することになりました。今日からそのための工事が始まりました。今日はまず、整地です。重機があっという間に地面を平らにしていきました。2週間ほどで倉庫が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 スキー学習直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はいよいよ来週火曜日からスキー学習です。郡上高原から積雪の情報も来ており、安心しています。
ただ心配なのはインフルエンザ。せっかくの宿泊学習も熱が出てしまっては台無しです。授業中にマスクを着用し、予防する姿が多くみられるようになりました。全員元気に参加できることを祈っています。




1月14日 1年1組 研究授業 じょうずによめるよ

 14日の3時間目に1年1組で国語の研究授業が行われました。4月の入学当初は、ひらがなが読めなかったり、書けなかったりした子どもたちも、すらすらと音読ができるようになり、立派な発表をしていました。1年生でも、グループでの話し合い活動が授業の中に取り入れられていて、友だちと仲良く意見交換をする姿に成長を感じました。4月にはきっと立派な2年生になってくれることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 スキー学習について

郡上高原から降雪中という情報がありました。どうやら予定通りスキーはできそうです。

1月14日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・切干大根の中華和え
・牛乳

放課からソワソワして給食室をチラッとのぞき込む子がいました。マーボー豆腐だから早く食べたい気持ちでいっぱいです。
今日のマーボー豆腐はいつもより栄養がギュッと詰まっています。それは、カット大豆が入っていたからです。気づいた子はいたでしょうか。
終わってみると食缶はどれもからっぽでした。
1年生のあるクラスでは、はじめてクラス全員が残さず食べることができました!
しっかり食べて大きくなってほしいですね。


画像1 画像1

1月14日 琴の会5年生

30分放課に琴の会が行われ、5年生が琴の演奏の指導を受けました。26日のなかよし発表会が本番です。それに向けて、練習も仕上げに入ってきました。本番が楽しみです。熱心に指導してくださったメンバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・瀬戸のいものこ汁
・ししゃもフライ
・にんじんのごま味噌いため
・牛乳

にんじんのごま味噌いためは、今月の応募献立でした。
使う野菜はにんじんだけですが、みそとごまを使ってにんじんを食べやすくしました。
風味がよく、ごはんに合うおかずでした。
ししゃもフライは1人2尾でしたが、1つ1つが大きいのでお皿いっぱいになりました。
おなかにあるたまごが苦手な子もいましたが、にらめっこをしながら頑張って食べきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 あいさつ運動

今朝は児童会によるあいさつ運動の日でした。毎回、役員だけでなく有志の子たちも参加してくれています。
今日は1年生の子たちがたくさん参加してくれました。かわいい声のあいさつにみんな笑顔でこたえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ロールパン
・チキンチャウダー
・ひじきサラダ
・牛乳

副菜のひじきサラダは、こどもが苦手とするひじきをメインにしたおかずです。
給食では、そのひじきを食べやすいように野菜やツナ、コーンをマヨネーズで味付けしています。
1年生のクラスでは、「おうちのひじきは1口食べるけれど、なかなか2口目が…。でも、給食は頑張って食べられるよ」という子がいました。その言葉通り、お皿はきれいになりました。苦手なものにもチャレンジする姿勢がとても大切ですね。
冬休み明けだからか、頑張って食べる姿が大きくみえました。
画像1 画像1

1月12日 身体計測

学期始めは恒例の身体計測が行われます。全員が身長と体重を測定し、成長具合を確かめています。前回は9月でした。この4ヶ月でみんなずいぶん身体が大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 読み聞かせ

今年初めての読み聞かせの日でした。きりっと冷え込んだ朝となりましたが、どのクラスも温かな雰囲気で一日をスタートすることができました。
今日は10名のよもよもよもメンバーさんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 連休最終日

連休最終日も穏やかな天候で、上着がなくても過ごせます。
19日から5年生が郡上高原にスキー学習に出かけますが、残念ながらこの連休もたいした積雪にはならなかったようです。
画像1 画像1

3学期 給食がはじまりました

3学期はじめての給食はカレーライスです。
スパイスの香りがふわっとして、じゃが芋の甘味がより引き立ちます。
子どもたちの食べ具合は、冬休み前よりももっと食べているかもしれません。
カレーのおかわりには行列ができていました。

今日のカレーに入っているじゃが芋は、新じゃがです。
新じゃがは春先ごろから出回るもので、皮がうすく皮ごと食べることができます。
皮のまわりには栄養が多く含まれるので、丸ごと食べられる料理がおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 3学期時間割開始

今日から本格的な授業が始まりました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で真剣に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 冷えてきました

3学期になり、だんだんこの季節らしい冷え込みになってきました。体調管理に十分お気をつけください。

今日からお待ちかねの給食が始まります。
15時からは5年生のスキー学習説明会を行います。ご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月7日 始業式&学活

底冷えのする体育館で、3学期の始業式を行いました。校長先生から、「3学期は一人一人が○○チャンピオンになろう」というお話がありました。久しぶりの学校でしたが、みんな落ち着いた雰囲気で校長先生のお話を聞くことができました。

その後は教室で、宿題を集めたり日誌の答え合わせをしたりしました。久しぶりに顔を合わせた友達と、冬休みの思い出を語り合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 3学期スタート

今日から3学期が始まります。冷え込んだ朝となりましたが、少年センターの方々に見守られながらこどもたちが登校してきました。少年センターの方々、寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 冬休み最終日

2週間の冬休みも今日が最終日となりました。穏やかな日が続き、よい思い出がたくさんできたことでしょう。
明日からは3学期が始まります。持ち物を確認して、よいスタートを切りましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816