最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:232
総数:594134

6月8日 1年生 歯を大切にしましょう

 クッキーを使って食べかすがどこに残りやすいかを調べ、虫歯を予防するには、しっかり歯を磨くことが大切であることを勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月8日 5年生歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クッキーとスルメを使って、噛む回数、つばの出方、あごの動きなどを調べ、噛む事の大切さを勉強しました。
 多くの子どもたちが、これからはもっとしっかり噛んで食べると感想を書いていました。

6月8日 バスケットゴール新調!

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットゴールのバックボードを新調してもらいました。バスケ部の子どもたちは大喜びです。練習にも熱が入ります!

6月8日 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日はALTの先生が来る日です。1時間目から高学年を中心に英語の授業が行われています。担任の先生とALTの先生で協力しながら少しでもわかりやすく、英語に親しめるように授業を進めています。

6月8日 たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、児童会主催のたてわり集会がありました。今回のゲームは「イメージを合わせてぴったり当てろ」です。質問に対する回答者の先生の答えを予想して当てるというゲームです。例えば、「サザエさんに出てくるキャラクターといえば誰?」という質問に対しての回答者の先生の答えをたて割りグループで予想するのです。
 暑い中でしたが、とても盛り上がり、異学年同士でしっかり話し合う姿が見られました。この1時間で、異学年交流が進んだのではないでしょうか。児童会の皆さんお疲れさまでした。

6月8日 図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日お伝えしたように、今週からあじさい読書週間が始まっています。今日は朝の時間を利用して、図書委員主催の図書集会が開かれました。図書委員おすすめの本の紹介や、図書室の利用の仕方、図書室の本の配置などが説明されました。たくさん本を読んでくださいね。

6月8日 今日の学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は気温がぐんぐん上昇し、真夏のような暑さになりました。しかし、子どもたちはこの暑さの中でも、テストに取り組んだり、体育で汗を流したり、学活で友達と交流したりと元気に活動しています。(一番右の写真は5年生のお楽しみ会の様子です。スリッパを使ってスリッパ卓球をしています。大盛り上がりでした!)

6月7日 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からあじさい読書週間が始まりました。読書週間は梅雨入りするこの季節に合わせて設定されており、読書に親しむとともに雨天時の室内での過ごし方も見つめなおす機会となっています。初日の今日は、原山小学校の読み聞かせサークル「原っぱでよもよも」の皆さんによる読み聞かせからスタートしました。原っぱでよもよもの皆さんには、30分放課にも紙芝居の読み聞かせをしていただきました。よもよもの皆さん、いつも本当にありがとうございます。
 明日は図書委員による図書集会が予定されています。この機会に、ぜひ本に親しんでもらいたいと思います。

6月7日 3年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の様子です。今日はホウセンカとワタの苗を学級園に植えていました。1年草の花がなって、実がなって、そして枯れていく様子を、半年かけて観察します。途中で枯らさないように水やりも忘れずにしてくださいね。

6月7日 他学年でもプール開きです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、4年生、5年生も相次いでプール開きです。今日は気温こそ、そんなに上がりませんでしたが、蒸し暑かったのでプールはさぞ気持ちよかったことでしょう。

6月7日 太陽学級1組研究従業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽学級1組で研究授業が行われました。今日の学習課題は「イチゴジャムをつくろう」です。一見家庭科の学習に見えますが、イチゴは自分たちの手で育てたイチゴを使います。レシピを読み解き、イチゴの重さをはかり、砂糖やその他の材料の分量を計算し…と算数や生活科の学習も兼ねています。たくさんの先生たちの前で少し緊張気味でしたが、立派なジャムが作れました。

6月7日 1年生のプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は小学校生活初のプールです。プールサイドに来ると「うわ〜広いなぁ」という声が聞こえてきました。初めてなので、プールサイドでは走らないことや、友達を押したりしてはいけないということ、最悪命の危険に関わる事など、学習をするにあたっての注意をしっかり聞きました。その後はみんなニコニコしながら水慣れをしていました。「次のプールも楽しみだぁ」なんて声が聞こえてきました。

6月5日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後は半日練習でした。時間がたっぷりとれたので、試合形式の練習を中心に練習メニューを組みました。3・4年生もだいぶ試合らしくなってきています。
 今日はバスケ部OBの中学生が何人か駆けつけてくれました。また、6年生の教育実習の先生もバスケットボール経験者ということで、指導の補助に入ってくれています。大学生のコーチも来てくれています。たくさんの人の助けで、バスケット部の活動が実りあるものになっています。

6月5日 サッカー東尾張大会リーグ戦

6月5日(日)午後、原山小学校では、サッカーの大会が行われていました。午前中、授業参観でしたが、原山小学校の子どもたちも何人かサッカーの大会で活躍していました。次の試合でもナイスプレーを見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は商工会議所の方をゲストティーチャーに招いて、貿易ゲームというゲームで世界の国々とのかかわり方を学びました。貿易ゲームとは、「貿易」が世界の人々の暮らしにどのような影響を与えているかを、一種の疑似体験を通じて理解を深める、参加型のワークショップです。
 世界の国は、日本を含めた先進国や、発展途上国と呼ばれる国、資源の豊富な国もあれば技術立国もあり、おかれている環境は様々です。しかし、それぞれの良いところを出し合い、助け合えばお互いに利益を生むことのできる関係になります。そして、それは学級内の人間関係にも同じことが言えます。それぞれの良さを大切にしながら、補い合い助け合うことを学びました。学習内容は社会科でしたが、キャリア教育や道徳にもつながるすばらしい内容だったと思います。商工会議所の皆さん、ご協力ありがとうございました。

6月5日 授業参観(日本語学級・太陽学級)

日本語学級と太陽学級の様子です。太陽学級では調理実習でカレーを作り、保護者の皆さんと試食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 授業参観(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の様子です。5年生は商工会議所の方にゲストティーチャーに来てもらって、ゲーム形式で学習したそうです。

6月5日 授業参観(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は足元の悪い中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございます。子どもたちのがんばっている姿は見ていただけましたでしょうか。帰りの子どもたちのいい表情が、今日の授業参観の様子をものがたっているのではないかと感じました。
 明日は代日休業日です。学校はお休みですので、よろしくお願いします。

6月4日 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(土)原山小学校で漢字検定が行われました。受験者は、大人や中高生もあわせて27名でした。2級から10級までの問題を真剣に解いていました。吉報を期待しています。受験者の皆様お疲れ様でした。

6月3日 授業参観は日曜日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時の勤務解除時間後、先生たちも体育館でちょっと息抜きです。はじめは楽しんでいるバトミントンも、だんだん熱が入ってきます。この後、明後日の授業参観の準備をする先生が多いですが、体力は大丈夫でしょうか?

 さて、日曜日は授業参観です。子どもたちの中にも土曜日と勘違いしている子もいました。今年は2時間目・3時間目両方とも、どの学年も参観していただけます。子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 縦割り集会 SC
6/9 縦割り集会予備日 琴4年
6/10 内科検診
6/13 朝会 クラブ
6/14 廃品回収
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816