最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:205
総数:595094

5月25日 明日は遅刻0の日+緑の羽根募金の日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は木曜日、遅刻0の日です。朝の遅刻者0と全員のチャイム着席を目指して子どもたちに声掛けをしました。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
 また、明日は児童会主催で緑の羽根募金も予定されています。こちらもご協力よろしくお願いします。

5月25日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ
・牛乳
・オレンジ

マーボー豆腐に入っているとても小さな赤いもの、わかるかな?と聞くと、子どもたちからは唐辛子!ここに入ってた!と教えてくれました。
豆板醤は、給食ではマーボー豆腐やビビンバなどに使われ、辛みとうまみの素になっています。ピリッとした辛さが特徴の豆板醤は、中国料理によく使われます。

人気メニューのマーボー豆腐は、ごはんとの相性も良く、たくさん食べられます。どのクラスも食缶はからっぽでした。

画像1 画像1

5月25日 体力テスト(高学年)

 3・4時間目は4〜6年生の体力テストでした。高学年にもなると、さすがにいい記録が出てきます。クラス最高記録等が出たときは歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 体力テスト(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生は1・2時間目に体力テストが実施されました。天気が曇りだったため、あまり気温は上がらず、活動しやすい気候でした。歯を食いしばって真剣に頑張り様子が見られました。いい記録は出たかな?

5月25日 卒業アルバムに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では卒業アルバムに向けて準備が始まっています。個人写真を撮ったり、職員の写真を撮ったり。今日は授業風景や給食の様子も撮影していただきました。どんな出来上がりになるか楽しみです。

5月25日 プール掃除

 来週に迫ったプール開きに向けて、業者の方にプール清掃をしていただきました。先日、委員会の時間に草抜きや更衣室の掃除をしたので、もう準備は万端です。
 学校としてのプール開きは5月30日ですが、各学年のプール開始日は学年によって違います。水着等の準備をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日 明日は体力テストです

画像1 画像1
 明日は体力テストです。授業後に先生たちで準備をしました。明日はいい結果が出せるよう、頑張ってください。

5月24日 暑くなってきました…

 今日も午前中からぐんぐん気温が上がり、5月だというのに汗ばむ陽気になりました。体育や外での活動はギラギラの太陽に負けそうです。水分補給に気を付けながら、これからの夏を乗り越えたいと思います。ただ、水筒を忘れてくる子供を見かけます。熱中症対策のためにも、水筒の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 読み聞かせタイム

 毎週火曜日の朝の時間は読書と決められています。今年度も、その時間を利用して、原山小の読み聞かせサークル『はらっぱでよもよも』のみなさんに、読み聞かせをしていただいています。みなさん、読み聞かせが大変お上手で、子どもたちは絵本の世界に引き込まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日 1年生の授業風景

 今日の1年生の様子です。そろそろひらがなの学習も終わりそうです。元気よく手を上げる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)音楽集会が行われました。音楽委員会が中心となり、みんなで今月の歌「風になりたい」を歌いました。この曲は、11年前に日本のサンバを作りたいということでTHE BOOMというグループが作った歌です。また、歌う姿勢などのクイズも出してくれ、音楽集会を盛り上げてくれました。6・7月の歌は、「カントリー・ロード」です。また練習しておきましょう。

5月23日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は21日、瀬戸市の全チームが参加するリーグ戦の開幕戦に臨みました。男女とも怪我等で6年生がそろわず、5年生を入れての戦いとなりましたが、それぞれがベストを尽くし、一生懸命走り切りました。
 気温が高くなり、熱中症にも注意が必要な季節になってきました。水分補給等に留意しながら活動を進めていきたいと思います。

高鷲町での種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(土)岐阜県郡上市高鷲町へ行ってきました。五月晴れの下、5年生農業体験学習の打ち合わせとトウモロコシ、ジャガイモの種を植えてきました。畑はとても広く、高鷲サービスエリアのすぐ近くでした。夏にはたくさんの収穫ができるとよいですね。

5月20日 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週5月25日には、体力テストが予定されていますが、高学年のみに設定されているシャトルランという種目は、各学年の体育の時間に行われます。シャトルランというのは20メートルの距離を何回連続で走り切ることができるかという体力・持久力を図るテストです。6年生では男子で100本以上、女子でも90本を超える記録が出ました。100本というと、20メートル×100ですから、合わせて2000メートル以上のダッシュを連続でしていることになります。6年生にもなると、体力がついてくるものですね。
(この種目は、本数が増えるにしたがって、少しずつ速く走らなければなりません。写真の子どもたちが笑顔なのは、スタート直後だからです。20本を超えるあたりからの子どもたちの顔は真剣そのもの、50本を超えると悲壮感すらただよってきます…過酷なテストです!)

5月20日 2年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 外の体育が暖かいを通り越して、暑いと感じる季節になってきました。2年生の外体育では、ボール投げ運動をやっていました。中央に置かれたコーンに、色々な投げ方でボールを当てるゲームのようです。1年生の時よりも投げるフォームがきまっていました。

5月20日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ミートソースペンネ
・小型ロールパン
・イタリアンサラダ
・牛乳
・ヨーグルト

給食でも定番のイタリアンサラダは、子どもたちにもおなじみです。何が入っているかの野菜クイズはすぐに答えられ、キャベツ、にんじん、チーズなど食材を答えられました。

ヨーグルトが付いた今日は、カルシウムのお話をしました。骨や歯の材料として大切なカルシウムは、成長期にしか貯金ができません。骨をじょうぶに成長させるためにも、牛乳や小魚、乳製品などをとるように心がけたいですね。
画像1 画像1

5月19日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・豚汁
・大豆としらすのかきあげ
・もやしのごま和え
・牛乳

今日の豚汁は、いつもの豚汁とちがいました。気が付いた人はどのくらいいたでしょうか。
たくあん?つけもの?きのこ?といろんな声が飛び交いましたが、正解は…どれもちがいます。実は、干した大根です。「花干大根」と言い、形が花びらに似ていて生の大根より食物繊維やカルシウムも豊富なのです。いつもの汁物と違って、食感が楽しめる豚汁になりました。
画像1 画像1

5月19日 家庭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日、19日、20日、23日は家庭訪問です。子どもたちは40分日課4時間授業の後、給食を食べて帰ります。さわやかなこの季節に、業後の時間がたっぷりあるというのは子どもたちにとっては嬉しいことかもしれませんね。家庭訪問では、学校の様子やご家庭の様子の情報交換を中心に、10分程度お話しさせていただきます。よろしくお願いします。

5月19日 ちこく0の日

 時間を守るというのは、社会で生きていく上で基本的なことです。原山小学校の児童、みんなが時間をしっかり守れるようになってほしいと思っています。そこで、今年度から毎週木曜日を「ちこく0の日」として、朝の始業時間や授業開始時間に遅れないようにしようと呼びかけを行っています。
 今日は木曜日、ちこく0の日でした。ちこく0の日を呼びかけるようになって、少しずつ遅刻者が減ってきています。是非ご家庭でもご協力いただけるとありがたいです。また、今一度時間を守ることの大切さをお話しいただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 大学生スクールボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)愛知県立大学の学生が本校に2名来校されました。教室の中に入り、学習支援をしてくれます。今日は、3年生と4年生の子どもたちに勉強をみていただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816